8月14日(水曜日)のやぐら | ベスパのひと言

ベスパのひと言

ET3のことなど

 

連休5日目も晴れ
 

 

でした

 

 

 

休日はまだ

 

残り4日もあります

 

 

 

昨日見つけた

 

盆踊りのやぐらですが

 

 

日本の文化だし

 

映えるんで

 

探しに行ってきました

 

 

 

まずは

 

ご近所のお寺さん

 

 

 

 

提灯のみで

 

 

やぐらなし

 

 

 

港方面の公民館は

 

やぐらのみで

 

 

提灯なし

 

いずれもいまひとつです

 

 

 

草ヒロ見ながら

 

 

 

 

毎年設置されてる

 

記憶のある場所へ

 

 

 

こちらの公民館前も

 

片付けられてました

 

 

 

 

神社の右手の空き地

 

 

こちらにもありません

 

 

 

盆踊りって

 

13日で終わりなんでしょうか?

 

 

 

検索してみると

 

 

 

約500年の歴史を持つ盆踊り

 

お盆の時期にお迎えした

 

ご先祖様の霊をもてなし

 

一緒に過ごして送り出す行事

 

8月15日に踊って

 

16日にご先祖様の霊を

 

送り出すという流れ

 

 

 

踊るのは明日みたいです

 

 

 

が、結局どの場所も

 

すでに片付けてありました

 

 

 

来年は12日か13日に

 

行ってみることにします

 

 

 

その後

 

水分補給して

 

 

 

 

いい感じの場所を

 

走りながら

 

 

 

 

帰ってきました

 

 

 

日陰にいると

 

風が少しだけ

 

涼しい気がします

 

 

 

きっと、、

 

気のせいですけど