激しい動悸の翌日から子ども達とのお出かけ予定があり、倒れるかもしれないと夫にだけ伝えて家族とお出かけをしました。

春休みのお出かけは子ども達が楽しみにしていて、どうしても体調不良とは言えず、、


お出かけ中、胸がザワザワしているので無口、無表情のまま、何度も何度もアップルウォッチで心電図をとる私凝視

結局、異常は出ませんでしたアセアセ


そして動悸から3日後、ようやく循環器内科を受診しました。


待合室で胸がザワザワして、血圧をはかるもドキドキしすぎて130を越えていました真顔

ザワザワ、ドキドキ、疲れますネガティブ


先生の診察前に看護師さんの問診があり、アップルウォッチの心電図を見せたところ、うーん、、多分異常ではないと思いますよ。と優しく言って頂けて、私を落ち着かせるために言ってくれたんだろうなぁと思ったのですが、とてもほっとしましたニコニコ


心臓のレントゲン、心電図を終え、先生との診察で、不安障害やアップルウォッチで異常が出たことなど説明してアップルウォッチの心電図を見せると、暫く、うーんと眺めて、(異常とは)違うと思いますよ、と言って貰えました。レントゲン、心電図も問題無しでした。


先生曰く、アップルウォッチの精度はそんなに高くないそうです。私がネットで調べた時は90%以上と書かれていることが多かったのですが、、


先日の動悸は多分、心臓の異常ではないと思いますが、心臓の異常かどうか確認するのは、動悸が起きた時の心電図を確認するしかない。24時間心電図をやってもいいですけど、(激しい動悸が年に1回くらいのため)多分、異常は出ないでしょうね。血液検査をやってもいいけど、2年前に甲状腺も問題ないならきっと違いますよね。

徐脈も50〜60なら問題ない。


先生と話した内容の感じとして、、

動悸の原因が不安障害か心臓かは関係なく、動悸の起きた時のちゃんとした心電図がないと診断はできない。多少の動悸は仕方ない(←これは言われてないけど、そんな感じがしました爆笑

やっぱりそうかー、という感想です。

終わった頃には動悸は治っていました。


徐脈については初めて聞いたので良かったです。

今回、初めてアップルウォッチをつけたまま何日間か寝ましたが、夜中に脈が42まで落ちていてビックリしました。怖くて寝る時にはもうつけていませんふとん1


頻繁に激しい動悸が出たら、また受診しようと思います。


結局、体調が良くなってきたのは最近です。

10日くらいかかったかな?


前回、いいねして下さった方のブログを読み、多分これだろうな、という原因に気付くことができました。

今、食事に気をつけています飛び出すハート