いなの丸にて飛竜丸タイラバとテンヤで挑んだが・・・ | 我 叫 世 妃 亜 我 是 愛 好 人

我 叫 世 妃 亜 我 是 愛 好 人

                             

こんばんは 寒いの嫌いな世妃亜です。

でも日本の四季には感謝してますが。

 

 

1/14㈯の午後に大津の「いなの丸」さんに行ってきました。

 

この水温でもテンヤ船を出してるなんて熱いですいなの丸。

 

もちろん坊主上等で挑んできました。

 

 

12:30大津着。

 

大津は度々来るんですがいなの丸さんは初めて。

でも大津の船宿の方々は大体どこの船宿の方かわかります。

 

ええ わかります。

 

やたらと見た目が怖そうな船長がいることもwwwwwwww

 

しかもHPにはこんな事も・・・

 

 

 

 

恐ろしくて乗れません。

 
と、冗談はこの辺にして(笑)
 
おかみさん達や船長達も皆感じよく良い船宿です。
 大津は良い船宿だらけですね。
 
 
 
さてさて12:45船に乗り込むと先客の二人が。
 
一人はいかにもアングラー。 タックルもタイラバ二ストっぽいタックル。
もう一人はレンタルロッド。
 
その後三人乗船  船長含め7人で13:00出船!
 
 
 
 
知らない人同士でしたがなぜか和気あいあいwww
坊主上等を合言葉にしながらも闘志ムンムン(笑)
 
 
世妃亜はテンヤと飛竜丸タイラバを用意。
飛竜丸タイラバは大津でも実績があります。
 
 
しかしこの日は雪も降る寒さ。
タイラバのタックルはアルミバットのロッドにメタルボディーのリール。
冷たすぎて持っていられませんでした。
グローブしてれば違うんでしょうが。
 
しかし世妃亜。よっぽど寒かったんでしょうね。
この帰りにダイワのタイラバタックルの紅牙ロッドと紅牙リールを買って帰りました。
以前使っていたダイコーのデクスタータイラバロッドに比べると今時っぽいですね。
ブランクスは細いけどしっかりしてます。
 
紅牙リールもなかなか良いですね。
ABUと同じくギヤ比が5.3:1なので若干巻き取りスピードは落ちますがロッドを持つ手が楽です。 軽い力で巻けるので。 そんで170gという軽さ。
 
 
ま~道具のあーだこうだは良いとして、この日は常連さんや手練れの方が乗っていたにも関わらず船中1枚 2.7kgの良型真鯛のみ。
 
しかも釣ったのはレンタルロッドの彼ww
 
 
物静かな方でした。
 
 
※本人承諾済み。
 
 
 
16:00納竿
 
 
宿で暖かい蕎麦を頂き(死ぬほど旨かった)「またきま~す^^」と言って帰ってきました。
 
 
 
しかしテンヤは面白い。
しかし! この日は明らかにタイラバ有利でした。
しかし!! 圧倒的にテンヤの方が当たるときの方が多い気がする。
しかし!!! 飛竜丸さんや船釣太郎さんのタイラバでの圧倒的釣果の破壊力。
 
う~~ん。
 
最近久々に釣りを少し考えるようになりました。
 
 
釣り。
面白いですね。