春 | Reverie いつもの毎日に美しく彩りを・・・

Reverie いつもの毎日に美しく彩りを・・・

新潟県長岡市でプリザーブドフラワーのアレンジメントの販売・レッスン、整理収納術レッスンをしております。

こんにちはReverie山田です。

 

入試、卒業、合格発表…学生さんのいるご家庭では2月下旬から3月上旬は怒涛の日々だと思います。お疲れ様ですニコニコ

 

そしてこれから入学、入社、転勤などなど異動の時期でもあります。

 

何かと変化の多い3月4月、整理するよいきっかけになると思います。

 

今まで見て見ぬふりをして生活していた方は是非(笑)ルンルン

 

忙しいとなかなかやる気もでませんよね…わかります、わたしもそうです。

 

じゃあ、どこから片づけをはじめましょうか??

 

気温も上がってきましたので玄関からはじめてみませんか??

 

なぜ玄関?

 

理由はいくつかあるのですが

①玄関は家の顔…来客がなかったとしても常にパリッと片付けておきたい場所。

②ほかの部屋より狭くモノの量が限られるので結果が出やすい!

③履かない靴により靴棚が占領されていることがある。

④玄関にはなくてもいいモノが置いてあったりする。

などなど

③と④は毎日生活しているとそれが風景となり気づかないで生活していることがあります。

これは玄関に限らず家の中のいろんなところで起きている可能性があります。

 

あるあるなのがキッチンカウンターの上!!

便利な高さ、同線的にもモノを置きやすいですよね流れ星

 

今までの例ですが

キッチンカウンターなのにひげそりの充電とか!?

キッチンカウンターなのにこどもの靴下とか??

それなりに便利なのかもしれませんが本来の用途ではないと思います。

必要のないモノが占領することによりキッチンを使いにくくしていることにも気づかない…

そんな日々を過ごしている方が多いんです。みんな忙しいんですよね。

なので自分も当てはまる、と思ったとしても何にも悪くないですよ!

ただ、せっかくの自分のおうち、自分の時間、だれよりも良いものにしたくないですか??

 

玄関であれば30分くらいで見直しができると思います。

まず靴箱から全ての靴、モノを出します。

出したついでに棚板をふいて一枚紙を敷くことをおススメします。

一番良いのは古新聞。見開きを上下1/2で折って棚板に入れるとだいたい丁度よい大きさ。

(定期的に新聞を入れ替えることで棚板掃除の負担を減らせます)

あとは今履いている靴、必要な靴をしまうだけ。

靴以外のいらないモノが詰まっていませんでしたか?

カビた靴、なかったですか?

靴箱の上、郵便物や必要のないモノを置いていませんか?

いくら外出前に必要なモノだとしても玄関が便利とは限らないモノもあります。

 

意外と不要物、出てきますw

 

私も半年に一度くらい上記のような見直しをします。

それでもやっぱりあります、捨てるモノ。

 

靴箱に余裕があるならば靴とは関係がなくてもガーデニング用品や子どもの遊び道具をしまっても良いですねOK

その場合は箱などでしっかりと分別してしまいましょう。

 

そして土間部分にはなるべく靴を置かない。靴箱へしまいます。

もし、脱いだばかりの靴をしまいたくなければしまうタイミングを決めるとよいと思います。

私の場合は夫が帰ってくる前までに全てしまう。

お風呂に入る前にしまう、という方もいらっしゃいました。

靴を置かないことで掃除も楽になります。

 

長くなりましたが

一か所が整うとどんどん好転していきます。

 

まず玄関、ためしてみてくださいニコニコ