お久しぶりです!抜毛症のひよこです(•ө•)


うっかりスキンヘッド記念日の2/25

スルーしてしまいました。

ブログ更新も最終が20225月とは!!

そんなに経ってるとは思わなかった...

本当に綺麗さっぱり忘れたので

ちょっとだけ嬉しかったです。


私の中で抜毛症であることが占める

ある意味特別な気持ちの割合が

少しづつ減っているのかもしれません。


スキンヘッドにして、数年後にヘアドネして

今は肩につくくらいの髪の長さ。


髪が伸びている間

特にスキンヘッドからベリショになるまでの間は

ピンセットで生えた手の毛を

草むしりのように収穫して

頭皮から出血することもしばしば....


あの頃は苦しかったです。

ベリショまでなんとか伸ばして

ウィッグを卒業した頃から

少しづつ心が楽になって

その後も現在まで、抜毛が止まらないながらも

1度もウィッグに戻ることなく生活出来ています。


その間、とりこふ!を立ち上げたり

カウンセリングに通ったりと

自分なりに色々取り組みをしてみました。

効果があるのかないのか未だによく分かりません。


ただ、私は6年前より随分と

自分の感情に目を向けることが

できるようになりました。


いままで無視してきた気持ちを

少しづつすくい上げて言葉にすること

その機会を得られたと思います。


まだすくい上げたものを癒すところまでは

進めていないですが

ゆくゆくは、認めて、癒してあげたいです。





最近のひよこは相変わらず

音楽活動をしながら仕事をしています。

訳あって、恋人とはお別れして

お家も引っ越しました。


新しい住処の近くには

可愛いカフェや美味しいお菓子屋さん

学校も沢山あって、治安もいいです。


前の家より手狭にはなりましたが

楽しく快適に過ごしています。


まだまだ抜毛症との闘い

いや、共生?は続きますが

私だけじゃなくて、同じように

抜毛症を抱える人がたくさんいるので

ひとりじゃない、と勇気を貰って

毎日、自分らしく過ごしたいです。