あれも美味しい、

 

これも美味しい、

 

うーん、つい食べ過ぎてしまった!

 

食欲が止まらない!!

 

カンタンな食欲をおさめる方法は

「もっと、もっと、食べたい!!」

という気持ちに蓋をせず、

「食べたい気持ちがあるんだな」と、いったん認めて受け入れること。

この時点で食欲がまだおさまっていなくても、

ブレーキが効き始めています。

 

「もっと食べたい!!」

という意識のとき、

 

とにかく食べたい!

何でもいいから食べたい!

太ってもいい!

身体に悪くてもいい!

「今日だけは」食べたい!

たまには食べたい!

お腹いっぱいだけどもう少し食べたい!

一口食べかけたから、こうなったら一気に全部食べてしまいたい!

食べなきゃ気が済まない!

落ち着かない!

イライラする!

 

こんな思いがありませんか?

 

このような意識の元にあるのは、

不安、不満、怒りなどです。

 

「ほんとうに食べたい」のではなく、

声にならない意識が、食欲として突き動かしているのです。

 

いったんその意識を受け入れてあげることで、

不安、不満、怒りではない気持ちにリセットされ、

気持ちが和らぎ、食欲が失速します。

 

食欲が暴走しそうなときは、

自分の意識に注意を払ってください。

 

慣れれば、瞬間的に食欲コントロールができるようになります。