こんにちは!抜毛症のひよこです( •8• )
ブログを随分とほったらかしにしてます。

最近はTwitterで繋がる方も多く
そちらがメインになりかけておりますが
ブログを密かに呼んでくれている方も
多いことに最近感激しております。

こちらも大事にしないとですね!

さて最近のひよこは、また抜き始めてしまい
だいぶ毛量が減ってきてしまいました。
髪が少なすぎて
ポニーテールするの恥ずかしい・・・

しかし長さは伸びてきたので
巻いたりもできるようになって
アレンジが広がりました。

7月の歌の発表会では
ゆるふわ巻きできたし、先日の試験では
パーティーヘアっぽくアップに出来ました。




どちらも好評で嬉しかったです。
髪の毛の印象って大事なんだなあと実感。
実感と共に冷や汗も出ましたが笑


あと、私が今通っているオペラ歌手育成の
研究所みたいなところで
修了公演を3月にするんですが
その演目が発表になりました。

残念ながら私は主役には選ばれませんでした。
女性は二役を6人で奪い合う(?)ような演目で
主役か端役かというなんとも厳しいものでした。

オペラは二幕もので
主役は4キャスト、端役はダブルキャストです。

なんとも悔しいです。
悔しすぎて恥ずかしくて誰にも話せませんでした。
期待してくれてる両親にも話すのをためらいました。

でもオペラは主役だけじゃ成立しないし
意味のない役なんてないし。

与えられた場所で咲きなさい、じゃないけど
与えられた役をいかに誠実に正確にこなすかが
今後私が舞台人としてやっていくために
必要な取り組みなのだと思いなおしました。

でも悔しいものは悔しい。



こうやって悔しいと思えるようになったのは
ここ二年くらいです。

私の中にもこんな情熱があったのかと
若干驚いています。


なんでだろう、今までも悔しい経験はあったはずなのに。

それって、自分を認められるようになってきた
からだと思う。

今までは報われないことがあっても
私ぐらいの努力では報われなくて当然だ、とか
私に落ち度があったんだ、とか
選ばれた彼女の方が努力していたってことだ、とか
そんな風に思っていました。

でも、結果は報われなかったかもしれないけど
そこまで頑張った、積み上げたものが
なくなるわけじゃない。
全力で取り組んだことが嘘だったわけじゃない。

今までは結果が出なければ
そうやって積み上げてきたものに
意味がなくなっていました。
むしろ自分から積み上げたものを崩して
お前は結果が出せない最低野郎だと
自分で泥を塗ってきたんです。

そうじゃなかったんです。
自分の努力を認めてあげるのは
外から与えられる結果じゃない。
自分自身なんだと、この頃は思います。

だからこそ悔しい。
積み上げてきたものを大切に思えるようになったからこそ
悔しいんです。


これは私にとってとても重要な変化だと思います。

みんなはどうですか?