ちいさいおうち書店でのアレンジ | 松本市 英国式フラワーアレンジメント教室 VB・ROSEの花小屋で

松本市 英国式フラワーアレンジメント教室 VB・ROSEの花小屋で

北アルプスの風かおる信州・松本市の小さなフラワーアレンジメント教室ベリーベリーローズの日常をつづります。

今夜は花小屋でつい先ほどまで仕事をしてました。

雪が降ってきて、ちょこっと白くなりつつある感じ。

積もらなければいいですが。。


さて、昨日のちいさいおうち書店でのアレンジレッスンの様子。




店長さんも久しぶりに参加してくださいました。


テーマは「フラワーフェアリーズ」


パンジー、ラナンキュラス、スイトピーなど、

ほんわかした春の花を用意していって、

束ねていただきました。


絵本が好きな方が多いので、

やはりこういう素朴で優しげな花たちに大感激してくださって、

とてもうれしかったですね。




こんな感じの花束が完成。


妖精っていうと、かわいいイメージですが、

外国ではそればかりでなく、

悪役のトロルたちも妖精なんだそうです。


特にイギリスは妖精文化が発達していて、

中でもアイルランドの方は、妖精がいっぱいいるらしいですよ。


私も買っただけで満足している「妖精学入門」という本を持っているので、

寝る前読書の時間に、今読んでいるのが終わったら、しっかり読んでみようと思った次第です。


で、そんな中でこのフラワーフェアリーズのシシリーさんは、

きれいな妖精を集めて描いた方なんだそうですよ。


次回のちいさいおうちでのアレンジは、

3月2日です。


内容は相談中ですので、

また決まりましたら発表しますね。


それにしても店長さんの花束、

とってもきれいにできてましたよ。