こんにちは☀

先日、お一人さまタイムを
満喫しようと思っていた矢先、
来客対応することになり…
しかも、聞いていた予定時刻より
かなり遅れて到着驚き
それに加え、部活の試合で
帰ってくる娘達の迎えに
行くことにもなり…ネガティブ💧
当初の予定を大幅に変更。
結局、夕食の準備をして
夕方出掛けました💦



実は〜飛び出すハート
最近この1〜2年のマイブーム、
ジレ✨のお取り寄せを
お願いしていたからでしたおねがい💕
昨年夏頃に、
お店で秋冬物入荷直後に
一度試着させてもらったのですが、
その時は夏物をいくつか購入した
後でしたので、すぐ購入する気に
なれず💦見送りました。

着た時のラインが
とてもキレイだったのです✨


落ち着いたらまた、
見に行ってみよう〜と思って
いたら、夏以降は
自分がドタバタになってしまい、
すっかり
ご無沙汰になっていました絶望
以前、夏ものを購入した
セレクトショップです。


スタッフの方々に久しぶりに
お逢いして、話が弾みました爆笑


しかし、こちらのジレ、
2サイズ展開(M、L)の
展開なのですが、Mは店舗では
完売とのことで、
(やっぱり早く来るべきでした💦)
グレーはLを取り寄せて
くださっていました。 


12月に薄手のコートを購入する
時にはサイズダウンしたくらいの
私ですが、こちらは逆に大きめの
サイズになってしまいます。


全体像👇
デザインが素敵なのですラブ
☆こちらの画像はお借りしました。
MとLの
肩幅や身丈はさほど差はないのですが、
身幅の差は6cmありますびっくり
さて、試着してどうでしょうか。



素材が薄手ウールとポリエステルで
サラッと羽織れます。
ウールなので暖かい✨
これが全てウールだと、
もう少し重量感が出そうですが、
ポリエステルがところどころで
軽さやデザイン性を
出してくれています✨


そして、Lサイズだけれども
着太りして見えな〜いびっくりびっくりマークびっくりマークびっくりマーク
下に同素材のワンピース着用
してます👇✨
ここのメーカーのものは、
本当に素材やデザインが
素晴らしいな〜✨と思いますウインク



骨格ウェーブの私に合う
ポリエステル素材
(面積半分くらい?)、
パーソナルカラー、
ウィンターに似合う青みがかった
チャコールグレーが配色され、
デザインに曲線や直線が
Mixしているところもウインク◎💕


昨今のオーバーシルエットや
オーバーサイズデザイン、
布生地が一枚、というより
布生地をタップリ使っている感じ、
襟元も少しひねりあり。
変形デザイン(こちらのジレ、
ボタンではなく、ファスナーが
ナナメについてます)などは
形で言うと
骨格ナチュラルさん寄りです。

ですが、ハズシアイテムや
ちょっとラフに着たいとき、
サラッと羽織れるものとしては
アリなのではないかとウインク
こちらのジレの場合は
わりとラフに着られるタイプです。
(もちろんその中でも素材など
    選ぶポイントはありますおねがい


私は、
オーソドックスでシンプルな
ものも好きですが、
こういうちょっと変わった
デザイン性のあるものも
好きです爆笑🩷
でもスッキリ感もあるのが
有り難い✨


そして、
どの骨格タイプの方が
着られてもキレイにみえる
ように計算されつくしている
デザイン✨


素材やデザインによって、
また、メーカーによっても
サイズアップ、サイズダウン
したりします。
いつも◯号サイズだから
どのメーカーでも
◯号を選ぶのではなく、
やっぱり試着してみることが
大切だな〜と、
ファッションを学んで体感する日々。
どのように着たいかも大切ですルンルン


カラー👉似合う色を知る
骨格👉似合う素材や形を知る
顔タイプ👉似合うテイスト、素材
                     形などを知る
似合うとは、
外見のイメージに合っていること。
もし、似合っていない、と
誰かに言われるとしたら、
上の3つの
どこかにズレがあるからかと。

ただ、カラーで黒が似合わない
パーソナルカラーだったとしても、
顔タイプが大人顔のクールさん
ならシャープな顔立ちから
イメージ的に黒が似合うという
場合もあります。
そういう観点からも
診断をひとつだけではなく、
トータル診断がオススメですウインク



私は骨格ウェーブですが、
ウェーブに似合う素材が
全て似合う訳ではなく、
顔タイプが大人顔なので、
可愛いすぎるものは苦手ですが滝汗
曲線も直線もまざっている
デザインのものは比較的
取り入れやすい顔タイプなのですウインク

少し格好良くしたい場合は、
直線のデザインのお洋服を
着るようにしています。
(骨格タイプだとストレート寄り、
    顔タイプだとクール寄りの
   テイストを取り入れています)


自分が好きで、かつ
きちんと似合うように着れたら
最強です🩷


因みに今回の
セレクトショップスタッフの方々、
似合わないものは勧めてきません。
他のアイテムも結構ツボな
ものを出してくれたりします。
お断りするのが大変なくらいです笑い泣き



同素材ワンピース👇
こちらも購入笑い泣きてへぺろ
こちらはMサイズが
あったのですが、
Mでも身幅が全体で99cmと
広げて見ただけだと結構広め驚き💦
ただ、試着してみると、
両脇にナナメ一直線のラインが
縫われています✨

生地の配合デザインもあるかとは
思いますが、
このラインのお陰で、さほど
身幅から膨らむということもなく、
ウエスト位置高めでスタイルアップ
出来ますルンルンこれは有り難い爆笑
着てみて、さらに体感出来る
デザインの秀逸さ✨
お洋服をデザインされる方の
素晴らしさおねがいに感動します流れ星


お洋服に加えて、
ランジェリーの話もウインク
こちらはフレーミーという
下着メーカーのもの。
以前から、気になっていたので
ウェーブの自分の普段のサイズを
注文してみました💕
上のワンピースを着ている時に
つけていますルンルン
つけ始めから窮屈感は
もちろんなく、一日快適でした✨
ブラにお悩みのある方は
試してみる価値ありですウインク


最後は、
🍊茶色の🐴さんネックレス合わせラブラブ
グレーと茶色の組み合わせも
良いなぁおねがいと感じた一枚✨


長くなりましたが、
貴重なお一人さまタイムの
収穫(お買い物笑い泣き)でした🩷


おつきあいいただきまして
ありがとうございましたウインク