どうも久しぶりです、崖っぷち団長です。


あれから数ヶ月、色々な事がありましたが、ある程度落ち着いてパズドラが出来る環境になりました。



さて、今回は新テクニカルダンジョン「伝説の」に行ってきた感想を書こうと思います。




B1,B3,B5 ランダム出現

進化後裏ペンドラ、チョキ、ジール系、ガジェットなどがランダムで出現。裏ペンドラは先制でドロップロック+ダメージ、チョキは恒例の即死ダメージ。ジールは先制バインド、ガジェットは毒生成やランダム生成をしてきます。


妨害する気満々な連中ばかり。先制でダメージを受けることが多いし、ドロップロックが多くなるので、回復を確実にしつつ盤面を整理しながら進みたいですね。


B2 光アンモナイト&水シーラカンス

スペダンの時よりも強化されています。シーラカンスを根性を剥がす前に倒した際のダメージに注意。


B4 ミラージュプレシオス

どう考えてもこいつのスペックはおかしい。おかしすぎる。


・先制でスキル封印←わかる


・先制で15000近くのダメージ&水ドロップと回復ドロップを10ターン鍵付きで降らす←まあわかる


・四ターン後に五万ダメージ&全水泥変換←おかしい



しかもですよ、木属性&火属性半減の固有特性もついている。オマケにHP700万。なんなんですかあんたは一体。


最近の降臨ダンジョンのボスとして出てきても違和感の無いレベルの強さ。何というか、理不尽の一言に尽きる。


即死ダメージの「ブライ二クル」は、死のつららと呼ばれる自然現象だそうです。海の中に0度以下の塩水が流れ込んだ時に起きるらしい。どうでもいいわ。



B6 三色ソニアたまドラ軍団


赤 五コンボ以下吸収

青 マイティガード999ターン

緑 先制1ターン攻撃力3倍


なんとしても緑の奴だけは倒すか、威嚇しましょう。

さっきの理不尽ドラゴンのせいでドロップが乱れまくっていて、事故る可能性大。


どれか一体を残してスキル溜め&デバフ解除すると楽になります。


B7 裏ニブルへイム

伝説龍の中でもかなりの人格者であるニブルへイムが裏キャラ化。先制3ターン5コンボ以下吸収&100万以上吸収。


ターンが経過するごとに、100万→80万→50万→30万99ターン吸収となっていきます。


即死ダメージはHP15%以下から飛んできます。初見殺し。


30万吸収に移行される前に威嚇したい。



BOSS アハトロス&ディエイク

ナンバードラゴンとしては初の二体同時出現。

アハトロスは防御888万、ディエイクはHP888万。

あ、根性もあるよ。そのまま倒すと即死するよ。


威嚇or毒orグラビティなど&エンハンス、といった感じでスキル2枠を使わないと突破がすごく難しい。


頑張れば殴り合いは出来ると言えば出来るけど、妨害がたくさんあります。



前回の伝説の樹海からはるかに難しくなった印象を受けます。次のナンバードラゴンのダンジョンが怖いですね。


なんとなく次のナンバードラゴンは、クラウドナインだと予想しています。