会社の方は・・・時同じくして、

 

月日が流れる・・・

 

 

 

 

今から四年前

 

従業員Aが辞めることになる花火花火花火花火花火花火

 

 

義父が辞めてから、当時7~8年の月日が流れていたけれど

 

とにかく、勤務態度は変わらず

 

税理士と相談しながら段階的に、給料は下げたものの

 

本当に、勘弁してくれ・・・・・・という状況でゲロー

 

 

 

最終手段、歩合制にすることにしました上差し

 

勿論、法に触れないよう

 

最低賃金の基本給を出して。

 

あとは、目標達成出来たら、その分上乗せ

 

勿論、達成以上になれば、給料もそれに見合った数字を計算して出すので

 

自分が頑張れば2倍3倍もらえます!!

 

 

 

その提示をして、一週間後

 

「会社辞める」と言いました・・・・・・・

 

 

 

私は

 

きた~~~~~~!!!!!!!!!

ついにこの時が!!!!!!

 

 

 

顔がにやけるのを、必死にこらえたのを覚えています口笛口笛口笛

 

長かったなあ…‥本当に……ここに来るまでの道のりは・・・・・

 

 

 

そして、失業手当をもらうため、一週間後に辞めるというゲローゲローゲロー

 

 

どうぞどうぞ・・・・・・・

 

結局こいつも楽して金もらえないなら、辞めます、ってことです。

 

頑張ろうなんて気持ちは、一度も感じたことはありません。

 

だから、奥さんと相談して、辞めることにしたのだと思います。

 

 

親からもらった土地に、自分で家を建てましたが

 

お子さんがいらっしゃらないので、社員で二馬力で働いて

 

すでに、完済もしていましたので、余裕もあったのだと思います。

 

奥さんは、10以上年下で、金融機関にお勤めでしたので

 

Aよりも年収は上のようでしたし。

 

 

 

「手が必要だったら、バイトでくるから」と、上から目線ムキー

 

 

いえいえ・・・・・絶対にたのみません(笑)

 

私が何とか頑張ります筋肉

 

何十年も働いた会社を、一週間で辞められるくらい

 

あなたのやってきた事って、そんなもんなんですよね上差し

 

 

普通は、色々な引継ぎや、挨拶周り、片づけで

 

それなりに時間がかかると思いますあせる

 

 

とりかかっていた途中の仕事も、放りだす神経

 

私達を裏切らず、ありがとうキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

でも、辞めると言った次の日もやることがないから(笑)

 

ぼ~っと机に座ってる笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

会社にいる私のストレスは、ものすごいので

 

「やることないなら明日から来なくていいよ」と旦那に言ってもらいました(笑)(笑)(笑)

 

 

何十年も働いていたのに、明日から来なくていいよ、と言われるこの人・・・

 

今まで何をしてきたんだろうか・・・

 

 

そしたら急に「挨拶行かなきゃ」と腰を上げて1~2社行くも、行くところがなくなって

 

下請けに・・・・笑い泣き

 

 

でも「辞める」と言わないらしく・・・・・・

 

 

 

旦那は仲のいい下請け数件に、Aが辞めることになったと話していました。

 

 

「Aさん来たけど、辞めるでもないし、今までどうも、でもないし

 

ただ、じ~っとしばらくいて、何?と言ったら、いや、じゃあ、かえるわ」と言って帰ったと・・・・・滝汗

 

その方も辞めるのを知っていたけど、自分からは何も言わなかったそうで

 

なにしにきたんだ?と笑っていました・・・笑い泣き

 

本当にお恥ずかしい・・・・・

 

 

一週間後の5時「じゃ、社長、頑張って」と言って帰っていきました爆  笑

 

最後まで、なんかあったら手伝うと言っていましたが

 

ありがとうございますお願い

 

それは、心配してなのか、私達二人じゃどうせ無理だろ、という上から目線の言い方なのか

 

わかりませんが・・・・・

 

大丈夫です筋肉

 

絶対に頼みませんグッグッグッ

 

貴方に頼むくらいなら、ほかのバイト頼みます!

 

 

っていうか、貴方がやってたことは、旦那と私でカバーできます。

 

自分たちの仕事は勿論あるけど

 

必死にやれば、全然できます筋肉

 

 

自分の数少ない残った仕事も放りだすような、無責任な人間に

 

何も頼みたくありませんグッ

 

 

そして、とうとう?二人になりました(笑)

 

経費は大きく変わりましたので、支払いが進んでいたこともあり

 

少し、会社は楽になりましたグッ

 

 

といっても、楽なる基準が、普通ではないので(笑)

 

大変なことに変わりはありませんが、精神的苦痛は大きく変化し

 

身体が忙しくて大変な方が、私は健康的に過ごすことができました音譜音譜音譜

 

 

 

 

余分な経費は本当に大きいです上差し