最近また早番と遅番の業務内容の理解の擦れ違いから、溝が深くなったかな…


『磯部さん早番と遅番両方入ってるから分かるし、早番に“遅番は早番が思ってる程楽じゃない”って言っといて』って言われた。


早番にはこないだ『遅番は何でこの業務が出来なかったの?これ位閉店後に出来るでしょ??この事伝えといて』って。



前からあったけど、やっぱり変わってないのが残念でさ。


うちは遅番にも入る様になってから、頑張って早番と遅番の業務内容の情報を提供する様にしたよ。


早番の人は早番の業務しか知らない
遅番の人は遅番の業務しか知らない


だから両方入ってる自分が掛け橋になりたくて『早番ではこうしてるから、遅番ではこうした方が喜ばれますよ』って言ったりさ。


お互いの業務内容を理解して『こうすれば作業を引き継ぐ時にやりやすいかな?』って考えて欲しかったから。



16の頃のバイト先で言われたけど『仕事って“点”じゃなくて“線”』なんだよね。


早番から遅番に引き継ぐ時・遅番から翌日の早番に引き継ぐ時、少しでも気遣う事によってお互いの仕事がやりやすくなるのに…


お互いが思いやらない限り何も変わらないのが悲しい。

『変わらない』んじゃなくて『このままじゃ変われない』のが悲しい。


早番も遅番も仕事出来る人が多いから少し思いやるだけで変わる。



自分がどう動けばお互いの事をもっと理解出来るんだろう。



『出来ないんじゃなくて、それをやるのが仕事だ』って外岡さんは言ってた。


外岡さんは尊敬してる上司だし、それは確かに仕事する上で大事な意識だと思う。


だけど、限られた時間の中で限られた人数を上手く使ってこなすのが難しい時もたまには有る。

そこを理解して欲しい。


頼りにしてるから引き継ぐんです。


フォロー無しじゃ2交代制のバイトは回らないと思います。



皆好きだし頑張ってるのを知ってるから、どっちかがどっちかの愚痴を言ってるのを聞くと辛くなる…