最新のテクニカルダンジョンである伝説の樹海

先週の木曜日にメンテナンスが明けた直後、早速突撃してみました。かなり厄介なダンジョンになるだろうと予想はしていましたが…。期待を裏切らぬ厄介さでした。



B1 森の番人

伝説の雪渓に出てくる水の番人のステータスはほぼ一緒。

HPを削りすぎなければスキル溜めはまあ出来ました。


B2 ヤミシバマル&シロデビニャン&モクシバマル

先制HP30%ダメージ&7746ダメージあり。

前の階でのダメージを残して進んで、泣きを見ることも。

真ん中のシロデビニャンをミリ残しすると、10万近くのダメージが飛んできます。


B3 ドラプラ二体&マンドレイク

先制ランダムスキル遅延あり。左と右のドラプラは放っておくと即死ダメージを打ってくるタイプ。

マンドレイクはあまり強くないので、両隣のドラプラを先に倒しておけば安心。


…この階までの顔ぶれを見て、なんだか怖いところだなとは思っていましたが…



B4 光アルラウネ

先制サブ4ターンバインド。ランダム水ドロップ生成をしつつ、9900~15840のダメージを打ってくるため殴り合いは結構面倒。

最下段の変換もしてくる。


HP50%以下にすると、5ターンの間ダメージを半減してくる上に攻撃力2倍となる。なかなか気の抜けない相手である。



B5 闇メタたまドラ&緑ドラフル2体

闇メタたまドラがかなりの問題児。先制で50以上のダメージを無効化してくる…ということは固定ダメージや毒がまったく効かない。初回行動でマイティガードもしてくる。そして二回目以降の行動でもれなく10万ダメージ。なんなんだお前は。


HP22なので、11ダメージを行動までの猶予の2ターンの間に与えれば良いということになるが、多色にとってはかなりキツイ。

両隣のフルーツから同時攻撃されれば55000近くのダメージを受けることとなるので、初手で威嚇するのがこの階の最善策。



B6 ケルベロスライダー ジゼ

先制で二色お邪魔変換&5ターン100万以上無効。

このときにお邪魔を全て消してしまうと、1ターン何もせず、その次のターンで39000近くのダメージが飛んでくる。


初回で作られたお邪魔を残しておけば、26000近くのダメージと共にお邪魔がロックされ、以降は13000近くのダメージとともにお邪魔と毒を生成しつづける。


HP50%以下で再びお邪魔ロックか攻撃力上昇をしてくる。

なお、削り損ねるとHP70%ダメージ&19020ダメージあり。



とにかくうざいの一言に尽きる相手。威嚇か軽減があれば、楽にやり過ごせるが…。


BOSS セブンザード

まさにこのダンジョンのボスにふさわしい行動パターンの豊富さ&煩わしさ。



初見で行ってみた感想としては、とにかくギミックが多い。

初見ノーコン出来た人は偉い。