今日、おらがちのぽっぷ君が去勢手術を受けた。
去年の7月生まれで9ヶ月。
暫く前から考えてはいたけど5日ほど前に予約。
でも予約してから悩んだ。取り消ししようかとも。
去勢すると病気予防にもなるって言うけど、ホントかな?統計がある訳じゃないんだろ?
今日病院に連れて行って、看護師さん(?)に預けて奥に連れて行かれた時、泣きそうになった。
連れて逃げ出したい気持ちだった。
日中、畑での野良仕事、普段はラジオ聞きながらニヤニヤしてるけど、とてもそんな気分にはなれなかった。
寂しがってないかな・・とか、今頃手術してるのかな・・・とか。
夜にお迎えに行って、奥から連れてきてもらった時、涙が出た。
今は自分のハウスの中で寝ている。
元気ないけど、疲れたのかな。
去勢手術受けて良かったのかどうかわからない。
もうぽっぷの子どもはできないんだから。
でも例え手術受けなかったとしても、子孫を残すことはないし、女性(犬)を知ることもないだろう。
だったらストレス溜めないためにも手術受けて良かった・・・・と思いたい。
人間の都合で受けたんじゃない。
ぽっぷにとって良かったんだ。
ニューハーフになっちゃったけど、ぽっぷは可愛いし、はるな愛みたいになるさ、きっと。