paris029


パリ4日目の続き。実はエッフェル塔に行く前にヴェルサイユ宮殿に行きました。ここは最寄の駅です。



paris028



paris022


なんだかものすごい人でした。ここはパリで唯一ガッカリした場所でした。期待しすぎたのかも。宮殿の中がギラギラしていたのと観光客が多すぎたこと、そして修復工事などもしている最中でなんだか雰囲気台無しでした。



paris030


でもお庭は広くて素敵でしたが。ガッカリの原因の1つは、前日に行ったお城があまりにも良すぎたせいかもしれません。この日はお天気も曇りだったし。





paris031

パリで一番古いデパートのル・ボン・マルシェ。ここでブラブラお買い物。隣の大きなスーパーではパリ中の調味料や食材が買えるとか。私も紅茶やお菓子などを買いました。あ、マカロンも!



paris027

夜は星のついたレストランへ。ここは他に日本人が誰もこなくてパリ雰囲気をたくさん味わえました。このワイン美味しいかな?!とか日本語で話してても全然大丈夫。でもデザートの量が多くて残しちゃいました。

ごめんなさい!