6月28日イギリス到着 | 松本市 英国式フラワーアレンジメント教室 VB・ROSEの花小屋で

松本市 英国式フラワーアレンジメント教室 VB・ROSEの花小屋で

北アルプスの風かおる信州・松本市の小さなフラワーアレンジメント教室ベリーベリーローズの日常をつづります。

そして、いよいよ飛行機。


もうこうなると気分高まる。


8年ぶり3回目のイギリスへ❗




北極の方を通るので

14時間半。


今は、こんなふうにわかるんですね。




長女が見ていたみたいで、

LINEにおくってくれてありました。


機内は

カーテンを降ろしてしまうので、

そとはあまり見えませんでした。


そして、

寒い寒い。

乗り物は防寒着が必要だわ~。

旅慣れてないのはいけません。


そしてそして、

ヒースロー空港到着。




今は、

入国手続きも楽チンで、

パスポートを機械にいれるだけ。


のはずですが、

私は🆗だったんだけど、

娘がなかなか反応してもらえなくて、

結局、前みたいにならんでの入国。


見ていると、

どうやら

新しめのパスポートの人たちが

うまくいかない感じだったような。




そして、地下鉄。

ピカデリー線へ。

めざせロンドン。


今は、クレジットカード、ぴっ!で

どこもいけちゃいます。

楽チン。


ホテル近くの

グロスターロード駅で下車。


階段ありと情報をみていたので、

50肩だけどがんばるぞ!

となんとか上っていたら、


なんとー!心優しい

しかも小柄なお姉さんが、

運んでくれたんです❗

感動。


何かお礼をしたかったけど、

あっという間の出来事で、

THANK YOU

しか言えなかった。


イギリスの方、

親切です。


私も外人さんが松本で困っていたら、

助けてあげよう!!

って心から思いました。


で、ホテル到着後、

英語喋れない私たち親子も

なんとかチェックインして、

とにかく、

ロンドンにいる日は少ないので、

夜9時までやっている

ハロッズに行きました。









高級感あふれる!!


花も生花。


今回の旅の目的は、

娘の事がメインだったのですが、

どうせなら私も

自分の花がイギリスの花か

確認したかったし、


イギリスの生活の中の花

というものは

どんなものなのか??を知りたい 

と思って、

今回のテーマにしました。


イベントで

ヴィクトリア時代を勉強したので、

そのあたりも

美術館で勉強してこようと思いました。







夜9時半ごろまで明るいから、

ブラブラ歩いてホテルへ向かい、

そして、スーパーにより買い物。


ハロッズじゃなくてスーパー笑い泣き


そんなで、

無事にロンドンに着いて

一安心。

楽しいイギリス1日めでした。