今日の岡崎は晴天でした!

抜けるような青空は一年前と同じ☀️

そう、ちょうど1年前の今日はどうする家康初回放送日。私は東海プレミアリレー出陣式の浜松に居ました。あの日も風が強かったなぁ…


今日はいつもよりゆっくり出たのと雪による電車の遅延もありドラマ館には10時着

もうすでにご覧の通り長蛇の列が💦

最後尾はなんと龍城神社に繋がる橋まで来てました!

風は強くて冷たかったけど、お天気は頗る良くてすごく気持ちよかった。

30分ほどでドラマ館入館。一回目はノベルティ引換券もらえました。が、2回目以降はもう2000人に到達したらしくて貰えなかった💦

いえやすの「す」は普通の徳川家康でした😅

こんな感じのラインナップ💜1回目出たところでお友達と会えたので2回目は一緒にお喋りしながら楽しく並んで1周まわって一旦お別れ。その間にも浜松のお友達や知り合いに会う会う😆みんな繋がってるんだな、と。潤愛がよぶんだなと笑。嬉しかった♪

なんやかんやしてたらトークショーの時間も迫ってきたのでステージ付近にスタンバイ。14時ちょうどにクロージングセレモニー開始。市長ご挨拶のあと登世役の猫背椿さんと磯Pが登壇、ミニトークショーが始まった。



岡崎は今回が初訪の椿さん、カクキューで味噌煮込みうどんを食べて身も心も温まってからドラマ館を回ってみて、改めて旦那様(忠次殿)は殿にとって大切な存在だったんだと感じてトキメキが蘇ったと素敵なお話をされてました。特に今回の忠次は感情豊かで可愛らしくて親しみやすい人柄だとも。



そして磯P。21年春に古沢さんと岡崎に来てからずっと話してたこと…一番描きたかったのは三河家臣団の物語。家康が天下を獲れたのは三河武士の犠牲と支えがあったからこそ。ぴょんぴょんしてたあの頃は正直ハラハラしながら制作してたけれど、無事に天下統一できて本当に良かった、ホッとしている。これもひとえに見てくださったみなさんのおかげ。39話忠次の遺言ともいえる「優しい貴方だからこそ(天下統一を)できたんです」というところが象徴的でした。


さらに総集編をもう一度見直すと新たな魅力を再発見できるのでみなさんもまだまだどうする家康を楽しんでください。by 磯P 笑


と、短かったけれど心に響くとても素敵なお話で聞いてるうちにウルウルしてしまった🥹


いつもそうなんだけど、磯Pのお話の向こう側になぜかいつも潤くんが見えてしまって…勝手に感極まるのです😅



トークショーの終わりにえびすくい音頭隊によるえびすくいが披露されたんですけど

突然かっぱえびせんが飛んできてびっくり‼️

しっかりキャッチしました〜😆

えびすくいシールが何気に可愛い🦐🩷



以上、ざっくりとクロージングセレモニーのレポでした。(奇跡的にメモが読めたw)


このあと急いで帰路についたので、これ以外のイベントは把握しておりませんが。。

最後まで残って楽しんでたお友達から送られてきた写メ



本当に終わってしまったんだね😭

寂しいね😭😭

公式さん


353日もの長い間、いろんな企画を考えてくださり、様々な展示で楽しませて下さって本当にありがとうございました。

ありがとう岡崎

ありがとう大河ドラマ館

ありがとうどうする家康


ありがとう潤くん💜




お友達もいっぱいありがとう✨🫶