先日の旅行時に故障したエクシーガ。

AT滑りというか加速せずエンジン回転だけが上がり、急に繋がる感じ。
はじめはATフルードの油温高による誤作動かと思ったのだがしばらく冷やしてから走っても
も状況変わらず。
結局ディーラーへ入院。

結果はこんな感じ。
エクシーガ AT修理見積もり
これに消費税が加算で20万円って・・・。

簡単にまとめるとオートマの油圧制御用のセンサー不良とか。

ちなみに自分だけではなく詳しい台数までは教えてくれなかったけど
全国でも何台か同じ事象があるらしい。

まだ30,000kmも走ってないんですけど??
ただ、ここで問題なのが購入して5年たってるということ。
正確には5年半。

無償の保障期間は5年。
この半年のおかげでこの見積もり・・・。

これまでスバル車を乗り継いできたけどこんなトラブルは初めて。
GF8乗ってたころは、これとは違う4ATだったがサーキット走行してもトラブル無し!

しかもエクシーガはファミリー用で購入しているので無茶な走りはしてません。
たとえ少し攻めたってそう簡単に壊れることは無いはず。
これって完全に部品の不良でしょーよ!?

距離も走って年数もたってるもしくはハードな走行とかなら納得するけど
まだまだ低走行距離&普段乗りです。

現在、ディーラーと交渉中。
どうなることやら。