28w6dに75gOGTTで

3点中の2点陽性(1時間後と2時間後の血糖値が×)

になり、妊娠糖尿病が確定しました悲しい

第一子の時よりも酷め。
家系もあるけど、高齢が大きな要因のよう。

1日3回の血糖値測定と、

今後はハイリスク妊婦での検診になりました泣


29w3dに栄養指導  
産婦人科から1800kcal/日の摂取指示ナイフとフォーク

ご飯の量を色々なgで試した結果、

1食に120g以上のご飯を食べると高血糖になる旨を相談し…

1食は100g 2単位に設定おにぎり

朝・昼の後に計2回の分食(一類 炭水化物 2単位)

を取り入れることにしました。


29w4dに糖尿外来の診察

4日間の血糖値の結果からすると、インスリン注射にした方が良いかも?との事予防接種

1週間分食をやって判断する事になりました。

自分としては…血糖値の結果に常に不安でいるよりも、
インスリン注射をした方が精神的にも
赤ちゃんの為にも良いかなと思いますOK


妊娠糖尿病確定から約1週間

糖尿病食に変えたものの、量的にはそれなりにしっかり食べてる。

分食に食べる、おやつはさつまいも120gもあるし。

でも、、体重が1.5kg減りましたバレエ


食事療法と血糖値測定をして気づいたのは

自分の食事は肉類、油物、フルーツが多かったかも?


体質の傾向としてはご飯は血糖値が高くなりやすい。

特にカレーライスカレーは危険爆弾

パスタ、蕎麦は3単位食べても血糖値が高くならないひらめき電球

パスタや蕎麦等の低GI食品を選んで食べようっと音譜



出産まであと70日飛び出すハート

母子共に健康に出産出来るよう頑張りたいと思いますびっくりマーク