こんにちは!抜毛症のひよこです( •8• )

髪を失った女性と子供のための団体
ASPJさんのオリジナルソング Just the way you are は
アーティスト江口侑さんが作られた素敵な曲です。

YouTubeに少しだけ音源があります↓



こちらのミュージックビデオ作成にむけ
クラファンをされていたので、支援させて頂きました!

様々な魅力的リターンがありましたが
私は江口さんと当事者の皆様との
レコーディング参加券をチョイス!

音楽作りに参加させて頂けてとても嬉しかったです。


てっきり歌の収録だけだと思ったら
メイキング用の撮影やちょっとしたインタビューもあり
結構緊張しました笑

しかし、スタジオは和やかな雰囲気でしたし
江口さんは丁寧な音楽作りをされる方でしたので
すぐにリラックスして収録することが出来ました!

江口さんは物腰も柔らかくて素敵な方でした!
才能ある若者はキラキラしてていいですね!←オバン思考



私は普段ソプラノ歌手としてクラシックを演奏していますが
音楽活動では抜毛症のことを公表していません。
これを機に公表するか、まだ悩んでいます。

音楽とともに舞台に立っている私と
普段抜毛症を抱えている私

これまでその2人の私はとても離れていて
交わることが難しい存在でした。
抜毛症は、いつでも私の音楽活動を邪魔する
厄介な存在だとも思っていました。

しかし、どちらも大切な自分自身であることに
変わりはありません。

その大切なふたつを繋いでくれるのは
私にとっては音楽でした。


今回レコーディングに参加して
ふたつの私がほんの少し近づいた気がしました。

当事者の中には抜毛症を理由に夢を諦めたり
挑戦を躊躇ったりする方も多いと思います。

私も何度も心折れそうになりながらここまで来ました。

でもこの曲はそこに光を与えてくれると思います。
当事者が歌うことでより実感を伴った
たった一つの演奏になると信じています。



声楽家としても、抜毛症当事者としても
とても貴重な経験でした!
関係者の皆さんに感謝します!
完成が楽しみです!