夜分にこんばんは、ゆゆこたです三日月


ディズニーに全く関係ない話なので、
こんな夜中に更新してみました。
(たぶん誰も読まない(笑))


昨日の夜なんですけど、私にとっては
物凄く衝撃的なニュースを発見しました。


「ルコント」が全店閉店。。。


私がパティシエデビューした際、
人生最初の職場だったところで
シェフをされていた方がルコント出身でした。

そのシェフが引き抜いて、他にも数名
ルコント出身の先輩がいらっしゃいました。


シェフが作るケーキはルコントの商品から
インスパイアされた物が多く、
私は毎日それらを目にしていました。


ルコントは、私がパティシエをしていた
20年以上前、とても有名なケーキ屋でした。

オーナーのアンドレ・ルコント氏は、
とても厳しい方だったそうです。(先輩談)


今ではあまり目にしなくなったスワンシューや、
当時は珍しかった丸くて硬いシュークリームは
ここから流行ったものと思われます。
赤と緑のドレンチェリーが沢山入った
フルーツパウンドケーキも懐かしい…。


スワンシューの首の部分、よく焼いたなぁ。
硬いシュークリームは、
私にはまだ焼かせてもらえなかったので、
ひたすら仕込みをしていました。


ほぼほぼ忘れ去っていた私の過去の記憶が、
「ルコントの閉店」という文字により
どわーっと、一気に蘇りました。


ホームページを見に行きましたが、
今となってはやや時代遅れな商品の数々。
昭和〜平成初めの香りがします。
でも当時はこれが最先端だったんですよね。


閉店の理由は明らかにされていないそうです。
一つの時代の終わりなのかもしれません。


アンドレ・ルコント氏はお元気なのかしら。
シェフや、先輩方はどうしているだろう。。。


なんとなくセンチメンタルになった、
雨の夏の夜なのでした。