こんにちは!抜毛症のひよこです( •8• )

今年もよろしくお願いいたします\ ♪♪ /

 

さて、ひよこは年末にヘアドネして

かなり久しぶりに美容院に行きました。

 

その時のことを忘れないうちに

ブログにまとめておこうと思います。




 

 

私の美容院事情を軽くまとめておきますと

私は子供のころから兄弟全員

母に散髪してもらっていました。

(母は美容師を目指した時期もあった)

 

なので美容室それ自体よくわからなかったし

七五三などの特別な時に行く場所という感覚でした。

 

母はヘアアレンジもとても上手だったので

ピアノの発表会や日常の髪形も

子供のころは母に任せきりでした。

母もそれを楽しんでいたみたいです。

 

美容室=特別なものという考え方は

今でもそうですね・・・

キラキラしておしゃれなお店には

今でもいけません笑

 

大学に入って上京するまではそんな感じ。

抜毛は続いていたので伸び放題で

ぼさぼさしてきたころにバッサリ切ってもらう

というサイクルを繰り返していました。

 



上京してからは、個人経営で

抜毛症や脱毛症に理解のある美容室

ちょくちょく通っていました。

 

今回のヘアドネもそちらでお願い

しようかと思っていたので・す・がっ!!!

 

知らない間に閉業されていました〣( ºΔº )〣

 

 

さあ大変です。

美容室を探すというのは

抜毛症の私にとっては容易ではないですし

精神すり減ります・・・。

 

とりあえず、ネットで検索

抜毛症 最寄り駅 

で検索すると、意外とヒットしましたが

ばつもう ではなく ぬけげ で

記載されていることが多く

そうそうに心折れました笑

 

私が美容室探しの条件として考えたのは

  1. 抜毛症に対応してくれる
  2. カウンセリングをしっかりしてくれる
  3. ヘアドネに対応してくれる
  4. 通勤定期圏内
  5. 出来ればキラキラしていないお店

この5点でした。


条件を書き出すというのは

意外と重要です(`•∀•´)✧

 

根気強く探しているとよさそうなお店を発見

電話してみると・・・

あまり対応はよくなく無愛想。

「抜毛症に対応してくれるところを探していて」

というと

「ああ、できますよ。抜毛症は治せませんけど」

と言われ、つい、それは分かってます~と苦笑

 

しかし他に候補もなく

口コミはよかったし料金も手ごろだったので

勇気をだして予約してみまた。

 

 

お店に行ってみると

キラキラしてない!でも清潔案あるし

個人経営なのでお客さんも私一人。

人目を気にせず安心してカットしてもらえました。

 

スタイリストは男性の方で

第一印象は電話のこともあって

無愛想でとっつきにくそうでしたが

「電話の時はすみませんでした」と

彼のほうから言ってくださりました。

(女性から予約電話が入ることは珍しいらしく

つい警戒してしまったのだとか笑)

 

カットもシャンプーも丁寧でよかったです。

カウンセリングもしっかりしてくださり

希望の長さよりは少し長めに残してもらって

大人っぽい印象に仕上げてくださいました。

 

抜毛症については、気さくにいろいろ話して

「どうしても髪の毛じゃなきゃダメなの」とか

「この髪質だと抜いてなかったら

広がりがすごいと思うよ」とか言われました笑

 

私はこういわれても全然気にならないし

むしろ抜毛症のこと知ってもらって

私みないな人が通いやすい店舗が増えてほしいと

思っているのですが、やっぱり

人によってはこういうこと言われると

傷ついたり、いやな気持になったりするよな~

とも思いました。

 

結局、私が一方的にドキドキして

美容室に行っているだけなんだと思いました。

 

世の中の美容室、スタイリストさん全員に

抜毛症の理解を求めるなんて無理だし

(プロなら勉強しろという意見もあると思いますが)

美容師さんにも専門というのがあるでしょうし

あちらを変えることは無理です。

 

だったら私が少しずつ美容室に対する

特別感を薄めていって

自分でハードルを下げる努力をしなくては

いつまでたっても、私の美容室苦手意識は

なくならないんだなあと思いました。

 

 

とにかく、私の新しく通う美容室選びは

成功しました!一安心!

少しでも読者様の参考になればと思います( `・ㅂ・)و