なんとも言えない気持ち。 | ※※※アラフィフ母ちゃん's blog※※※(旧 ※※※Momo's blog※※※)好きで病気になったワケじゃないのに…

※※※アラフィフ母ちゃん's blog※※※(旧 ※※※Momo's blog※※※)好きで病気になったワケじゃないのに…

心のに赴くままに書いています。

申し訳ありませんが【自ブログ誘導目的系】と思われるコメントは削除させていただきます。

後数日間の間に息子①の(出生届で出した)苗字が変わります。

出生届を出す時には全く予想だにしてなかった事。

まだ私の中では何とも言えない気持ちが健在しており、牛歩レベルのペースで消化中です。(なので、まだ完全には納得出来てない)

物凄く複雑な想いを抱えてます。

まぁ、息子①の人生だし(親に相談せず勝手に決めた事柄だし)夫も理解・納得してOK(事後報告の形だったけど)を出したので、私が複雑な想いを抱えていようがまだ完全に納得したワケではなかろうが、息子①にとってはどうでもいいんですよ、母親の想いなんて。

(母親なんて不要!って態度も長い間とられていたし、私にそう思われても仕方ない様な態度をずっと息子①はとって来たワケだし。←本人曰く『そんなつもりはなかった(無自覚でやってた)』らしいから、元々がその程度の存在価値なんでしょう、息子①にとって私は。)

息子①も成人してるし【自分1人で何でも出来る。】と思ってるからこそ権利を振りかざして(義務は果たさずに)今回の件を独断で決めたのでしょう。

『母さんなら俺が何をしても(どんな仕打ちをしても)許してくれる』と言う甘えがあるから我が勝手(自分勝手)にやってるんだろう…と言うのが周囲の感想・意見でしたけどね。

大人だ、成人だ、と言うならそれなりの心遣いや配慮が出来て然るべき(親や周囲に可能な限り心配や迷惑をかけないように自分の言動に責任を持つ事が要求されるから、自分で自分を制御すべき)だと思うんですけどね。
(来年には父親になると言う立場なら尚更)

本来なら、息子①の父親である夫がビシッと言う事が沢山あるはずなのに、昔から夫は息子たちには甘く、いつも厳しい事を言うのが私の役目だったから、息子①にとっては『ウゼェ…』と思われてても仕方ないと思うけど、キチンと大切な事を教えたり伝えたりするのも親としての重要な務めだと思うからあえて苦言を言わないといけないシーンでは言って来たけど、鬱病を患ってる人間に長い間に渡ってこう言う事をさせてる夫にも「いかがなもんかね?」と言う気持ちは正直あります。

イヤな役目はいつも私だもんなぁ…(で、何か息子たちの件で問題が起こると高い確率で夫婦喧嘩に発展する←昔からそう)

まぁ、グダグダ言ったところで息子①の件は息子①の意志を尊重した上での決定事項なので息子①が全責任を負う覚悟がある。と解釈してこのグダグダな感情を整理しようと思ってます。

結果的に息子①の幸せを願ってる事には変わりないので。(私も夫も)

ただ、

幸せにならなきゃ承知しないからな!!!
(ここまで迷惑やら負担やらかけてんだから(本人に自覚があるか否かは不明だけど)幸せになって貰わないと!!!)

とは思ってますね、強く。

とにかく心から祝福出来るように、私も心の整理をつけないと…
(心から祝福したい気持ちもあるんです)

最初から他家に出す覚悟で育ててたら、私もここまで複雑な気持ちを抱かずに済んだと思うし、結婚までの流れや順序に問題がなければここまで気を揉まずに済んだと思うんですが、如何せん【何もかもが突然で内容も衝撃的過ぎた】から、消化に時間がかかってるんですよね。

オマケに結婚に関して私が直接息子①に言う事は禁じられてるし(私が直接言おうもんなら息子①の機嫌が一気に悪くなって事態が悪化する)夫に伝えて貰おうとしてもズレたタイミングで息子①に伝えるので効果なし←大事な事やっつーねん!!!

なんか、私も仏様じゃないので息子①に関してはもう色々な意味で諦めの境地に達して来ています。

ただ…矛盾してるかも知れないけど、

幸せにならなきゃ承知しないからな!!!

と強く思ってる私なのでした。