登録のない番号から、旦那の携帯に電話が鳴り

 

取るように強く言った私。きっと病院だ・・・・と直感が働きました。

 

 

電話を取ると、総合病院からでした・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

私の感は、当たってしまいました・・・・・・・ガーン

 

 

 

 

義母が昨日、外で倒れて救急車で運ばれたこと

 

 

義父では理解が難しいこと

 

詳しい状況を話したいので、来てほしいとの連絡で

 

 

 

主治医の先生の時間に合わせて、病院に向かうことになりました

 

 

 

 

 

病院について、主治医の先生と看護師さんが来て下さり

 

レントゲンを見ながら説明が始まりました・・・・・・

 

 

 

 

 

自宅最寄り駅で倒れているところを、通行人の人が見つけ

 

救急車を呼んでくださったそうです

 

 

 

義母の自宅の最寄り駅は、それなりには乗降客はいますが

 

自宅方面の出口は、かなり向かう人が少なく

 

年を取っている義母は、歩くのに時間がかかるため

 

倒れた時には、誰もいなかったと思われます

 

 

きっと次の電車を降りた方が、見つけてくださったのだと思います

 

 

目撃者がいないので、推測ですが

 

階段から落ちたようですとの説明がありました

 

頭がい骨骨折、脳挫傷、それによるくも膜下出血があるということでした

 

 

 

 

 

レントゲンを見ながら、私はボロボロ涙が溢れて

 

役所についていかなかったことの後悔で

 

涙が止まらないまま、先生の話を聞いていました

 

 

 

旦那は、気持ちが悪くなって、倒れそうになり

 

席を外させてくれ…と言ってトイレに・・・・

 

 

 

 

二週間くらいが山ですね、と先生がおっしゃって

 

持ち直したとしても、色々障害が残る可能性が高いですから

 

今後のことを、ご家族で話あっておいてください、という事でした・・・・。

 

義父に話したけれど、理解が難しいようなので…ともおっしゃって・・・・・

 

 

 

 

 

思い出しました・・・・・・

 

 

 

 

 

義母は数年前に糖尿で、入院をしたことがあります

 

ある時、看護師さんからの説明で

 

自分の思うような回答を得られず、「主治医を呼べ!!」と怒鳴りまくったことがあり

 

義母が私達を呼んで、今後どうしたらいいかの相談で、入院先に出向いたことがありました

 

 

とにかく、自分の言っていることに反することを言われると、納得がいかないと怒鳴る・・・・・・

 

今回もきっと、先生にこうしろとかああしろとか

 

どうにかしろ、みたいなことを言ったのだと思います

 

 

 

 

 

先生は、今後の連絡もそちらでいいですか?と私達にいいましたので、

 

勿論です、と了承

 

先生は「電話も息子さんがいるならして下さいって言ったのですが、全くしてくれなくて…」と

 

え・・・・・・昨日からばんばんかかってきてましたけど・・・・・・・・・チーン

 

「こちらで聞き出して、連絡したんですよ」と・・・・・・

 

 

なるほど・・・・

 

 

 

 

こういう時でもそうなんだ・・・・・・

 

自分で対応ができないから、すぐに私達に頼もうと思って電話したけど

 

電話を取ってもらえない滝汗

 

でも、恥ずかしくて、そんな事言えない(面子第一)

 

 

 

だから、医者には「縁を切っているので、連絡はしません」と言ったようです爆  笑

 

主治医は、そういう問題じゃないと言って、旦那の携帯番号を聞き出し

 

私達に連絡してきたというのが経緯

 

 

病院側からしたら、義父を相手にするのが嫌だったんだろう

 

 

入院の手続きなどもして下さい、と言われる・・・・・・

 

 

 

 

主治医の説明を聞いてから、義母のところへ

 

意識はなく、ただ、寝ている・・・・・・

 

 

これは、だめかも・・・・・・・・・・・・

 

 

そんな状態だった

 

問いかけにも全く反応しない・・・・・・

 

 

 

 

病院の手続きをして、とりあえず会社に戻りました

 

 

すぐに、葬儀場をピックアップしてもしもの時の為

 

連絡先を持ち歩く

 

 

この日一日、何もできなかった・・・・・・

 

仕事どころじゃなかった・・・・・・