梅雨時期や雨が降った時など、髪の毛が広がってまとまらない、納まらないってときありますよね??
あれはなんでなんですかね??

ということで!!

湿度が高くなると、なぜ髪は広がるのでしょうか?
を題材にお話を。

 一番の原因は、髪内部の水分バランスの欠如、そして髪のダメージによるものです。髪が傷んでいる──すなわちキューティクルがはがれている部分から、水分はどんどん浸入してくるんです。
その水分は、キューティクルの内側にあるコルテックス(毛皮質=線維状につながったタンパク質)にため込まれていきます。したがって、水分をため込んだ部分が膨張し、そこから髪がうねりを起こすのです。毛髪の1本1本が異なる形状になってしまうため、その結果、髪全体が広がることになるんです!!


ストレートとかも髪内部の結合を変えたり水分バランスを矯正する技術ですからね!!

濡れている状態は髪の毛がデリケートな時なので、そこでしっかり生え癖を抑えるように乾かす事とダメージを受けないように毎日のケアが必要ですね!


カットでも幾分か納まりますよー!!!!!