新年あけましておめでとうございます。

皆様方にとって今年も良い一年であることを心より祈念いたします。

 

とはいえ、オミクロン株の蔓延が急拡大して参りましたので、心から喜べる状況下にない企業様が大半かと思います。

 

弊社もやはりコロナの影響を受けており、中途採用やヘッドハンティングのご相談を受けても、「時期はもう少し待って下さいね。」と言われる事が多く、じれんまを感じているのが正直なところでございます。

 

ただ、外国人留学生のご紹介に関しては逆に増加傾向にあり、労働人口の減少による人手不足は顕著になってきていると感じております。

 

今年の春からは、外国人特定ビザの指定業種枠も拡大される見通しとなって参りましたので、コロナさえ終息に向かえば、依頼が急拡大しそうな手ごたえを感じております。

 

ただ一つだけ申し上げたいのが、【良い外国人留学生を採用したければ、他社より早く動いて下さい!】という事で、世間が忙しくなってからご要望を頂戴致しましても、良い外国人は先着企業順に消えてしまいますので、「良い人材が欲しければ早いうちに・・・」というのが本音のところでございます。

 

日本人の就職さえも厳しい最中ですので、外国人留学生にはより一層厳しく、だからこそ“いまが狙い目”なのです。

 

【企業は人なり】と申しますが、外国人留学生の採用の良し悪しだけでも数年後の未来は大きく変わってくると思います。

 

2年前にご採用された企業様の中には、既に外国人指導においてリーダーを担っている人材も出てきているようで、トップの方は「日本人の若者より真面目で優秀だ。」と大変喜んでおられました。

 

いまならまだ良い人材をたくさん確保可能ですので、どうぞお早めにお声がけ下さいませ。

 

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。