大切なベビーちゃんとしっかり向き合いたい、
できるだけ気持ちよく過ごさせてあげたい、
そう思っているママさん!

「おむつなし育児」って知ってますか?

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

「ママって楽しい!」を全てのママにピンクハート

ママ力UP応援コミュニティ

《にじいろ虹のふうせん》主宰、
ママヨガインストラクターの西垣裕子です。

 

 

虹 今後の開催予定 虹

 

【ママとベビーのヨガ】※JEUGIAカルチャーでのクラスとなります

第1・3水曜 12:00~13:00 @ブランチ松井山手
第1・3金曜 10:00~11:00 @イオンモール高の原


【免疫力の高い子に育てる
~風邪や熱の仕組み、お手当講座】

2月28日(木)10:00~12:30

詳しくはこちら

 

【おむつなしはじめるさんと
おむつなしはじめたさんの会】

3月14日(木)10:00~12:00

詳しくはこちら

 

【子育てママの日曜朝会】

3月31日(日)7:30~9:30

詳しくはこちら

 

*自己紹介は→*わたしのこと*

 

 

 育児に自信が持てない
 おむつの処理って意外と大変
 ベビーの便秘に悩んでいる
 ベビーのおむつかぶれに悩んでいる
 今しかないベビーとの時間を大切にしたい
 布おむつって気になるけどハードル高そう
 おむつなし育児が気になる
 おむつなし育児がんばってます
 おむつなし育児やってみたけどお休み中…

 

一つでも当てはまる方には、
是非来てほしいのがこの会ですトイレ

 

 

■ おむつなし育児とは?


「おむつなし育児」って聞いたことありますか?

 

雑誌「クーヨン」では度々取り上げられ、
近年では「VERY」や「AERA with Baby」
でも特集されている、今注目の育児法です。

 

「おむつなし」と言いますが、
おむつを全く使わないわけではありません。

 

普段はおむつをしていてもOKなのですが、
履かせっぱなしではなく、
出そうなタイミングでおむつを外し、
なるべくおむつの外で排泄させる、
といった赤ちゃんの排泄方法です。

 

おむつの外、というのは、
具体的にはおまるだったりトイレだったり
するのですが、それ以外にも、
100均のタッパーなどでも
やっている人はいるようです。

 

案外手軽に始められそうですよね?

 

 

■ おむつの外って楽なんです

「おむつなし育児」ってなんだか大変そう、
というイメージをお持ちの方も
少なくないかもしれません。

 

紙おむつなら履かせておくだけでいいし、
ブルーのラインでお知らせしてくれるし、
一見とってもラクチンかもしれません。

 

でも、紙おむつでのウンチ処理、
結構大変じゃないですか?

 

特に、柔らかめのウンチだと…。

 

勢いが良かったり大量だと、
背中漏れとかもありますよねタラー

 

おむつの処理だけでなく、
ベビー服の洗濯も手間がかかります。

 

ところが、おまるやトイレでしてくれると、
なんといってもウンチ後の処理が
格段に楽になります
!!

 

ウンチおむつの処理に使っていた
時間も手間もエネルギーも、
そして紙おむつ代までもが
節約できるのです。

 

 

■ 意外と簡単です

おむつなし育児の一番の目的は、
排泄を通じてママとベビーが
コミュニケーションを楽しむこと。

 

トイレトレーニングではありません。

 

つまり、できる範囲でやればいいのです。

 

おまるで出来たら「できたねー!」
出なかったら「出なかったね~」
おむつでしたら「おむつで出たね~」

 

それだけでいいのですニコニコ

 

 

■ ママもベビーもHAPPY

おむつの外でする方が、気持ちいい。

 

生まれもったその感覚を、
麻痺させてしまわないようにする、
忘れかけていても取り戻す、
それがおむつなし育児です。

 

ベビーは、排泄という本能の声を
大切にされることで、
身体と心が健やかに育ちます。

 

そしてママは、気持ちよく排泄できた
ベビーの様子を目にするたびに、
母親としての自信が生まれます。

 

目の前のベビーにしっかり向き合うことで
ベビーの成長をより感じることができます。

 

育児の喜びが一つ、増えるのです。

 

ママもベビーももっとハッピーになれる、
それが「おむつなし育児」です。

 

 

■ 始めた方も始める方も

 

おむつなし育児、始めてみたのはいいものの、
誰もが順調に進むわけではありません。

 

私も長女の時は、ほぼ自己流だったので、
途中で行き詰まって止めてしまいました。

 

「おむつなし育児」仲間と、
「うちはこんな感じだよ」
「こういう方法はどう?」

と情報交換できると続けやすいですよね音符

 

 

前回も、いろんな話で盛り上がりました。

→前回(10/29)の様子はコチラ。

 

 

また、これから始める、という方も、

今、実践している方のお悩みや経験談を直接聞ける、

というのはなによりも貴重な学びになります。

 

「おむつなし育児」仲間がどんどん増えていく、

というのも嬉しいですよね爆笑

 

 

■ 講師は現役ママナース

 

今回講師をしていただくのは、
おむつなし育児アドバイザーでありながら、
現在も看護師としてご活躍中の
はつせまきさん。⇒はつせさんのブログはこちら

 

4歳の男の子のママでもあり、
フルタイム勤務のワンオペ育児経験者。

 

そんな中、おむつなし育児を実践され、
それによってずいぶん助けられたそうです。


先輩ママとしてのお話しはもちろん、
現役看護師さんとしての視点をもって、
おむつなし育児のやり方を教えてくださいます。

 

 

■ 当日のタイムスケジュール

【10:00〜11:00】

◯はじめるさん

→はつせさんによるおむつなし育児講座

 

 

 

◯はじめたさん

→ふんどし・おまる体験をしながらはじめたさん同士で情報交換♫

解決できない疑問などがあれば挙げておいて頂き、この後の時間で取り上げていきます。

 


 

【11:00〜12:00】

問題解決の時間(皆で一緒に)

◯はじめたさんのお悩みを解決!

◯はじめるさんはこれから起こりそうなことを、はじめたさんの生の情報から学んでいくことができます。

 

 

 

【12:00~】(ご希望の方)

「みんなのおうち」スタッフさん特製
京田辺産の野菜たっぷりランチを
頂きながら、楽しくおしゃべりしましょうナイフとフォーク

 

 

■ 詳細とお申し込み

「聞いてみるだけ」も大歓迎!
ママもベビーももっとHAPPYに♡
おむつなしはじめるさんとおむつなしはじめたさんの会

 

開催日時:3月14日(木)10:00~12:00

 

開催場所:「みんなのおうち」

      JR・近鉄三山木駅徒歩5分(京田辺市三山木直田23-2)
      ※駐車場もあります(三山木八反坪4-1)

 

講師:はつせまき さん(おむつなし育児アドバイザー・看護師)

 

受講料:はじめるさん 3,500円

    はじめたさん 1,500円 ※ランチは別途500円必要です

 

定員:8名(妊婦さん・お子様同伴大歓迎!)

 

お申し込みはこちら

 

 

はじめるさんもはじめたさんも一緒に参加できる、

つまり「おむつなし育児仲間」がどんどん増える、

そんな素敵な会です!

 

ぜひ、ご予定空けておいてくださいねニコニコ