今日は就学前健診でした。


その最中も、帰り道も、帰ってからも。


熱心に仕事をする(=遊ぶ)長女なのでした。






ご訪問ありがとうございます。

《にじいろ虹ヨガ》開講準備中のyucoです。






手帳ライフコーディネーター、武田えいこさんの今朝のブログ。

 

2歳の娘ちゃんとカナダ旅行に行った、というお話でした。


無理だとか思わず、やってみたらいい。


やりたいと思ったらできる方法を考えたらいい。


それがワクワクリストなんですよね。

 




 

そういや私も2歳前の長女連れて、グアム行きましたよ。

 

私の場合は、自分の母親も一緒で、途中で妹&甥っ子も合流したけど。

 

入院中の夫をおいて、10日間の旅。

 

↑ここがポイントwww

 

 


周りから見たら、「えっ?!」って感じなのかもしれません。


でも、私的には「今だ!」というタイミングだった訳です。




当時、腰の手術をして入院していた主人。


退院したらしばらくは自宅療養の予定。


入院中なら、身の回りのお世話は看護師さんがしてくれる。


翌月には長女は2歳になってしまう(=飛行機代がかかる)。




そんな訳で、そのタイミングしかありませんでした。


行けて、本当に良かった。




中心部からは少し離れたコンドミニアムに滞在。

 

のんびりと海水浴を楽しんだり。


レンタカーでドライブに出かけたり。



{4399D803-8716-483E-973F-5C3B2DC60B3B}


もちろん、長女は何も覚えてはいませんが(笑)


私と、母にとってはとてもいい思い出になりました。



 * * *



ワクワクリスト、実は最近、全然書けてませんでした。

 

そもそも、書く時間も取れてない。

 

昼寝しているその隙に…と思っても、すぐに出てこない。

 

「あれもこれも、できてないしなー」って思ってしまう。




そう、あかんやつです。


魔の無限ループです。



もやもややることできてない

       ↓

もやもやワクワクリスト書けない

       ↓

もやもやワクワクしない毎日

       ↓

もやもや受け身になる

       ↓

もやもやなんとなく時間が過ぎる

       ↓

最初へ戻る




多分、知らず知らずのうちに「子どもがいるし」フィルターが掛かってました。


書く前に、実現可能かどうか考えちゃうフィルター。


これが出てくると、本当に書けなくなります。


ワクワクリストを書くことにワクワクしなくなる。



本末顛倒。




「いや、それはムチャやろ!」と言われるようなワクワクリスト。


それを「書いてやろう」くらいの気持ちが必要なのかも。


特に、小さい子どものママ。




えいこさんも言ってましたが、「それはムチャやろ!なワクワクリストシェア会」とか、できたら楽しいかも。


私もそのうち、シェア会とかできたらいいなー


↑これも、ワクワクリストに書いておきますw