veryfigのブログ -2ページ目

veryfigのブログ

未就学児二人の男の子の母。子供の知育情報探しが趣味。

長男、、、


メンタル弱いです。


何か新しいことは必ず拒否から始まります。


「んー辞めとく」


そうすると母も怒ってるつもりはないんですけど、語気を強めてしまって、、


結局

「でもママが怒るからやる。。涙」


って流れになる事が多いです。


何か得意なもの、これだけは人に負けないぞ!ってなんとか自信をつけて欲しくて、ハマったように見える習い事は週に2~3回と回数を増やしたくなる母。


ブレーブボードに最近得意でハマってますが、もう1度乗れるようになると特に努力などせず、ボーッと乗ってるだけに見える。


ボーッとしてればスイスイ進むから楽なんだろうな。


新しい技などにも誘導したくなりますが、


「んー辞めとく」


といつもの返事。


とにかく、巷の本など読むと、その子のそのままを認めて自己肯定感を高くと言いますから、割と実践してるつもりなのですが、なかなか自己肯定感上がってる実感ないなー。


むしろ、


調子に乗ってくだけ?変な方向におふざけが過ぎてる?


なんて感じることも多々。


新しいことを親が提案すると

「なんかわかってないけどやってみたい!」とか とにかく「僕が!僕が!」


って積極的なお友達見ると正直羨ましいなーって思うんだけど、性格なのか、私の接し方なのか、、、


気持ちで負けない子になって欲しいなぁ。。

長男の幼児教育辞めて、運動系のものを始めました。



もともと通ってたんだけど、本人が辞めたいというので一度辞めました。



でも、ここに来て

「また行きたい」「もう辞めるとは言わないよ」「一番上のクラスの目指すよ」

と嬉しい発言連発ラブ



息子よ、母はその発言を待ってたよ。



もともとは一緒に始めた友達なんてどんどん先を行ってるけど、本人の性格?なのか全く気にならないようで。



「〇〇くんはすごいなぁ」って感心してるのみ。



他の人の良いところを素直に認められるのは良いところで勿論あるんだけど、ハングリー精神って知ってる??って聞きたくなる母。



父もハングリー精神の欠片もないから似たのかな。



小学校に入る前に縄跳びや鉄棒をもう少しできるようになっておいた方が良いと思って働きかけてるんだけど、さっぱり。



どっちもコツさえ掴めば良いと思うから、最初のきっかけなんだけどな。



どういうのかいいのだろう。

幼児教室。



辞めるの選択は正しかったと再認識。



先日の幼児教室が最後の日。



子供に「辞めたくなかった?続けたかったら続けても良いよ」



と聞いてみました。



年長の息子の回答は、、、



「もう行きたくない。


先生はすぐに怒るから怖い。


それに僕がやりたいことを伝えるとダメと全然やらせてくれない。〇〇くん(お受験される様子の複数受講してる子)がやりたいことは良いよって言うのに悲しい。。」



だとさ。



やっぱりね、、、


薄々気づいてたけどやっぱりね、、、



子供の言葉できちんと真実を聞いたのでこれでキレイさっぱり辞められますわ。



子供の表情で、楽しいかそうじゃないか出るね。