手に入れたEM・ONEで初投稿。

ふと今一番の趣味である。「ジョギング」を始めた理由について書き留めておこうと思う。

東京にきた3年前から細々と走っていたのだが、本気になったきっかけは2つ

1.富士山登頂成功
2005年の夏、会社のイベントで富士山の頂上までいった。
めちゃくちゃしんどかったがその果てに辿りついた山頂からみるご来光がこの上なく「爽快」だった。そう、それ以来苦しみの果ての達成感に味をしめてしまったのだ。(元々好きなんでしょう。。たぶん)

2.久しぶりに帰った田舎
去年、数年ぶりに三重県鈴鹿市にあるおじいちゃん、おばちゃんの元を訪ねた。懐かしくて、曾孫とあわせることもできてとっても楽しかったのだが、一言ショックなことを言われた。そう「太った」の一言だ。。この翌日東京に帰ってきた日から毎日走ることを決心した。

ジョギングをきっかけに健康になればそれでよいとも思っていたが、前述の富士山の時のことを考えると、挑戦心を掻き立てられる。

少しくらい体を鍛えておくくらいの方が子供を育てる身としては、子供の身に万が一何かあったときにこのジョギングで鍛えた体力が役に立つことがあるかもしれないし、親が体を張って挑戦する姿を見せることで子供も同じように何にでも挑戦する姿勢を持ってくれるかもしれない。もっとも私のDNAを受け継いだ子なのでわざわざ教える必要ないでしょうけど。。(笑)

そんなこと思いながら今日も元気に走っている。
こういう事って仕事も忙しく充実していればいるほど捗るもんだと思う。人生心身共に充実するのが理想だ。

来週はとうとうフルマラソン挑戦。
5月には栃木県で行われる「鹿沼さつきマラソン(ハーフ)」に出場予定。
練習では30キロ走破した。怖いものはない。
また結果はレポートします。

最近買ったもの第2弾、「服」


貯まった小遣い握り締めて先日「原宿」に行ってきました。

体がスリムになったので更に若返りを目指そうと言う魂胆で色々買っちゃいました。。


僕はいわゆる「団塊ジュニア世代」。この世代はファッションに関しては「コンサバ(保守的)」な傾向があるようです。

確かにそうです、どっちかと言えば「定番」もので色も白とか黒一色の物が好きでした。


でも最近は少し「個性」があるものをつけてみようかと・・・そんな気持ちが湧いてきましたので


ちなみに服を買うならやっぱり「原宿」ですね。

今回はこんなもの見ました。


KRIFF MAYER(原宿に直営店アリ、表参道の裏手、店員に息子泣かされた。。)

http://www.asdic.co.jp/kriffmayer/index.html


johnbull(原宿に直営店アリ、神宮前交差点を渋谷方面へ)

http://www.johnbull.co.jp/


Abercrombie&Fitch(USの有名ブランド、日本に直営が無いのでネットで偽物が・・・)

http://www.abercrombie.com/anf/lifestyles/html/homepage.html


TRUE RELIGION(これもUSの有名なジーンズブランド、カッコ良いですね)

http://www.truereligionbrandjeans.com/


なみのりたつじん(これは個人的に好きなだけ)

http://www.namitatsu.net/



外見にこだわりたい時もありますが、男はやっぱり内面。

内面を鍛え、強さと自信を持ってこそ、外見の個性が生きてくるのです。


その心は忘れずに・・・


AQUOSのハイビジョンレコーダーを買いました。

HDDで番組が録画できるだけでなく、地デジ、BSデジなど色々観れる様になったし、ビデオカメラで撮った子供の映像とかもHDDに保存できるようになり超便利になりました。


・・・と言っても買ったのは、半年前に発売された1つ前のモデル。


我が家の傾向として

何か大きなものを買うとき一番重要視するものはいつも「お金」です。


うちはいつも厳選に厳選を重ねた挙句、結果的に一番「金額が安い」ものを買います。

当たり前と言えば当たり前かもしれません、かといって「安ければ何でもいいのか」って声が聞こえてきそうですが、

要は「必要最低限なものしか買わない」と言う意味です。


例えば

車はコンパクトカーの中では一番安い部類に入るマヅダの「デミオ」を・・・

ビデオレコーダーは、メモリカード形式とか、HDDのものが出てきましたが、最近キャノンの「8mmビデオ」を買いました・・・


そこには「最新鋭もの」とか「流行・ファッション」なんて要素は一切入れていません。

そこにこだわりたい気持ちも無くは無いですが、必要ないので全くこだわりませんでした。

お陰で「これ使いにくい」とか「全く使わない」とかそんな結果になる事はありませんでした。


世の中なんでも「最新」そして「流行り」を追いかける風潮がありがちですが、全ての事にそれをやっていてはお金が貯まりません。自分が本当に必要としていることをしっかりと見極め(「これが欲しい」ではなく「こう言う状態になりたい」って考える)、余計な事に惑わされない事が、「上手にお金を使うコツ」だと私は思います。


(↓)そんな私の「お金」に対する考え方を変えてくれた本

ロバート キヨサキ, 白根 美保子
金持ち父さん貧乏父さん
ロバート キヨサキ, 白根 美保子
金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

今週のトレーニングでは23キロ走破しました。足ガタガタ。
でもまだまだ・・・


それでは今週も頑張っていきまっしょい!!


ヨーロッパの伝統的な食べ物、「チーズ」の魅力にとりつかれています。

食事に気をつける今でも、その好奇心から食を「楽しむ」為に相変わらず食っております。


色んなチーズ本や通な人たちのチーズの対する発言はどうもイマイチ分かりにくいです。


「ナッツのような風味」とか・・・

「ミルクのコク」とか・・・


そこで私が体当たりで体験したチーズの一言感想集を書いてみます。


・フェタ(ギリシャ)

お薦め度:★★★★☆


よく「塩辛い」と書かれているが、イカの塩辛ほどではない。

酸味もあり、あと山羊乳の独特の匂い(私は結構好き)。その辺でよく売っている「フレッシュ・シェーブル」に程よく似ている。


・ラクレット(スイス)

お薦め度:★★☆☆☆


「アルプスの少女ハイジ」で焚き火で溶かして食べていた事で有名なチーズ

封を開けた瞬間。「臭っせー」

「たくわん」を強烈にした匂い(ちなみに「たくあん」臭さは「カマンベール・ド・ノルマンディ」でも感じました)

火にかけて食べるとさすがに臭みも取れ美味


・ペコリーノ・ロマーノ(イタリア)

お薦め度:★★★★★


最高!!

これも塩辛いと言われていますが、思ったほどではない。

そのまま食べても美味。羊乳の味が濃くて飽きない。


・コンテ(フランス)

お薦め度:★★★☆☆


何もかも極めて普通


・エメンタール(スイス/フランス)

お薦め度:★★☆☆☆


普通だがコンテに比べるとちょっと臭め、刺激を求める人はこっちの方が良いかも


・ロックフォール(フランス)

お薦め度:★☆☆☆☆


三大ブルーチーズにしてチーズの「王様」と言われているが・・・

はっきり言って「何もかも強烈」

私が持っていた味のイメージと随分かけ離れていたのでビックリしました(食えなかった)

でも・・・もう一度リベンジしたい!!


・ブリー(フランス)

お薦め度:★★★★★


やっぱりこれです。

何度食べても美味い、止められません。


・ミモレット(フランス)

お薦め度:★★☆☆☆


期待通りの味、サプライズがない分評価は低い


・グラーナ・パダーノ(イタリア)

お薦め度:★★☆☆☆


うまみ控えめ。

どっちかと言えば「パルミジャーノ・レッジャーノ」がよい。



・・・っとこんなトコロ(まとまりが無くてスイマセン)


最近は「シェーブル(山羊乳チーズ)」の魅力に取りつかれていますので「サント・モール」とか「ヴァランセ」とか「シャヴィデュー・デ・ポワトゥ」とか「セル・シュール・シェール」とか、その辺りに挑戦してみたいです。


いやー、チーズって不思議ですね。



私の好きな店 - フェルミエ

https://shopping.fermier.fm/


↑愛宕神社の近くにあります。


「継続は力なり」と言う言葉がありますが、私が今「習慣」としてやっている事には次のようなものがあります。


・毎朝のジョギング

→1日20分と決めて続けてましたが、段々余裕が出てきたので25分に伸ばしました

(土日は1時間~2時間)


・食事の際、一口につき30回以上噛む

→消化を助け、栄養を効率よく取れるだけでなく、満腹感も得られ、腹8分目をキープできる。


・風呂上り10分のストレッチ体操

→今まで前屈はマイナスだったのですが、もうすぐプラスへ・・・嘘みたい。


・1日1杯の黒酢ドリンク(って言っても水で割るだけ)

→黒酢はアミノ酸の宝庫。脂肪燃焼効果を高める。


・・・とそんなこんなのあわせ技で体重が7キロほど落ちました。

今日も飲み会があったのですが久々に会う人にも「痩せたねー」の連続。


一気に全部やらなくても良い

色んな情報を仕入れ、メリット、デメリットを確実に把握し

自分の出来ることからゆっくり、長い目でじっくりと習慣にしていく。


健康な体を手に入れるためにはそういう考え方が大事だと私は思います。(短絡的に手っ取り早くを考えるから「あるある」のような良い事しか言わないものだけで判断して騙される)


今年はここにさらに「自分を磨く(勉強する)時間」を入れます。

創意工夫すれば出来ないことはない。


人生「ず太く長く」生きていきましょう。