veryfigのブログ -3ページ目

veryfigのブログ

未就学児二人の男の子の母。子供の知育情報探しが趣味。

幼児教室。


いわゆる幼稚園や小学校のお受験教室だったけど、私の感覚からは微妙でした。


個別レッスンだから子供の得意不得意や、好きなことの勘所に対して、授業してくれる期待は甘すぎました。。


毎回お迎えに行くと絵を書いてる。。

(いやっ家でも毎日同じの書いてるじゃん。。)


5分のフィードバックも「しっかりできましたー」くらいのもの。


突然講師代替のときのフィードバックは酷かった。。


子供が何をして、どれが出来、どれが出来ないかのフィードバックではなく、「中学受験の算数講師をしてるので、私はキャリアがあります」自慢で終わり。


何でつまずいてたか聞いても、曖昧な答え。


必要な情報はくれないことにフラストレーションたまり、ちらっと方針に違和感を感じると伝えた。


年間計画ももらってないし、どういう予実管理をしてるかも不明で、可視化してほしいと。


結局出てきたのが何を書いてあるかわかんないペーパー1枚。


大手幼児教育ってこんなもんなのかな。


受験しない子=複数の講義取ってない子へは手抜き感が拭えず。

(だって、同じ学年の他の小学受験する親へのフィードバック、めちゃくちゃ丁寧じゃん、、、)


ってことで辞めました。



ってなんでしょうね。。

長男一人のときは脳への刺激を早い時期から〜と思って、色々な有名どころの幼児教室の体験に行きました。

が、あまりピンと来なくて。フランチャイズで品質に差があるのかなぁ。なんと言うか、よく言うと大人しい(悪く言うとぼーっとしてる)長男に息をつく暇なくまくしたてる感じが、私にはしっくり来なく、ずっと見合わせていました。

有名な数学系の幼児教室も本当にカリキュラム通り出来たら、知力の成長が期待できるのだろうなぁとは思いました。創業者?の先生のセミナーも伺いましたし。

少し前から幼児教室結局通ってます。おだててくれる感じの若い女性先生です。「眠ーい」「もうやりたくなーい」と慣れてくるとふざける長男をおだてて、褒めちぎって頂き、ありがたい限りです。

冒頭に書いたとおり、元々は知育のための幼児教室と思ってましたが、次男がいるとなかなか自宅学習の習慣がつかず、机にじっと座る練習のスタート的な位置づけで考えてます。

家だと

長男が机に向かう→次男も同じことをしたがる→次男に長男怒って終了→私も二人のグズりに付き合いきれず苛つく

こんな感じです。

兄弟育児をしていて、子どもたちにもきっちりと学習習慣をつけられてるお母さん方、何歳くらいから生活に馴染ませて行ったか伺いたいです。

ペーパーみたいの、次男のほうがノリノリでやりたがるんだよなー。
最近教育移住について考えてます。

今は割と教育熱心と言われているところに住んでいます。実際住んで、周りにお友達も出来て、「本当に教育熱心なの??」と思うくらい、皆のびのびと育てている印象です。子供の好きなことを思いっきりさせて、好きを極めてくれたら良い、それだけっていう感じ。私も同感です。

が、同時に、このままのびのびで遅れを取ることないかなぁと思うときもあります。特に、長男は大人しく、家でまったりしてたいと言うような子なので。何もさせないとこのまま何ごとにも無気力にならない?と危惧したり。

最近、ブログとか拝見してると教育移住について書かれているもの多く見る気がします。幼稚園、小学校の入学に備える時期だからかな。

長野の方の学校とか調べると確かに良い!!

コロナにより、働き方も私自身変わりつつあり、また、この家の周りで子供達のストレス発散・遊びには限界を感じ始めてます。  

教育移住に舵きれるからきりたいなぁ。夫は仕事を頑張りたい、顧客は都市に集まるから郊外に住むなら、単身赴任をすると言ってますが。

・小学校の評判
・自分たちの通勤の利便性
・周りの住環境
から小学校探し始めてますが、良く分かんない、、、

みんなどんな風に公立に進む場合学校選びってしてるのだろう??
 
どなたかアドバイス下さい。