【雑談】今年の締め2023 | 櫻木のすりおろし

櫻木のすりおろし

毎週水曜日に週刊イラスト。
いまはPSO2NGS関連の内容を連載

お疲れ様です

櫻木歩です。

 

今年も何だかんだで終わろうとしてるんで

いつものね

今年の反省と来年に向けての抱負を

話していこうかなと思いますので

よろしくお願いします。

 

いやぁ……軽く振り返ってみてもさ

ひどかったなってw

もう後半ぐっだぐだだったもんね。

まぁ、その辺も含めて話すんだけども

後半なんでこうなったのかって

 

それこそ絵もあげなくなったし

ブログも止まったし

活動しなくなったのは

どうもストレスが溜まりまくってて

自分でもあんまり自覚がなかったんだけども

親に言われて初めて気付いて

思えばほんと

結構やばい域まで来てたんだよね。

 

それが1~2か月くらい前で

それに至ったのは仕事とかその辺がね

まぁ日々のものが募り募って

いまは少しは落ち着いては来たけども

ぼちぼちって感じで。

 

例の右手の不調の話もあって

これの原因はストレートネックが原因ぽくて

それも意識しなくちゃいけないしでね

とにかく今年は何かと下がる年でした。

 

洗いざらい全部書くと

特級呪物になるからw

話さないけども

とにかく今年は大変でした。

 

  ストレス解消へ

ということで

切り替えるためにも色々してて

その辺を話していくと

 

自分こういう時

伊勢神宮に行くのよ。

伊勢神宮知らない人は調べてください。

天照さんがいるとこなんで

たぶん超有名なとこです。

年末年始は近付く場所じゃないとこだよw

 

で、そこにこの前行ってきたら

まぁ、不思議なことがあって

お参りした後に

何故か急に腹が痛くなってw

ほんと急によ。

階段降りてちょい歩いたら急に腹が……ってなって

 

とりあえずその時はトイレも近くになかったんで

しばし耐えて

なんとか凌いだんだよね。

で、家に帰ってから夜にそれがまた来て

結構悶えたんだけども

なんかこれまでに溜まってた悪いものを

全部吐き出したような感じがした。

ほんと気のせいなんだろうけどw

なんかタイミング故にね

縁起担ぎのようなもんだけども

あの痛さは

今年の悪いものを出すのに必要だったんだなって。

今年はトイレの水に流すべきだったんだなって

 

それからだけど

どういうことか

ほんとたまたま夜に空見たら

まぁ、普段はまず見れないであろうって場所で

流れ星を見たり

あのPSO2NGSでフリューガルド出たりね。

いきなり運のいいことがあったから

なんかちょっと気持ち悪いって言い方もなんだけどw

色々ご利益があったのかなって

それなりに効果があったのかもしれないね。

さすがに宝くじは当たらないだろうけど……

これを書いてる時はまだ

当選番号とかなんもわかんないからねw

まぁ、無理だろうね。

 

とまぁ、そんなストレスの解消のためにも

色々好きなことをしようってなわけでね

最近休んでました。

一応これが書けるくらいには回復はしてます。

 

あと、好きなゲームをやろうってことで

TwitterXの方でもぼやいたけど

スターオーシャン6と

ダークソウル3を同時買いしてきて

とりあえずいまスターオーシャン6をやってます。

 

それなりに悩んだんだよね

なんのゲームをしようかって。

どれを買うかで結構悩んだ。

候補は下記のもので

 

①スターオーシャン6

②ダークソウル3

③FF16

④マリオRPG

⑤ライザ

⑥オクトパストラベラー

⑦その他

 

ラインナップはこんな感じだったかな

軽く話していくと

スターオーシャンは自分2~5までは知ってて

4.5は実際やったことがあるんですね。

 

4は結果的に楽しめたんだけども

5が正直微妙だったから

ちょっと6に関しては触れなかったんだよね。

評価聞いてからでいいやってなって。

でも結局シリーズ好きだからさ

RPGとして凄く好きな作品だから

候補にあげましたね。

個人的にストーリーが終えた時が中盤って

思ってるくらいやり込み要素のあるゲームなんで

RPG好きな人にはおすすめします。

実際凄く面白いです。

あとPSO2NGSにもこんなのあったらいいのになって

システムがわりと多いですw

ファクター生成とか合成システムとか

たとえばだけど

武器の特殊能力を

自分で作って付与することが出来るんだけども

攻撃力アップだけじゃなくて

アイテムドロ率アップ

お金のドロアップ

攻撃時に特殊弾が出る

対空時に●●がアップ

与回復量アップとか

とにかく豊富なのよね。

NGSってとにかく火力ってだけだから

こういうね

遊びの幅が増えたらいいのになって

凄く思う。

特にメセタの量が増えるとか特殊能力あっても

いいのにね

 

話し長くなったけど

スターオーシャン6はそんなこんなで凄く楽しく

やらせてもらってます。

イベントがじわるやつ多いしねw

さすがトライエースだ

 

ダークソウル3は

前からやりたいなって思ってて

あの悲壮感というのか

ダークなRPGもしたいなって。

王道好きだけど

ずっとやってると麻痺してきちゃうからね。

ダークソウル1.2やって

その前作のデモンズソウルもやったし

あとエルデンリングもやったんで

それの勢いってもあるかな。

何にしても面白いってのは知ってるんで

一人でやってても十分面白い作品ですしね。

 

たまにはあの

理不尽な『あ゛ァ゛アアア^~……』

って声を聴きたくなったんで候補にあげましたw

 

FF16は

評判がいいようなんで買ってみようかなって。

自分あれだけセフィロスセフィロスって

言ってるけど

FFあんまやったことないんだよねw

7、9、10ちょっと

15、あとディシディアとかやったかな。

世代が違うなって思われるかもしれないね

7より前が良かったって人ちらほら見るからさ

興味はあるけどね

7より前のFF。

 

マリオRPGは懐かしさってのもあって

ああ、これは絶対にやろうって思ってたタイトルで

と言ってもまだ買ってないんですがねw

でもいずれやると思うよ。

なんか追加要素もあるみたいだしね

あくまでも今回は買わなかっただけって感じで

わりと上位候補ですね

 

ライザは

まぁ……太ももですね

 

アニメは一応見てたんでw

王道のストーリー+可愛い的な

アトリエシリーズやったことないんで

ただアーランドシリーズでしたっけ

あれは好きだったんですよね。

トトリとかのやつです。

なんで完全に初見ってわけじゃないんで

まぁ、人気あるみたいだしやってみようかなくらいで

 

……もしかしたらNGSの

今度のコラボはライザかもしれないですね

 

オクトパストラベラーは

前回話した2が凄く良かったんで

こっちもやろうかなって感じで。

ただ2やってから1やると

やっぱ追加要素とかの問題もあるんで

ちょっと踏み込みにくいとこあるんだよねぇ……

エルデンリングやった後に

デモンズソウルやるような感じですw

でもわりと悩んだ候補だったよ

面白いのは間違いないから。

 

うーん……今後買うか否かだと

3が出たらたぶんそっち優先するんで

買わない……かもしれないw

あと単純にスイッチ専用だったのが

渋った理由でもありますね。

PS5がわりと快適なんで

そっちを使いたいなってのもあったんでね

 

どれも悩んだんですが

結局ね

スターオーシャン6とダークソウル3で落ち着いて

人生初の二本買いをしたわけですが

結局のとこスターオーシャン6しかしてないです。

自分あんま同時プレイとか出来るタイプの人間じゃなくて

一つをひたすらやるというか

ストーリーとか忘れちゃうからさw

感情移入はしっかりしたいし

 

そんなこんなでいまのNGS以外のゲームは

そんなとこで

現状凄く楽しんでやってます。

スターオーシャン6凄く面白いです

 

あとねぇ

まぁ、他にもやろうってのは増えた感じだけど

その辺はまた話す機会があれが話します。

多分長くなるんでw

 

 

  PSO2NGSについて

NGSの今後についてとかですが

来年度もちゃんとやっていく感じです。

特に何もなければ

 

わりと動きがあったなぁってとこを話していくと

ポポナさんの配信を

後半あんま観れてなかったんだよね。

上記のストレスもあってね

 

その中身も仲間内で伝えてもらって聞いたんですけど

ポポナさんあれらしいね

6鯖を拠点にするのをやめたとのことで

 

まぁ、正直自分もなんとなくは思ってましたよ。

一つを拠点にするより

みんなとプレイした方がいいんだろうなって。

自分からしたら

やっぱ一緒にプレイできる配信者と

他鯖の配信者って全然違うもん。

自分の鯖で配信してる人いたら

やっぱその人のこと観るし

俺も参加しにいこうかなってなるもの。

 

だから素直に

今回のポポナさんが6鯖から離れるって話は

それなりにショックでしたね。

仕方ないとはいえ

 

でもポポナを通して

NGSが盛り上がるってのは間違いないと思うんで

そこはね

潔く受け入れていこうと思います。

俺は何かない限り6鯖からは離れないからね

いまは特に支障なくやらせてもらってるんで

ましてや今は仲間がいるからね

 

仲間という点で

実は上記の件もあって少々問題があって

いま自分たちは『おるすばん組』という名称で

遊んでるわけなんですが

それはポポナが帰るのを

おるすばんするっていう意味で

称してたんだけども

帰らぬ人となったんでね……

つれぇでしょうよ……

 

冗談抜きでw

戻らないってなると

おるすばん組って称すのは変だなって。

そこまでこだわりはないけどもw

まぁ、もし変えるとしたら

自分のチーム名をそのまま合併するというか

合わせる感じになるんじゃないかなぁ

 

ないと思うけど

ほんとにないと思うけど

一応こうして書いて掲載している以上

もしね

ポポナさんがこれを見て読んだとしても

安心してください。

これを機にみんながばらばらになるとか

何か変わってしまうってことはないです。

もう毎日のように

普通にグルチャして

NGSして楽しんでますんで。

 

このブログを読んでくれてる方もね

これからも

仲間たちとの活動を記録したSSを掲載したり

その点は変わりなく来年もやっていくんで

また見て頂けたらなと思います。

 

レア運は相変わらずです。

そして変わらぬセフィロスで

NGSを楽しんでいこうと思います。

ゲーム内容に関して

もっと言いたいことあるけどね!

要望とかあるけどね!!

釣りとか!!

 

  最後に

 

というくらいかなぁ

実はこれ編集してるのが

かなりぎりぎりなんで

あんまり話してると

年を越してしまうんでw

実際絵の話もしていきたいとこなんですが

そうも言っていられない時間なんでw

いい加減に聞こえてしまうかもしれませんが

絵の方はね

止まってましたが

ちゃんと作品をあげるってことをしていきたいと思います

 

ちゃんと勉強してね

少しずつではありますが

また絵をあげていくんで

そちらの方のリポスト等

反応頂けると

私としてもすごく励みになりますんで

今後ともよろしくお願いいたします

 

では

本年はどうもありがとうございました。

来年はいい年にしたいって

自分としても

思うところがありますので

また皆さま

よろしくお願いします。

 

よいお年を