車を触るという事はそういう事です。 | ギラギラか?それともメラメラか?

このラインで、、、

型を取ってもいいんですけどね。

 

 

 

 

 

出来るだけガラスに合わせてカットしてます。

 

 

 

 

こっちの方が綺麗ですから。

 

外した時に、恥ずかしくないので。

 

 

 

 

 

 

プリウスphevのフィルム施工です。

 

 

 

 

今年の3月納車になった新しい車です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

、、、、、んが。

 

 

すでにドアのパネルはバラした跡が、、、。

 

しかも、すげえ適当な仕事。

 

ドアパネルのメクラですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが右で、正常。

 

左は、お辞儀しとんねん(笑

 

 

 

 

ここに、、、

 

 

 

 

 

 

こうにハマるメクラですが。

 

 

 

 

 

マスキング無しだとこうなって、、、

 

 

 

 

 

全下げになってしまいます(笑

 

 

 

 

 

 

 

何度やっても、、、

 

 

 

 

下へ参ります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本来、、、

 

 

外さないし、外れません。

 

 

あんで外れとんねん♪

 

 

 

 

 

 

ドア内装パネルを外すのに。

 

 

 

 

 

メクラを下に動かして、出現するネジを

 

回すだけ。

 

 

メクラを上げれば自然とフックで留まる

 

ように出来ています。

 

 

 

 

 

 

最初からこの隙間があって、おかしいとは

 

思っていたんですよ、、、。

 

 

 

 

んなワケあるかい♪って(笑

 

外すもんちゃうやん♪下げるだけですやん♪

 

って笑いながらハメようとしたんですけど。

 

 

 

 

 

とある原理にパネル側を合わせないと

 

ハメられないように出来ていまして。

 

 

なので数時間、格闘しました。

 

 

 

 

 

 

 

ハマったのは良いが、、、

 

下がります。

 

 

 

 

 

メクラの樹脂が軟らかく、熱で変形したまま

 

取り付けられていたので形が戻りません。

 

 

 

フックが2か所引っ掛かり落ちないように

 

出来ているのですが、変形してるから

 

引っ掛からないので落ちます。

 

 

 

 

 

さあ弱った、、、弱っただす。

 

弱ったでこざるだす。

 

 

 

 

 

 

ふざけて書かないと、怒りで罵詈雑言が

 

出ちゃうので(笑

 

 

 

弱っただすので、ヒートガンの熱で、、、

 

マスキングの芯を当てて形状を戻しました。

 

 

 

クロスを当てておかないと、合皮がビニールの

 

ような素材なのですぐ溶けそうで怖い(苦笑

 

 

 

 

 

 

 

 

この夏はこのままで。

 

 

形状が安定するまでこのままにして

 

置いてもらいます。

 

 

涼しくなって形状が安定すれば、、、まあ

 

それでもダメなら交換かな、、、。

 

 

 

 

それもウチで出来るので。

 

ディーラーでこの有様なので。

 

 

うちの方が仕事できるので。

 

安心してもらって大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや~、、、まさかね。

 

 

レギュレーターにリコール出てれば交換

 

作業が入るので、ビニール剥がしたりする

 

からな、、、ディーラーの作業が?いや

 

いくらなんでもな!と、、、

 

 

 

いや、その予感はしてたんですけど。

 

 

まさかこんなヘボい仕事をディーラーが

 

するとは思えなかったので、、、。

 

 

 

まあでも、そんなもんと言えば

 

そんなもんですけど。

 

 

 

 

エリーゼ購入したディーラーの納車整備、

 

酷いもんだったので。

 

 

サービス入荷をさせるために、あえて

 

いろんな部品を緩めておいたと思える。

 

 

そのくらいの印象でした。

 

 

 

 

 

 

 

少し考えれば、、、いや、考えなくても

 

分かるレベルの組み方なのですが、、、。

 

 

 

左はこのビスも無かったので、、、

 

 

 

 

 

ウチで探したら、似たようなサイズが

 

一個だけありましたので付けました(笑

 

 

 

 

ビニールはベロンベロン♪

 

 

ブチルを指圧で押さえないと貼り付かない

 

んだけど、何もしてあらへんねん♪

 

 

なのでこりゃパネルに水が入り、終いにゃ

 

車内に水が入るわな♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ここに、、、

 

 

 

 

 

この赤い樹脂があるはずやねん♪

 

うん、、、どこや?どこ行ったんや?

 

 

 

 

 

 

 

内装パネルにおるんかい♪

 

 

 

 

 

 

まあ、笑うしかないですからね(笑

 

 

冗談かと思うような仕事っぷりに、もう

 

苦戦の煩わしささえ消えました(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

それより。

 

ブチルが伸びて、みっともない。

 

 

 

 

いい加減、こんなビニール&ブチルなんて

 

チープな仕様は終わりにするべき。

 

 

新車価格がいくらするのか知りませんが、

 

高額になる一方の車両に見合わないです。

 

 

 

 

 

 

 

しかもディーラーがこの仕事。

 

 

 

オーナーのSさんから連絡があった時。

 

 

 

『ドア内装パネルのトラブル対処で若干

 

遅れています、もう少し時間を下さい。』

 

と伝えたのですが。

 

 

『一度どこかでバラしてるようで、、、』

 

と伝えたので、覚えがあると思ったらしく。

 

 

 

 

 

よく聞いたら、リコールで左右ともパネルを

 

バラして部品交換したけど、ものすごく苦戦

 

しているようで、焦りながら仕事してて。

 

 

時間が掛っていたようで凄く待たされたと。

 

 

 

 

ディーラーのリコール作業でやった仕事で

 

サービスマンのダメ仕事確定ですね。

 

 

 

 

 

 

数ミリの動きで。

 

どのように動く部品なのかを理解できる

 

人間じゃないと、良い仕事できませんよ。

 

 

車を触るという事はそういう事です。

 

 

 

 

 

自分の周りには、いい仕事に対する

 

責任感が強い男がいます。

 

 

ウルトラリペアの村山君もそうだし、

 

整備のカーサービスヨシダさんもそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

BK03で真っ黒ですが、車内からの

 

視認性は抜群です♪

 

 

 

 

 

皆、ディーラーより頼りになりますので。

 

どうぞ何でもご相談ください。

 

 

 

 

早速ウルトラリペア案件なので、

 

話だけはしておきました。

 

 

 

とは言え村山君、雹害で休み無し状態(苦笑

 

 

 

 

まだ5カ月しか乗っていないPHEVなので、

 

待っても凹みを戻す価値あると思います。

 

 

 

 

 

 

Sさん、ご依頼ありがとう

 

御座いました!

 

ディーラーよりきちんと仕事

 

しますので!また声をかけて

 

下さい、お待ちしてます♪

 

 

 

 

 ベルテックスカーズ 小山