頭がパンパン | 松本市 英国式フラワーアレンジメント教室 VB・ROSEの花小屋で

松本市 英国式フラワーアレンジメント教室 VB・ROSEの花小屋で

北アルプスの風かおる信州・松本市の小さなフラワーアレンジメント教室ベリーベリーローズの日常をつづります。

昨日今日と、

花教室をより良くするための

講座を受けていました。


もうアレンジを始めて

35年近く、

教えるようになって

途中、子育て期間もあったけど、

30年近く。


亀の歩みでここまできました。


今までは、

とにかく自分らしいアレンジを!

という差別化に力を入れて、

技術面での研究でしたが、


身体も無理が

前より効かなくなってきたし、

生徒さんたちと

力を合わせて、

切り花の普及をさせていきたいなあ

なんて思う気持ちもあって、


ならばどうすればいいのか??


そこをすごく考えるようになりました。


もう専門家に相談するしかないなあ

なんて思っていたところ、

ちょうど、何年も前にお世話になった、

ウェブ8の草間さんの講座に出会い、

受けてみようと思って、

それが昨日今日でした。


もう頭パンパン😅


でも新鮮でした。


今後も楽しい教室を、

生徒さんの立場になって

展開していきたいなあ

って、


もう基本の基本なんだけど、

しっかり立ち止まって、

考えていきたいと思います。


そんなで

今日は写真ないですが、

明日は半杓亭さんでのレッスン。

明日には、アップできると思います。


そうそう!

今回、丸い葉っぱのリキュウソウ、

初めて買ってみたんですけど、

なかなか良いです。


明日明後日の生徒さん、

どうぞお楽しみに!