メーカーであるホンダの対応が悪いので、ブログに書くことにしました。
自分のような被害者がもしかしたらいるかもしれないですから。
大切で大事にしている愛車、
ルーフに塗装のひび割れを見つけたら、どうでしょう?
1983年に車の免許を取得してから、
まあ、それなりにいろんなメーカーの車を乗ってきました。
昔のホンダの塗装が悪い、という印象は確かにあります。
しかし、ここ最近はそんなこと、思っていませんでした。
軽自動車は確かに普通車に比べると塗装も薄いかもしれない。
でもね、いくら軽でも、軽トラや軽バンでも、がさつに乗ったって、5年くらいは、海水にさらされる環境でなければ、錆びたりしないだろうし、
ましてや、塗装がひび割れたりしないって思いますよね、一般的に。
我が家は、確かに屋根がない、太陽光の下、雨ざらしです。
だけど、今まで乗ってきた車で、塗装がひび割れたのは、
無かったです!
ハイエース
クラウン
シボレーカマロ
ワゴンR1
ワゴンR2
エブリーワゴン
カリーナバン
ハイラックスサーフ1
ハイラックスサーフ2
ハイラックスサーフ3
RVR
エクストレイル
ハイゼットバン
セレナ
そして、初代ステップワゴン
最長はエクストレイルの13年6万キロ。
ステップワゴンは7年5万キロ。
同じホンダでも、ステップワゴンはまったく平気でした。
コーティングしていなくても、塗装は劣化しても、メタリックやパール塗装でも、ひび割れたりしなかったんです。
今回、2014年7月23日に新車で購入のN-WGN、
プレミアムフレイムオレンジメタリック/特別色30000円プラス、
ディーラーのデュアルガラスコートを施工。
距離は2万キロ未満。
だけど、塗装がひび割れてきたんです。
ディーラーに申し出ると、
「鳥糞や花粉や黄砂の影響で、放置するとこうなります」
って写真見せられて。
確かに花粉と黄砂の時期にはなかなか掃除できなくて、被ったままの時はあったけど、鳥糞を放置することは皆無。
リビングからはルーフが見えるので、見つければすぐ拭き取っていたし。
正直、エクストレイルの時は、同じ場所に置いていて、1年に2回くらいしか洗車できなかったけど、ツヤはなくなったけど、致命的な塗装の悪さは出なかったんです。
やや門前払い的な対応。
なので、製造元のホンダの塗装の品質管理部門もあるだろうからって、一度見てきちんと分析して欲しいって言ったんです。
それが、7月上旬。
10日くらいしてから催促したら、
「メーカー(ホンダ)に依頼は出しているけど、メーカー(ホンダ)からまだ返事が来ていないので...」
さらに今日まで音沙汰無し。
23日には車検満了。
時間ない!
しびれを切らし、「ホンダお客様相談センター」に電話して、対応を急いで欲しいと告げたら、
「ディーラーでの対応になるので、こちらから連絡しておきますので、ディーラーからの連絡をお待ちください」と。
そんな「たらいまわし的」対応。
ディーラーと話していて分かったんだけど、
ホンダの場合、ディーラーから見たメーカーは、神様的な位置づけらしく、メーカー(ホンダ)のことを話すのに、敬語と「さん」付け。
絶対的な格差があるらしいのが分かりました。
ヒビ割れを見つけたのが、5月下旬。
それから、少しずつ広がってきています。
塗装も取れはじめているし、下地が見えています。
直径3-4センチの円内に入るくらいの大きさです。
上の写真とは別な場所も、塗装が剥がれてしまっています。
2mmほどですけど、これからまた、ヒビ割れが広がりそうで...
こんな品質の塗装じゃ、10年とか、乗ってられませんね。
ホンダの軽自動車Nシリーズに乗っているオーナーの方、
塗装は平気ですか???
よく見てください、ヒビ割れは出ていませんか??