こんばんは、ゆゆこたです♪
本日、2回目のコロナワクチンを接種してきました。
既に他の国では3回目の接種が始まっているところもありますが、日本でも来年からは3回目を…という話もあるそうなので、今回のことを備忘録として残しておくことにしました。
もちろん自分用に、ということなのですが、よろしければ参考になさってください。
<事前準備>
・経口補水液のパウダー … 水で溶かして飲みます
・熱さまシート系のもの
・解熱剤(カロナールが有効とのウワサ。次に効くのがロキソニンだとか。)
・アイスノン(枕用と腕に巻く用)
・体温計
経口補水液のパウダーは、これを買いました。
20包入で1,250円。(1包で500ml分)
OS-1を買うよりも断然お得です。
腕が腫れた時用のアイスノンは、ネット情報を見てコチラを購入。ベルトタイプです。
ゲルが2個入りなので、1個を使用している間にもう1個を冷やしておけます。
でも長さ的に、腕に巻くにはあまり適してないかも![]()
熱さまシート系のものは、今はどこのドラッグストアでも品切れなので、仕方なく残ってた子供用を購入。
Amazonとかなら大人用もまだ売ってますが、最低単位が5箱〜とかなので。。。
カロナールは、たまたま前に病院でもらったのが残ってたのでラッキー♪
ちなみに解熱剤は、熱が出てこなくても、接種したら飲んだ方がいいそうです。(私はこれを忘れてました
)
そして、これは看護師さんに聞いたのですが、ワクチン接種の【前日】【当日】【翌日】に経口補水液を飲んでおくといいそうです。
そういえば今年の3月に手術をした時も、手術前夜と当日の朝にOS-1を1本ずつ飲まされました。(術後は24時間、絶飲・絶食だったので飲まず。)
必ず全部飲まなくてはいけないという説明を受け、何故飲まなきゃいけないのかという書類を読まされ、そして書面にサインさせられました(笑)
それを考えると、ワクチン接種時も飲んだ方がいいんだろうなぁと思い、私はせっせと飲んでおります。
9月2日(木) 接種前日
・経口補水液を800mlほど飲む
9月3日(金) 11:30
・体温 36.4度でワクチン接種
同 14:00 帰宅
(予約が取れなくて、家からとてつもなく遠い病院に行ってました![]()
)
・体温 36.5度
・体調に変化なし
・帰りの道中は、途中で気分が悪くなると困るので、100mlほどだけ経口補水液を飲む
同 15:00
・接種部分に痛みを感じ始める
腕を上げると更に痛みを感じる
・体温 36.9度 カロナールを2錠のむ
・経口補水液を400ml飲む
同 16:00
・体温 36.8度(カロナールで下がった?)
・腕の痛みが増してきたので、アイスノンを巻く
9月4日(土) 7:00 起床
・体温 36.6度
・とにかく腕が痛い
針を指した部分よりも、二の腕〜脇にかけてが痛い
・ひどい倦怠感…なので二度寝
同 9:30
・体温 36.4度
・腕の痛みは変わらず
針を指した部分は痛くないのでは?と思い触ってみたら…けっこう痛くて「ギャッ!
」となりました![]()
腫れはないですが、熱を持っているので冷やそうかな…。←ダルくてやる気になれない。。。
同 11:30
・体温 36.2度
これもう、熱は上がらないのでは?(嬉しい)
・二の腕〜脇にかけての痛みがだいぶ減る
その代わり、針を指した部分〜肩にかけての痛みが酷くなってきた→熱さまシートを貼る
・腕めっちゃ重い、なんなら手首の方まで重い![]()
スマホ持ってるだけでツラい
・どうしようもない倦怠感
(ようやく起きて朝食を食べました
)
同 13:00
・体温 36.3度
・その他は先程と変わらず
同 16:00 爆睡してた
(2回目)
・体温 37.0度
あれ、寝てたのに熱出てきちゃった![]()
![]()
慌ててカロナールを2錠のむ
・経口補水液を300mlのむ
・熱さまシートを見当違いの所に貼ってたことに気付く
→貼り直し
・腕の痛みは少し軽減
・寝たからか、倦怠感も軽減
同 18:30
・体温 35.9度
うそ(笑) コレおかしい![]()
![]()
![]()
ワタクシ、体温が35度台とか、まずなりません。
この直前に計った時に一度エラーになって計れなかったので、体温計がおかしいのかと。
・経口補水液を200mlのむ
・腕の痛みは更に軽減(これもカロナールのおかげ?)
※ちょっと時間をおいて18:50に体温を計り直したら、36.6度でした。これが正解だと思います。
同 21:15
・体温 37.2度(何この微妙に上がってるの…
)
・経口補水液を400mlのむ
・腕の痛みはほぼなくなってきた
針を指した近辺を押すと痛みがあるくらい
・お腹の調子がおかしいんだけど、これは熱が上がったのと関係あるのかしら…
同 22:00
・カロナールを2錠のむ
同 23:00
・体温 36.7度(カロナールで下がった)
・熱は下がったが、ガクンと体調が悪くなってきた
これから熱が上がるのか?嫌な予感…
念の為、アイスノンと熱さまシートを貼って、今日はもう寝ます
今日でもう終わるだろうと思っていたこの備忘録、最後の最後で体調が悪くなってきました![]()
明日起きてみて、何も無ければ終了しますが(それを願う)、体調に変化があったらまだ続きます^^;
9月5日(日) 10:00
・体温 36.4度
・腕の痛みは、ほぼ無し
どうにか悪化せずに済みました。
おそらくこれ以上 体調が悪くなることはないと思うので、この備忘録はこれで終了します!
経口補水液は、3日間で4リットル以上飲みましたが、そこまで飲まなくてもいいと思います。(1日1本(500ml)が目安かと。)
私は日頃から水分をよくとる方なので、ガブガブ飲みましたが^^;
それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました!!
あまり大きな変調がなかったので、参考にならずに申し訳ありませんでしたm(_ _)m