吸って吸って、吸いまくれ。 | ギラギラか?それともメラメラか?

いや~、、、ヤバい。

 

ヤバい音がするぞ、背中から。

 

 

 

かねてから検討していたクリーナー。

 

 

色々な素材の、色々な方式があり。

 

時間をかけて悩みましたが。

 

 

 

エンジンの熱を吸わない、又は影響を

 

受けない、隔壁が付いたものをずっと

 

候補にしていたのですが、最終的に。

 

 

軽量カーボン素材の、BMCというイタリア

 

ブランドのCRFという商品にしました。

 

 

 

 

現在装着しているバルブ付きマフラ―の

 

ショップで販売しているのが決め手ですが、

 

元々は栃木のモタランもBMCのCDAという

 

筒形のクリーナーを販売していまして。

 

 

Aさんから『エアフローセンサー異常が

 

起きにくくて安心して使える』というのを

 

聞いたのもあり。

 

 

本当はCDAで良いかと思っていたのですが、

 

やはりマフラーの購入ショップで推進する

 

方が良いと判断し、CRFにしました。

 

 

 

 

 

クリーナーとホースがセットの、、、

 

ロータス2ZZ用の専用キットです。

 

 

S◯レーシングさんで販売してます。

 

 

 

 

 

 

 

カーボンなので超絶軽いです。

 

 

 

周辺にバルブを動かすエアホースがあり、

 

その取り回しや、ソレノイドバルブを

 

外すとなぜかバッテリーが繋がらない

 

などの影響から新たにステーを設置したりと

 

かなり手間が掛かる作業でした。

 

 

 

 

 

ただ、やることは実にシンプルで。

 

 

 

組み込んだエアクリーナーを設置する。

 

 

という事だけなので、狭いスペースに

 

ステーを造り、あとは機械への理解を

 

深めればいい。

 

 

 

なので難しいというより大変な作業でした。

 

 

 

 

サイドのダクトから覗くBMCに高揚し、

 

昨日試運転しましたが。

 

 

 

ジュポジュポと。

 

クォンクォンと。

 

バリバリと。

 

 

 

焦げ付くほどの、割れるようなヤバい

 

サウンドに若干引きました(笑

 

 

 

 

カムが切り替わった瞬間からの割れそうな

 

バリバリ音は、まあ聴いたことが無い音で。

 

 


トルクも増え、上も伸びるようになった。

 

もっさり系の2ZZも、仕上げて行けば

 

なかなか使えると、少し見直しました。

 

 

 

 

 

S君から譲り受けた毒入りの箱をセットし、

 

一気に5秒台に突入する勢いだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、好コンディションな時期なのに

 

忙しくて行けないんですけど(苦笑

 

 

 

 

 

 

 

これまで、マフラーのバルブを閉じてると

 

静かすぎてスポーツカーに乗ってる感が

 

物足りなかったけど、吸い込んでる乾いた

 

吸気音だけは異様に聞こえてくるので、

 

その点は想定外だった。

 

 

 

閉じている時は閉じている時の。

 

解放している時は解放時の楽しみがあり、

 

悩んだ結果、このサイレンサーを選んで

 

正解だったな。

 

 

 

今どき、爆音だけというのもね、、、。

 

 

 

 

 

 

 

嗚呼、サーキット走りてえ。

 

 

水曜日にNさんたちは走るそうで。

 

ロータス組が数名で練習かな?

 

 

 

3月7日の初戦も、すでに予約で頭が

 

いっぱいでそれどころじゃなく。

 

 

恐らく出られそうにないかな、、、。

 

 

 

練習に行けないのにレースはヤバいよな。

 

 

 

 

 

 

約3年で、ほぼ足だけのチューニングで

 

6秒まで来れたので、これから一気に

 

4秒台を狙ってます。

 

 

 

 

目標は、今年中に4秒台。

 

 

 

 

毒入りの箱がどう働くか、、、。

 

 

立ち上がり加速が鈍いので、そこを

 

補ってくれればイケると思う。

 

 

 

 

 

111cupのレギュレーションである

 

E2クラスの規格範囲では、おそらく

 

4秒台が限界だと思うので。

 

 

5秒台で表彰台争いが可能で。

 

4秒台ならクラス優勝狙えます。

 

 

 

 

 

48歳でサーキット走行を始めて。

 

約3年で6秒台に突入し。

 

 

クラス優勝すると公言したあの時の

 

想像よりも、走れている自分がいる。

 

 

 

やってみるもんだよな。

 

やんなきゃ始まんねえもん。

 

やったから言葉にできるんだ。

 

やんない奴の言葉に価値は無いし。

 

 

 

 

早く毒入りの箱をつけて走りてえ。

 

2月中にどこかで。

 

 

 

 

 ベルテックスカーズ 小山