先週の木曜日のメンテナンス明け後に、七番目のナンバードラゴン"セブンザード"が登場する「伝説の樹海」が配信されました。



私は七番目のナンバードラゴンの名前を"セブンスヘブン"と予想していましたが、実際はセブンザードでした。少し無理矢理感が

属性は木/光だと思っていましたが、木/闇でしたね。



セブンザードは先制三回行動してきます。

①7ターンマイティガード

②7ターンダメージ75%カット

③15954ダメージ&毒ドロップ4個生成



7つの行動パターンが存在し、いずれも厄介極まりないです。

自身の属性を変化させてみたり、10万以上のダメージを無効化したり、盤面を全属性+回復+毒などに変えたり…などなど。割合ダメージや連続ダメージ、ドロップロックもある始末。


そして、毒か猛毒ドロップが盤面に1つでもあればもれなく5万近くのダメージが飛んできます。



ナンバードラゴンにしては珍しく一定ターン数経過後の即死ダメージがありません。7ターンの間は実質HP2800万+マイティガードなので、7ターン後に威嚇して倒すという戦法もありといえばありですが…。前述の通り、殴り合いがかなり面倒です。


行動パターンはHP残量に依存するものもあるため、うかつに削りすぎると痛い目にあいます。



リファイブやイルシックスとは違った嫌らしさがあると言えますが、彼らと比べると少し優しいかな…と思います。

リファイブの先制大ダメージ+実質2ターン制限、イルシックスの根性+盤面お邪魔ロックなどに比べると…。

しかし、これはこれで突然現れたら対処に困る難敵と言えます。



セブンザードの名前の由来は、セブン+ハザード(危険)と言われています。ここまで書いた通り、危険な動きをしてきますし、道中の敵も危険な連中ばかり。



次回は伝説の樹海に行ってみた感想などを書こうと思います。

チャレンジモード攻略も書きます。