こんにちは☀
今回は、お買い物での
店員の方とのやりとりから
読み取る様々な視点を
ピックアップしてみたいと
思います![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
先日、とある店舗にて
期間限定で扱う
海外製品コーナーで、
来月誕生日の
夫のセーターを物色
✨
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
最初、他のお客様おらず、
スタッフの方が、たまたま
2人ついてくださいました。
この販売員の方それぞれを
Aさん、Bさんとします。
海外のメーカーの詳細を
そこまで熟知はされていなそう
ではあるものの、
やわらかな雰囲気のスタッフAさん。
海外のメーカーの
特色を熟知していそうな雰囲気の
スタッフBさん。
接客される最初の印象は
お二人共悪くはなかったです。
普通にいろいろと
オススメしてくださる感じでした。
しかし…
セーターの手洗いが
出来るかどうか、など
細かなことを聞き始めると
面倒な客だと判断されたのか💧
ちょいちょいBさんは
トゲのある物言いをされてくる
感じに。
手洗い可能製品ですが、
クリーニングをオススメします、
と普通に伝えてくるのではなく
手洗いをいろいろ試されて
余程慣れているならともかく、
そうでないなら
クリーニングにするべきです!!
をもっとトゲ感ある感じで
言われました。
ごちゃごちゃ言うなら
クリーニング代くらい
だせば!?みたいな雰囲気。
その場は苦笑いしながら
スルーしたものの、
心中、何となくざわざわ![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
その後、夫のセーターを決め、
ご自身のものもいかがですか?
とオススメされ、コートを試着。
サイズも比較的揃っていたので
だいたいいつも選ぶサイズを試着。
肩線が少し下がり気味
だったので、ワンサイズ下げた
ものも着てみても良いですか?
と伝えると、ささっと
取りにいってくださるAさん。
そばで見ていたBさんは、
途中から他のお客様を
接客しつつ、
私の試着を横目に見ている状態
だったのですが、
ちょいちょい口をはさまれ、
サイズダウンしたものを
着る前も着た後も
最初のサイズを勧めてきます。
最初のサイズは
あきらかに肩線が
下がっているのに、です。
(私が着ると着太りするパターン)
サイズダウンしたものを
着た時には無言![驚き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/619.png)
![驚き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/619.png)
Bさん、ちょいちょいの文言。
冬の厚手のセーターを着ても、
着られるから、
少し大きめでも良いと思いますよ、
横からボソボソっと。
言ってくれていることの意味は
確かにわかります
💦
![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
しかし、私は
厚手のセーターにこのコートを
合わせたいとは
一言も言ってないのです。
コートによっては、ちょっと
肩線からずらして、ラフに
着たりもアリかと思いますが、
そもそもこの試着しているコート、
ウール素材ではなく、
ポリエステル素材で
デザインがスラッとしているのに、
わざわざサイズを大きめにして
モコモコに羽織りたい
コートではない気がしました。
肩線を気にしている、
私のサイズ感の好みを
察したAさんが、
お客様は、だぼっと着たくは
ないのですよね?
ぴったり着られたいのでは
ないですか。
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
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![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
Aさん![びっくりマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/611.png)
![びっくりマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/611.png)
私の言葉にならない
心の声を代弁してくださいました✨
そうなんです❗と
すかさず、うなづく私。
袖まわりもきつそうではない
ですし、こちらのサイズで
良い気がしますよ。
と言ってくださいました。
ちょっと安堵![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
Aさん、Bさんが
同じ視点でオススメしてくる
タイプでなくて良かった![昇天](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/618.png)
![昇天](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/618.png)
大切なのは、
目の前にいる人
だと思うのです。
販売員の方は確かに
販売のプロですから、
売り上げが大切なことも
わかりますし、
売りたいものがあるのも
わかります。
但し、
プロとして見なければならない
ことを見逃してはいけない。
それは、目の前のお客を
見ているようで見ていない
ことです。
置き去りにしていないか。
世の中、
カラーなどの各診断を
知らない販売員の方も普通に
まだまだおられるとは思います。
それらのスキルを抜きにしても、
お客の気持ちは置いておいて、
自分の勧めたいものや
自分の視点だけを言う。
悪気なく
結構普通にあるケースな
気もしますが![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
お客は最初から自分の好みや
好き嫌いをはっきり言う人ばかり
ではありません。
そこを代弁して、
似合うものを導き出すのも
ひとつの手腕なのでは
ないかな、と思いました💦
カラーに関しても、
最初、コートは
白系をオススメされて
一応、無碍に断れず💧
一通りのサイズを試着。
白を持っていると便利、
白なら薄手だから春先にも
着られますよ〜✨
等々オススメワードを
言ってくださいます。
ただ、白と言っても
黄みがかった白。
嫌いではない色味だけれども💦
実のところ私には難しい白![泣き笑い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/592.png)
![泣き笑い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/592.png)
オススメされるのを
回避するため、
他に黒とネイビーもあったので
サイズをしぼって試着。
試着後、
私の気持ちは最終的に
決まりました。
サイズダウンした
ネイビーが着ていて、
一番きれいに見えた✨
(黒も良かったけれど、
羽織りものが黒ばかりに
なるので、今回はパス)
袖まわりも身幅もきつくもない。
この日特に薄着ではなかったし、
私自身を良く見せてくれて、
お洋服のデザインを最大限に
活かせ、着ていられる✨
スタイルが良い、悪い、
ではなく、みんな
自分に合うサイズやカラー、
自分に似合うものがわからなくて
何となく〜で
購入していることがきっと多い
のではないかと思います。
私もファッションの勉強を
していなかったら、
あまり深く考えず、
オススメされたまま
黄みがかった白の
少し大きめサイズを
購入していたことだろうと思います。
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
販売員さんの言う通り❗
ということも時にはあるとは
思うのですけれども…
今回はちょっと違った展開に。
Bさん、
私がネイビーを試着しても無言![驚き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/619.png)
![驚き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/619.png)
良いとも悪いとも言わず。
白が良いと思いますけどね〜と
後方からつぶやきが
聞こえてきました。
白のオススメ変わらず。
Aさん、
しばらく私をじっと見て…
お客様には白より黒やネイビーが
似合っていた気がします。
白だけ見ていたらそこまで
わからないですが、
色を比べるとわかりますね❗
白を着られると
ちょっと白が浮くというか、
お顔映りがかわりますね。
黒やネイビーの方がお似合いで
しまる感じがします。
![ポーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/040.png)
![ポーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/040.png)
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そうなんです❗❗❗
黄みがかった白を着た時、
残念ながら![泣き笑い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/592.png)
![泣き笑い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/592.png)
顔映りが悪くなった&
コートが浮いている感じに💧
またも私の気持ち、
白への違和感を代弁して
くださいました✨✨✨
Aさんは、
カラーのことにもふれて、
お客様によって、やはり
似合う色ありますよね。
以前、
こちらのお客様には黒、
こちらのお客様には茶とか
やっぱりありました〜、
と話していました。
Aさんがカラー診断を
学ばれていたかどうかまでは
わかりませんが、カラーに対する
見識があったことがわかりました。
私がネイビーを
選んだのは言うまでもありません。
しか~し、
Bさんの接客態度が
最後まで感じ悪かったのは
否めませんでした💦
Bさんのオススメを却下した
訳ですし、店員の方との
相性の合う、合わないも
あったかもしれません。
でも、この日幸いだったのは
途中からAさんがメインで
アテンドしてくださったこと
でした✨
導入部分では、
Bさんの方がアパレルの内容などを
熟知していそうな雰囲気でしたが、
蓋を開けたら、
実際はきちんと似合うを導き出して
くれたのは、Aさんの方でした。
もし、アテンドが逆だったら
私はコートを購入していたか
わかりません💦
売り上げにも直結しますね。
私自身、
最初からはっきり
この白は私に合う色では
ないので試着しません、と
お伝えしても良かったのですが、
白をオススメされているのに
試着もせず違うとも言えず💦
引っ張ってしまいました。
その白じたいは素敵だったのですよ。
私には似合わない色味だった
というだけで![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/616.png)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/616.png)
お買い物って、
本来愉しいもの。
実店舗では、場合によっては、
販売員の方と
ワイワイしながら試着したり
コーディネートを提案して
もらったりするのも
私は愉しいな、と思うのです。
自分の視点にはなかった
コーディネートを教えて
もらったらそれだけで得した
気分になることも
✨
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
ただ、なかには良くも悪くも
似合わないものを
オススメしてくる
ケースも往々にしてある、
ということです💦
例え、似合わないアイテムでも
似合わせられるような
コーディネートの提案や、
手持ちのアイテムとの
より良い組み合わせを
提案されたら、
ちょっと気になっている
アイテムだったら購入して
しまうかもしれません。
自分のファッションに
関する視点をさらに
磨いていきたいな✨と
思うに至ったお買い物でした![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
話は変わりまして…
風呂敷代わりにして![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
ケープとテストドレープ、
骨格診断時に使う骨格タイプ別の
ジャケットをカレで包んで
紙袋にin
して行きました。
![流れ星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/090.png)
カレの使い方を新しく発見
✨
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
大切な仕事道具を
大好きな🍊カレで包むのも
気分が上がりますね![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
まるで背中を押してもらえる
ような気持ちになれる不思議✨
大切に心を込めてつくられた
一品にはそんなパワーもあるのでは
ないかと思った日でした![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
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