不快な内容が含まれているので、苦手な方は

 

ここで、お読みになるのを止めて頂ければ、と思いますお願い

 

 

 

義父が辞めて・・・・・

 

 

翌月に慰労会を開くことにしました滝汗

 

 

旦那は、そんな事やる必要はないと言ったし

 

私も本心は、そんなことしたくもないむかっむかっむかっと思っていました滝汗

 

でも、同じ土俵に立ってはいけないと思ったんですアセアセ

 

 

 

義父と近い取引先と、旦那に好意に取引してくれている方達を呼び

 

30名前後だったと記憶していますが、景色の良いホテルの和食レストランで

 

それを開催しました。

 

なんだかんだとありますが、会社を立ち上げ、80過ぎまで働いて(?)

 

きた旦那の父親キョロキョロ…という風に思わないと、体調に異変が起きるので笑

 

それだけを考えて、段取りすることにしましたアセアセ

 

最低限の事をするのは、人として当たり前だよな…と常に葛藤してましたが・・・


 

こうなったことに後悔は全くなかったし、むしろやっとこの時が来た・・・

 

と心底思いましたえーん

 

本心を言えば、言いたい放題言われた挙句、他人を巻き込んで大事にし

 

最後まで自分の保身に必死だった義父に、ここまでしたくもないゲロー

 

でも思い留まったショボーン

 

それは道徳的に「当たり前」という人が多数だろうけど

 

その時の私の気持ちなんて、誰にもきっと理解できるはずがないチーン

 

自分で褒めなきゃ、やってられなかったゲロー

 

 

退職金なんてお金は、払い出すものがないから

 

10万円の旅行券と10万円の食事券を、その日に渡すことにしたプレゼント

 

現金で渡したら、絶対に義父は自分の為だけに使い

 

義母にそのお金で何か…なんてことはないから

 

「お袋とゆっくり旅行とか、食事でも行ってください」と

 

みんなの前で口に出していい、その場で渡しましたグッ

 

義母も招待していたので、何を渡したかわかるように爆  笑OK

 

初代経理の方も、わざわざ青森から駆けつけてくださいましたポーンポーンポーン

 

(義父が連絡したようで、この会のことも話した。

 

 来るように言ったのかどうかは不明だけど)

 

ホテルからの夜景を、写真に撮ったりしていて、

 

恥はかかせなかったと思っています。

 

 

ホテルの予約から段取り

 

旅行券やらお花の手配と、出席者の方への手土産手配

 

義父母が別に手土産を用意したので、その運搬やホテルとの調整

 

受付の段取りや、席の配置、お金の支払などなど・・・・・絶望

 

とにかく、一人ですべてをよくこなしたもんだと、今思えば感心します(笑)

 

会は滞りなく進み、終了お願いキラキラほっとして、お見送りと

 

手土産を渡すため、出入り口に立って頭を下げていたお願い

 

 

と、

以前の取引先でもあり、義父と親交の深い方が、私の前に立ったキョロキョロ

 

そして

 

「自分達だけ儲けるようなことしてちゃ、だめなんだよ!」

と・・・・・・

 

怒り心頭と言った感じで、私に言い放った滝汗

 

まあ、すぐにわかりましたよ上差し

 

義父が、ない事ない事その人に言って、自分は可哀そうアピールをし、

 

私の悪口を、死ぬほど言ったんだろうグッ

 

いつもの「言ってやってくれ!」

と、その方に頼んだんだろう絶望

 

義父も、その人が私に言い放ったことで「やったぜ」と思ったんだろうな笑笑笑

 

 

本当に・・・今までも何度も見てるが

 

自分は絶対に、悪者にならないように人に仕向ける。

 

自分はいい人間だから、いろいろ言えば

 

自分に味方してくれると踏んでいる人間を、よく知っていて

 

そう行動するように仕向けるのが得意だ爆  笑

 

「言ってやってくれ!!」と時には言ってくれるまで、お願いする(笑)

 

 

私は

 

「そうですね、私も本当にそう思います」

と返しましたキョロキョロ

 

心の中では‥‥‥<注意・暴言吐きます

 

てめ~に何がわかるんだよ!?神様気取りか!?

 

そんなに可哀そうだと思うなら、一緒に会社やってやれよ!

 

借金背負ってくれよ!

 

自分だけ儲けてるのは、今お前が味方している、そのクソジジイなんだよむかっむかっむかっ

 

ジジイの言う事だけ聞いて、言いたいこと言ってんじゃね~よむかっむかっむかっ

 

正義の味方にでも、なったつもりか!?

 

つ~か、てめ~は私の何を知っててほざいてんだよ!!!

 

お前と話したこともないわむかっむかっむかっこのクジジイ!!!

 

と思っていました笑はらわた煮えくりかえってます爆  笑ドキドキ

 

すみません・・・・・お願い

 

言葉遣いが、汚くて・・・・・お願いアセアセ

 

でも、本心です・・・タラー

 

 

私の返答が、自分の思ったような返答ではなかったのか

(反論すると思ったのか?)

 

何かまだ、言いたい様子だったけど、黙って義父のもとへ行きました走る人

 

貴方が今、言った言葉

 

そっくりそのまま、私は義父に言いたいくらいですよ笑い泣き

 

むしろ、この時点で20万円も義父の為に用意した私を、称賛してほしいくらいです笑

 

義父がけしかけたのは、手に取るようにわかったけど、もうどうでもいい・・・

 

私は、疲れ切っていました絶望絶望絶望

 

 

人は、本当に無責任に自分の正義を振りかざすガーン

 

 

ある日の話

 

 

会社の自転車操業について、一切認めない義父

 

なんの根拠もない、言い訳を繰り返す義父に

 

淡々と事実を反論すると、結局、言い返せなくなる。

 

ある時、言い返せなくなった義父が

 

「俺だって首を吊ろうと思ったことだってあるんだよ!」

 

 

と‥おしゃって・・・・・照れ

 

こう言われたら、普通の人は‥‥そうなんだ・・・そっか、大変だったんだね・・・

 

と黙るのでしょう・・・タラー

 

でも旦那は

 

「吊ってねえじゃん」と・・・・爆  笑おいでおいで

 

あ…すみません…不快に思われる方がいたら<(_ _)>

 

 

本人に言ったわけではありません。

 

私との会話で、私に、言いました。

 

私達夫婦は性格悪いので^^;私も同じく「ほんと!」と笑ってました笑い泣き

 

 

前にも書いていますが、義父は

 

息をするように嘘をつきますので

 

そう言えば、私達が可哀そうだと思い、同情してくれると思ったのでしょう爆  笑

 

 

この時もう、私達は

 

吊ってから言ってくれ

 

という、冷血人間に変わっていました滝汗

 

 

そんな事言うもんじゃない…と思われる方がほとんどでしょうが・・・

 

そう思うようになってしまったんです・・・ガーン

 

どちらにしても、会社経営の話と、首を吊ろうと思った話は全く関係がなく

 

私達は「今」の話をしていますが、義父は「過去」にこう思ったことがあった

 

という話をしています。(本当かどうかはわかりません。嘘に決まっていますが)

 

私達に反論できず、ぐうの音も出ないので、話をすり替えるのが得意です上差し

 

いつもこの調子なので、まともな話し合いは到底できませんチーン

 

 

話しは戻り、

 

慰労会が終わり、これで最後だ・・・

 

次に会う時は、葬式だろう。という気持ちだったから

 

全て終わった…という安堵感がこの日はありましたキラキラ

 

 

この時はまだ「会長可哀そうに・・・」と

 

思っていた人も、少なくなかったと思いますショボーン

 

「可哀そうに」と思うなら…雇ってあげてくださいお願い

 

お願いしますお願い義父の力を知っていて、そう発言するんですよね!?

 

是非お願いしますお願い

 

 

私達は、邪念を振りほどき、スタートはこれから絶望

 

 

私は

すぐにでも潰れそうな状況の会社を、今から立て直ししなければならないのですショボーン