こんにちは☀

10月に入り、相変わらず
バタバタな日々を過ごしてます💧


先日、久しぶりに
娘(次女)の
洋服選びに行きましたニコニコ


中学に入学してから、
制服生活の日々で
週末は部活や部活の試合で
ファッションを愉しむ暇ナシ🍐💧
久しぶりにゆっくり
買い物に出たときに、
次女のお気に入りだったお店を
次女の希望でのぞきましたニコニコルンルン

こちらのお店を訪れるのは
かな〜り久しぶりです✨
サラッと見て終わるのかと
思いきや、久しぶりに
洋服への物欲がわいたようで
何着か試着することに(笑)。

次女の雰囲気見ていたら、
こりゃあ買う流れだわ滝汗

一番、秋物が出揃っていて、
サイズもある時期。

まぁ久しぶりだから良いか。
と私の覚悟?も決まり、
スタッフの方に
見てもらったり、サイズ違いを
持ってきてもらったり。

しばらく来ない間に
スタッフの方の顔ぶれも
変わったな~と思いました。

そのうちの一人のスタッフの方。
若く見えるけれども
なかなか敏腕そう✨✨✨
娘が試着すると、
娘の感想を聞きつつ、
途中、骨格的にはこっちの
パンツの形の方が良いと思うびっくりマーク
とのセリフが出てきて…




こ、
骨格!??
ポーンポーンポーン
そんな言葉が出てくる
販売員の方に出逢ったのは
私は初めてで、ちょっと衝撃💥
びっくりびっくりびっくり今どきは普通なんでしょうか??



骨格的に合う形や
カラーに関する
アドヴァイスも的確で
はっきりきちんと伝えてくれた。
ただの販売員としているだけ
ではない、きちんと骨格診断等を
学んだ人であることは
言動からも感じます✨
今まで同じお店でも、
そういうスタッフの方は
いなかったです。
似合うね〜、とかそういう
声掛けはされても
ググッと見識のある、
声掛けはなかったような…。


実のところ私自身は
ファッションに関して、
思っていても、
言語化することは結構難しい💦
(特に人様へのアドヴァイス)
とまだまだ思う自分がいて、
その中のひとつに
これはした方が良いけど、
これはしない方が良いと
はっきり言い切ることが
場合によっては言い切れない
時があったりする…
ことに、苦手意識を持って
いたのです💦

その人の好きなファッションや
ティストを否定はしたくない、
でも正しい理論は伝えたい…
というより、いや…
おそらく、
否定されることを言われたと
思われたくない自分がいたことに
気がつきました泣き笑いきゃー

仕事の本分はどこに、です。
例えば、それを伝えたことで、
私が嫌われたとしても、
きちんとしたことを
伝えるべきなんですよね💦
(嫌われるためにしたい訳では
   もちろんないですが滝汗
伝え方を身につける、という
のもしかり。👆ここがまだまだ汗うさぎ


娘へのアドヴァイスを
見ていても、
別に否定された気もせず、
はっきり言ってもらって
スッキリ✨
という面があったのも事実ウインク
頷ける面ばかりでした。

きちんと伝えることを
私が気にしすぎていただけで
勝手に自分で
ニガテ意識を持っていたの
かもしれません💦

切り口は違えど、
カラーコンサルタントや
イメージコンサルタントの
仕事をあらためて考えさせられた
お買い物でした。


学んだからといって、
資格をとったからといって、
きちんと見る目、
伝えられる技術が
一長一短に身についている訳では
ございません💦
やはり、どんな仕事でも、
その道のプロとしての道は、
経験や時間が必要だと思います。
私はまだまだですね〜爆笑

これまでの経験や人生が
影響を及ぼし、同じ年数を
重ねても違いはある場合も
あるでしょうし、
資格をとってからの経験値で
後々に違いが出てくることも
あるでしょう。
スローな道のりなりに
進んでいきたいですおねがい


購入した娘の服👇👇👇✨
次女のワードローブは
この数年、比較的
ベージュ系ばかりでした。

パーソナルカラーは
Vert診断では
ウィンターなので、
似合うカラーは断然
黒やグレー系。
今回は持っていない黒に。
でも、本人ベージュも好き💕なので
変わらず着ています爆笑

10代、20代は特に
何にもとらわれることなく、
似合おうが、似合わなかろうが
好きなものたくさん着て欲しい✨
チャレンジをどんどんして
欲しいと思いますびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


30代以降は
ライフスタイルの変化や
体型の変化などで、
自分の思いとは別に、
一時的にファッションから
遠のく時期が訪れることも。
ファッション迷子になる
場合もあるので、その都度
また何が着たいか考えれば
良いと思うのですよね〜。


そんなこんなで、
娘のお買い物で
いろいろ考えさせられた
私でしたウインク



おまけ🍀
少し前から
気になるゼブラ柄🦓✨✨✨
私自身の顔タイプでは
ど真ん中で似合う柄ではない
ゼブラ柄🦓✨です笑い泣き

トップスではないので、
気にしすぎることはないのですが、
自分にとっての
ハズしアイテムを
小物で取り入れてみるのも
まずはアリかとルンルン
ゼブラ柄🦓じたい
柄物なので、着るものは
柄✖柄にならないように
気をつけますウインク
(あまり影響のない柄はokOK
とある日のコーデは
こんな感じです👇👇👇

今日、身に纏うもの、
皆さまは
何を主役にしますかニコニコ飛び出すハート


急に涼しく(寒く?)なってきて、
気持ちが追いつかない面も
ありますが爆笑
秋物のファッションをたくさん
愉しみたいですね♥