もうすぐゴールデンウィーク | Reverie いつもの毎日に美しく彩りを・・・

Reverie いつもの毎日に美しく彩りを・・・

新潟県長岡市でプリザーブドフラワーのアレンジメントの販売・レッスン、整理収納術レッスンをしております。

るこんばんはReverie山田です


コロナが猛威をふるい昨年なんかよりずっと感染者数が多いですよね…蔓延防止っていうより防止しきれてなくて蔓延してません⁉️

コロナが無くなって欲しいと願う日々です😂


ところで昨年のゴールデンウィークはみなさんお出かけせずおうちの片付けをされた方が多かったようです。おそらく今年もそのような流れになるかと思います。


そこで注意⚠️

整理されていないのに収納用品や大型家具をかわないこと❣️


これ重要‼️


セミナーで必ず言わせてもらっています。

整理=不要物を取り除くこと


いまの生活が理想と違うとき、人のせいだったり家のせいだったりしません???

でもね、自分なんだよ。

自分が今を作ってる。

理想と違うと思っても自分がその理想から離れた今を選んでる、作ってる。

自分が変わらないのに家族や周りの人が変わってくれるわけがない。

自分が理想に近づくために努力することで周りも自然と変わってくる。もし周りが変わらなくても自分が変化することで考え方や見える景色が変わることもある。


昨年はニトリが激混みだったようですがまずは買い物には行かずおうちの中の不要物をパトロールしましょう。


整理収納の基本ですが

1番目にやることは不要物をなくすこと


たとえば

一年以上着ていない普段着は処分を考えても良いでしょう。(※フォーマルは別です)


開かずのクローゼットや箪笥はありませんか?その中のモノは今の自分に、今後の自分に必要?


便利になるかもと次々と購入したアイテム、使ってますか?ご自身にとって便利ですか?


賞味期限の切れた死蔵品はない?


靴箱にカビた靴が入ってない?

などなど。


不要物なんてない!って言われることが多いのですが…😅


ご自身が整理してる、片付けてるって思っているだけで片付いてない可能性が高いの‼️


収納用品買って、工夫しても片付かない…

なんで?

それは

モノの移動

で終わってる可能性が高い💦

頑張ってこっちの引き出しに入れて

入らないモノはこっちの押し入れに入れて…

ってやってません??


移動しても使わないなら…無駄な労力です。


新しいものを迎える時はその場所を確保し、その迎えた分を手放すようにしましょう。

家がパンクします😅


安くても安易に買わない、買う前に本当に必要なのかよく考える🤗


2階の洗面台下

定期的に全部出して

拭き掃除

拭いたお掃除シートが真っ黒💦(汚くてごめんなさいね、真ん中にあるやつ)トイレットペーパーとか置いてるだけなのに汚れてる💧


全部出したので不要物がないかチェックして戻します。

『整える』です。


昨晩寝る前に今日のやりたい事リストを作りました

今日、23時時点で終わったものは横棒

カーテンは洗えなかった、残念!

でも洗濯機は5回+カーペット=6回まわしてます😅

カーテンはGW中かな。


家事だけで4800歩(うちは普通の家です)

ヘッドフォンで音楽きいたり英会話きいたりしながら家事してます🤗

家事も良い運動です😆‼️


カーペットは家の洗濯機で洗いました😆


あとは寝る前に洗濯物をたたみます。

いすうらっていうのは椅子裏w

フェルトはってるところに髪の毛やほこりがつくのでガムテープで除去する作業。

これもやってから寝ます。

資源ゴミもひもでまとめるだけなので今日中に計画どおり終わります✌️



整理収納って終わりがないけど、だからこそ面白いと思っています。


ゴールデンウィーク中はどうかみなさまもお体に気をつけて
おうち時間が楽しくなるような整理をしてください😊


まずは不要品を減らすところから😉 


ステキなゴールデンウィークを💗


いつもの毎日に美しく彩りを…

    Reverie  山田