お久しぶりです!

抜毛症のひよこです( •8• )

ブログ全然更新できなくてごめんね。


ひよこは相変わらず忙しくしています。

昼間は仕事、夜は学校。






有難いことにボイストレーニングの仕事

ちょこっといただいていたり

出身高校で公演をしたり

秋には勤務先での演奏があったり....


自分の勉強が追いついていない感じです。


無駄な焦りがあるというか....

このままでは勉強期間を

無駄にしてしまうのではないかという

謎の切迫感があって

でも体力の限界や時間の限界はあって....


そんな感じなので最近また少し抜きはじめています


でも夏のウィッグ生活は大変なので

地毛を死守すべく笑

なるべく気持ちがフラットでいられるように

私なりに工夫して過ごしています。



私にとって抜毛症の対策って

もうテープ貼るとか帽子かぶるとか手袋するとか

そういうのではないんです。


ていうか、そういうのしてもストレスたまるだけで

全然治まらなかったし

なんならイライラしてよけい抜いてしまうという

自ら進んで自尊心をへし折るような行為でした。



だから今はそういう対処療法みたいなのはしません。


その場しのぎはやめました。


生活しやすくなる工夫や

リラックスする時間や

自分の過去現在未来についてよく考えるってことを

ここ数年は大事にしてきたつもりです。


スキンヘッドにした後はそのおかげか

大きな振り返しもなく来ています。

(もちろん少しは抜いてしまってますが....)




今、忙しくて焦ってて

だから抜き始めちゃってるけど

よく自分の声を聞いて、心と体を休めて

また今日から「抜かない一日」を積み重ねたい

そんなふうに思います。




†:..:++:..:†:..:++:..:†:..:++:..:†



抜毛症当事者のための自助会

3回とりこふ!開催決定!!


とき  201984日(日)

         10:30~13:30


ところ    スペレンParty東新宿

JR新宿駅より徒歩13

西武新宿駅より徒歩4

都営新宿線 東新宿駅より徒歩4


もちもの   筆記用具 ちょっとしたお菓子1


参加費  500 カンパ歓迎


申し込み  https://ssl.form-mailer.jp/fms/a601b6b4621368


問い合わせ  trichoff@yahoo.ne.jp



皆さんのご参加お待ちしています(*´`)