先日、久しぶりに義母の施設に行ってきました滝汗

 

 

少し前に、サクランボを施設あてに送りプレゼント

 

何の連絡もなかったので、携帯電話に電話してみたのですスマホハッ

 

すると「電波の届かないところにいるか、電源が入っていなため・・・」という音声

 

翌日もそれが続くので、旦那に相談しましたキョロキョロ

 

もう、携帯の使い方がわからなくなっているのでは…とアセアセ

 

料金はかかっているから、もったいないし

 

それなら解約をした方がいいショボーン

 

丁度、義母の保険証や介護保険証が届き、施設に送らなければいけなかったため

 

「携帯がつながらなくなっているため、本人に、電話をするよう伝えてほしい

 

もし、使い方がわからなくなっているなら解約をしようと思っている」

 

と手紙を添付しましたお願い

 

義母の施設は、かなり厳しく面会制限をしている。

 

コロナ後、部屋に行くことはできないし、面会も玄関と廊下の境目に

 

ビニールを張って、短い時間で

 

一日4組までと決められていて、予約しなければいけない。

 

以前は、好きな時に行って部屋で話をし、生活の様子を確認できたけど

 

そんな状況の為、職員の方にお願いするしかないお願い

 

時間が読めない私達は、事前予約は現実的じゃないから

 

コロナ後は、年1~2度程度伺うような感じ。

 

それも、今回の様な色々な事情で。

 

この施設では、コロナ(職員はわからないけれど)クラスターには

 

全くなっていないから、そのたまものだな、とも思っていますキラキラ

 

 

日曜の朝に、いつもの職員の方から、私の携帯に電話が鳴りスマホハッ

 

義母の携帯の確認をして下さいましたお願いタラー

 

すると、アンテナのところに×となって、全くつながらない状況滝汗

 

携帯自身が使えていないという事でした泣

 

3Gの問題だったのかな・・・!?

 

と言うより、最初「携帯がどこにあるかわからない」となったようで

 

職員の方が探してくださいましたお願いアセアセ

 

引き出しを開けたら、充電しっぱなしの携帯がそこにあったそうですタラー

 

色々お話しし、携帯は解約しても問題ないですね、となり

 

「引き取りに来られますか?」と言う話になって

 

そうだな・・・下手に電話だけあると、なぜつながらないのか、

 

と職員の方に余計な手間を掛けさせることもあると思い

 

「回収します」とお伝えしました。

 

すると「いつ頃」という話になり・・・コロナがまたふえているので・・・アセアセ

 

「現時点で、まだ面会禁止の指示が、上から出ていないんですよ。

 

いつもは、すぐに禁止となるんですが…」とおっしゃるので

 

「では、今日なら、大丈夫ですか?」

 

というと「そうですね!今日なら大丈夫です!

 

と言っていただき

 

「所用を済ませて、夕方にならない時間でなるべく早く伺います」

 

と言って、電話を切りましたお願い

 

二時くらいに施設につきましたが、ちょうど担当の方がいらっしゃり

 

いつものお礼と、あいさつを済ませ手土産を渡すお願いキラキラ

 

職員の方には感謝しかないので、いつも手土産持参していきますが

 

義母が来る前に、渡します爆  笑

 

でないと、ものすごく睨まれるので笑笑笑

 

面会はできなくてもいいや、と思っていたのですが、「会って行かれますか?」と

 

仰ってくださって、すぐに準備していただきましたお願いお願いお願い

 

申し訳ない気持ちになりましたが、なかなか私達も来ないので

 

ありがたく、面会させていただくことにお願いお願いお願い

 

義母は、物忘れがひどくなっては来ていますが

 

コミュニケーションはちゃんとできていますし、

 

昔の事でも、なんでも、覚えていることもあるし、

 

忘れてしまっていることもある、という感じですキョロキョロ

 

ビニールカーテンの前にきて、誰かは解ってるのに(私達しか来ないから)

 

「だれ!?」と滝汗アセアセ

 

「誰かわかるだろう!」と旦那が言うと「わからないわよ!!!」と

 

返事をする滝汗知らない人に、そんな言い方できないでしょうにアセアセ

 

このやり取りから、うんざりし始める私だけれど、息子の気を引きたくて

 

仕方がないんだろうチーン慣れたけど、毎回うんざりするチーン

 

一か月半くらい前に、転んでしまって打撲が少々ひどかったようですが

 

自分の足で歩いてるし、ちゃんと立って話していましたので安心しました照れ

 

「皆さん、お元気?」「私はおかげさまで、元気」といういつもの会話から

 

「転んで、連絡しなくてもいいと言ってるのに、したでしょう?大したことないの」

 

と言いながら「歩けるようになったのは、2・3日前なのよ!

 

と、わかりやすい嘘をつく爆  笑

 

これは、当初からあった事で、とにかく、かまってちゃんの為

 

息子の気を引きたくて仕方がないのだショボーンショボーンショボーン

 

「大丈夫か?」と心配してほしいドキドキ

 

でも、職員の方からは2度ほどお電話を頂き

 

経過のご報告もしていただいていたので、私達は「あ・・・そう」という返事になり

 

横にいた職員の方も、自分が報告したことと、義母が言ってる事の齟齬があれば

 

それは、なかなか黙ってもいられないだろうタラー

 

「転んで1週間くらいで、もう、歩き始めてたよね~」

「ひとりででないでって言っても、トイレに行ったりしてたよね~」

「移動したかったら、ブザーを鳴らすか、呼んで、って言ったのに

カップラーメン持って、一人で食堂まであるいてきてたよね~」

 

と、笑いながら、横から本当の回復状況を補足してくださったお願い

 

ありがたいです。本当なら、「なんだと?」と思ってしまうだろうお願い

 

介護職の方達のストレスは、計り知れないといつも思うアセアセ

 

で、当の本人は本当の事を言われて、むっとしてる笑笑笑

 

そして、お決まりのセリフが・・・滝汗

 

「今日はあれ、持ってきてくれた!?

 

あれ・・・おやつの事です滝汗

 

当然、私は旦那に言いましたよ上差しタラー言われるのわかってるものアセアセ

 

毎回毎回、このバトルは延々続くから、おやつを買っていくか!?と聞きました上差し

 

でも「NO!」の返事

 

施設に持っていく手土産やで、小さな小袋に入ったお菓子があったので

 

「このくらいならどう?」と言ったけど「NO!

 

なので、非常用に「私が食べる」と小袋2個購入しましたキョロキョロ

 

「おやつはない!」と言う旦那に

 

「なんでよ!なんでもいいのよ!ジュースでも!」と

 

施設の外にある自販機を指さして、買って来いと言う滝汗

 

「買わない!」と言う旦那だが、いつもの事、義母も負けてないチーン

 

「なんでもいいのよ!買ってきてよ!」と食い下がるチーン

 

私は、買ってきたお菓子を持ってこようかと、頭でぐるぐる考えていて・・・

 

旦那は「今度な!」と繰り返すが、

 

義母は「今度は死んでるかもしれないじゃない!」と食い下がるチーン

 

「毎回同じこと言ってるけど、生きてるから大丈夫だよ!」と旦那も応戦滝汗

 

このやり取り、本当にストレス溜まる・・・・・・タラー

 

職員の方が

「でも、甘いものあまり食べないよう、歯医者さんからも言われてるでしょ~?

 

あめとか・・・虫歯がひどくて、歯磨きちゃんとしないから~」というと

 

「歯磨きしてるわよ!」と憮然とした表情チーン

 

不謹慎だが、私は、なんだかおかしくて仕方なくて、変わらないな~と

 

義母の事を見ていた

 

自分の都合の悪い時は、認知症になり、都合のいい時は健常者になる

 

勿論、認知は入っているのだが、何度かここでも触れてきたけれど

 

義母は、外傷性から認知症が入っているので、

 

いわゆる自然に認知症になってどんどん進む、というのとは、ちょっと違う

 

なので、子ずるがしこいところも、ずっと見てきた。

 

これは近くで長くかかわってないと、わからない事だと思う。

 

「買ってきて」「買わない」の言い合いが続くので、思い出した私チョキ

 

「お義母さん、この前、さくらんぼ送ったでしょ」と言うと、はっとして

 

「そう!あんなに美味しいサクランボ、初めて食べた!本当に美味しくて

 

嬉しかった、お話しする人に、分けて皆で食べたけど、あんなに美味しいサクラン

 

ボ、初めてたべた。お礼の手紙をすぐに書かなきゃ失礼だと思ったけど、ポストに行

 

けないから・・・」と、手のひら返しで私に感謝を伝えてくるアセアセ

 

書くつもりもないお礼の手紙の事を言って、ポストに行けないからという、

 

自分の保身に入る爆  笑ちゃんと言い訳できるくらい、頭は回ってる笑

 

まあ、そんなことは、わかっているのでどうでもいいや。

 

 

これ以上言っても、御菓子を買ってきてくれないと悟り、憮然とし

 

今度はこれまた毎回、私のデブ攻撃が始まる笑

 

「また太った!?」と毎回始まり「赤ちゃんがいるみたいと!

 

グサグサ私の心をえぐり、止まらない泣泣泣

 

旦那もそれに対して、制止しないし注意もしないから

 

今回は、職員の方が割って入ってくれ、ようやくマウントが止むアセアセ

 

自分の思い通りに、事が運ばないから、その矛先が私に向くのだ泣

 

笑ってやり過ごすのも、どこまで持つかしら・・・・・・滝汗

 

そして、やっぱりお菓子を渡さなくてよかった、

 

と小さな復讐をした気分になり笑

 

相殺するのが、このところのパターン笑

 

とりあえず、死ぬ死ぬ詐欺発言の後に

 

「本当に死にそうな人間は食欲がなくなるし、食べたいなどとは思いませんよ~

 

だから、お義母さんは、まだまだ長生きしますわ!」と言っておきました笑

 

外出して、あれこれ食べたいと言っていたし、その気持ちはわかるけど

 

このコロナで、外で食事ができない事はちゃんとわかってる上差し

 

とりあえず、いまだ全くレクに参加しない義母は

 

最近ベッドでずっと横になって寝ているらしいので滝汗

 

「歩けなくなって、車椅子になったら、絶対に連れていけないから

 

ちゃんと歩くように」と釘は指しておきました笑

 

でも、参加しないかな。「自分は他の入所者と違う」

 

高貴だと思ってる考えは、死んでも変わらないようですチーン

 

「車椅子になっても、大丈夫!」というけれど、それをフォローする人の大変さとか

 

迷惑とか、全く考えない。息子と嫁は、自分の言う事を聞いて当たり前で、

 

自分の言う事は絶対!という考えのお方滝汗

 

 

食べることへの執着は、震えるほど恐ろしい笑

 

最終的に、義母がどう納得して引いたかというと

 

「また、美味しいものを送りますから」と私が言って、納得しました。

 

外食もできないし、たまには美味しいものを…と思って送ったんですが

 

私が言い返さないことを良い事に、毎回毎回のデブ攻撃マウントは、耐えがたいタラー

 

延々と言い続けるので、本当に切れそうになるアセアセ

 

なので、顔で笑って心は鬼に・・・・・・

 

もう送らない笑

 

そして、おやつも二度と買っていこうか!?と旦那にお伺いを立てない笑

 

自業自得とはこういうことを言うのだ笑

 

 

いじわるかな・・・・・・でも、しばらくはやさしくできない笑笑笑