八重山旅行 Day1(西表島) | Aileen's Happy Dancing Life

八重山旅行 Day1(西表島)

3泊4日の八重山旅行。

前回、昨年11月に行って半年ぶり。


前回は石垣島中心だったけど、今回は西表島に2泊。

いきなり初日に西表島に渡る計画。

で、お昼頃石垣島に到着してバスで離島ターミナルへ。


着いていきなりの雨…

まぁ梅雨入りしてるし、想定の範囲内…

無加工写真です…


西表島行きの連絡船?に乗るまで少しだけ時間があったからダッシュあせるでお昼ご飯。


お決まりの八重山そば。

前回も今回も1日一杯!ほんと好きだわ〜


離島フェリー⛴に乗ること45分くらい。

見えてきた〜キラキラ曇り空の西表島ww

西表島は沖縄本島の次に大きな島。

島の9割が国有地らしい。


で、西表島(大原港)上陸〜キラキラ

ちなみに西表島にはコンビニはひとつもなく、食料品を買えるスーパーは島に2店舗のみ。銀行はなく、郵便局が2つ、3つあるだけのようです。

もちろん、洋服、水着等は買えない島なので、石垣島で買ってくるか、持ってくるかしないとダメです。あっ、でもスーパーにビーサンはありましたww


今回、飛行機とホテル以外は何にも決めておらず…

とりあえず、レンタカーを借りにレンタカー会社へ。


まずはそこから2kmのホテルへ。

ラ・ティーダ西表。コテージタイプのホテルで、中はバリ風の内装で結構広い❣️


とりあえず荷物を置いてドライブに。

まず、ホテル近くにある「忘勿石(わすれないし)」へ。

駐車場に車を止めて、こんなジャングルの道を歩いて行くと


南風見田(はえみだ)の浜の入り口にあるこの石碑が忘勿石。向こう側には波照間島が見えます。

(注: 太平洋戦争末期、波照間島の住民たちはある日本軍人にこの浜へ強制疎開を強いられ、多くの人がマラリアで命を奪われました。当時、波照間国民学校長・識名信升は、この悲惨な体験を忘れるなという思いを込めて「忘勿石 ハテルマ シキナ」と石に刻みました。) web参照

というような悲しい歴史があったらしい。


南風見田の浜〜ラブラブラブキラキラキレイキラキラ


お次はここから1時間くらいの場所にある上原港方面に。

ドライブの途中、こんな風に晴れたり晴れ晴れ晴れ

こちらの梅雨は1日のうちでコロコロと天気が変わるらしい。


途中、由布島(ゆぶじま)入り口に立ち寄り、


由布島は水牛車で渡っていくのだけど、この日はこの写真の水牛車が最終便…

今回は結局行かずに終わってしまった…

フツーに歩いて行けると思うのだが、ダメなのかなぁ…


更に車を走らせて星砂の浜へ。

その名の通り、星砂が簡単に見つかるらしい。


ここは南風見田の浜とは違って岩場が広がっている感じ


海面からも見える色とりどりの魚たちラブキラキラ

テンション上がる⤴️⤴️⤴️乙女のトキメキ

雨降ってたから海面がゆがんでるけどww


とりあえず初日のドライブはこれまで。

また1時間かけてホテルへ戻りまーすダッシュ


で、夕食。

我々はホテルディナーにあまり興味がなく、「地元の味が楽しめる地元のお店に行きたい❣️」

ということで、ホテルのフロントにおすすめを聞いてみると、


フロントの方「歩いて行ける飲食店は2軒しかありません。一軒はカジュアルな内地で食べられるようなものを出してる字南風見というお店でもう一軒は沖縄料理店のモーリーとはっちゃんというお店です。」


我々「沖縄料理いいですねー音譜


フロントの方「ただそちらは地元の方がやっているので、気分で休みになったりします」


我々「……。」


とのことで、そのひとつの「モーリーとはっちゃん」に電話📞


すると

明日用事があって朝早いから休みにしようと思ってたんだけど、7時頃来てくれるならいいですよ

とのこと…( ̄▽ ̄;) ヤルキダセヨ


食べログのコメントがめちゃくちゃ良かったので期待大でいざお店に。


結論。

サイコーでした!

また行きたい!

とにかく

何を食べても美味しい!

全部は撮らなかったんだけどあせる

貝の盛り合わせとマグロ


琉球イノシシの炙り。店主自らテーブルで「おいしくなーれ、おいしくなーれ」と言いながらバーナーで炙ってくれました(*≧艸≦)


このカニをお味噌汁で出してもらいました。


ちなみに上の3品は値段が書いてなくて…汗

他にも色々食べたし、散々飲んだし、数万円は行くだろうな…と思っていたら


まさかの16,000円!

正直、信じられない安さ。


電話の感じとは違ってめちゃくちゃ感じの良いご夫婦のお店でした!


初日から大満足の旅でしたハートハートハート


続く