メーカーであるホンダの対応が悪いので、ブログに書くことにしました。

 

自分のような被害者がもしかしたらいるかもしれないですから。

 

大切で大事にしている愛車、

ルーフに塗装のひび割れを見つけたら、どうでしょう?

 

1983年に車の免許を取得してから、

まあ、それなりにいろんなメーカーの車を乗ってきました。

昔のホンダの塗装が悪い、という印象は確かにあります。

しかし、ここ最近はそんなこと、思っていませんでした。

 

軽自動車は確かに普通車に比べると塗装も薄いかもしれない。

でもね、いくら軽でも、軽トラや軽バンでも、がさつに乗ったって、5年くらいは、海水にさらされる環境でなければ、錆びたりしないだろうし、 

ましてや、塗装がひび割れたりしないって思いますよね、一般的に。

 

我が家は、確かに屋根がない、太陽光の下、雨ざらしです。

 

だけど、今まで乗ってきた車で、塗装がひび割れたのは、

無かったです!

 

ハイエース

クラウン

シボレーカマロ

ワゴンR1

ワゴンR2

エブリーワゴン

カリーナバン

ハイラックスサーフ1

ハイラックスサーフ2

ハイラックスサーフ3

RVR

エクストレイル

ハイゼットバン

セレナ

そして、初代ステップワゴン

 

最長はエクストレイルの13年6万キロ。

ステップワゴンは7年5万キロ。

同じホンダでも、ステップワゴンはまったく平気でした。

コーティングしていなくても、塗装は劣化しても、メタリックやパール塗装でも、ひび割れたりしなかったんです。

 

今回、2014年7月23日に新車で購入のN-WGN、

プレミアムフレイムオレンジメタリック/特別色30000円プラス、

ディーラーのデュアルガラスコートを施工。

 

距離は2万キロ未満。

 

 

だけど、塗装がひび割れてきたんです。

 

 

ディーラーに申し出ると、

「鳥糞や花粉や黄砂の影響で、放置するとこうなります」

って写真見せられて。

確かに花粉と黄砂の時期にはなかなか掃除できなくて、被ったままの時はあったけど、鳥糞を放置することは皆無。

リビングからはルーフが見えるので、見つければすぐ拭き取っていたし。

正直、エクストレイルの時は、同じ場所に置いていて、1年に2回くらいしか洗車できなかったけど、ツヤはなくなったけど、致命的な塗装の悪さは出なかったんです。

 

やや門前払い的な対応。

 

なので、製造元のホンダの塗装の品質管理部門もあるだろうからって、一度見てきちんと分析して欲しいって言ったんです。

それが、7月上旬。

10日くらいしてから催促したら、

「メーカー(ホンダ)に依頼は出しているけど、メーカー(ホンダ)からまだ返事が来ていないので...」

さらに今日まで音沙汰無し。

 

23日には車検満了。

時間ない!

 

しびれを切らし、「ホンダお客様相談センター」に電話して、対応を急いで欲しいと告げたら、

「ディーラーでの対応になるので、こちらから連絡しておきますので、ディーラーからの連絡をお待ちください」と。

そんな「たらいまわし的」対応。

 

ディーラーと話していて分かったんだけど、

ホンダの場合、ディーラーから見たメーカーは、神様的な位置づけらしく、メーカー(ホンダ)のことを話すのに、敬語と「さん」付け。

絶対的な格差があるらしいのが分かりました。

 

ヒビ割れを見つけたのが、5月下旬。

それから、少しずつ広がってきています。

塗装も取れはじめているし、下地が見えています。

 

直径3-4センチの円内に入るくらいの大きさです。

 

 

上の写真とは別な場所も、塗装が剥がれてしまっています。

 

 

2mmほどですけど、これからまた、ヒビ割れが広がりそうで...

 

 

こんな品質の塗装じゃ、10年とか、乗ってられませんね。

 

 

ホンダの軽自動車Nシリーズに乗っているオーナーの方、

塗装は平気ですか???

よく見てください、ヒビ割れは出ていませんか??