昔のドラクエ世代である私、ふと別の記事で関連する事項があったため、この記事をアップしてみました。


「ガンガンゆこうぜ」

「じゅもんつかうな」

など、ドラクエでのNPCへの指示、これを観劇関連でやってみたらどうなるか、と思い有言実行。


手拍子は控えめに:手拍子するな、とは言えず、やぱ控えめに(笑)


おかずにするな:これは2つの意味で(笑)

場内でナニやらやらかしちゃうのに対しての警告と、おかず手拍子に対しての警告。

わざとタイミングをずらす手拍子の人がいるとタイミングがとりづらい上に一体感が生まれない。

気になっているのは私だけではないようで、何人もの人が場内を見回してました。

OPショーなどでの舞姫それぞれの変則なら分かるのですが、お客個人の身勝手なアレンジは遠慮いただきたいです。


2ショットさせろ:もとい、2ショットお願いします、に訂正(笑)

ただし、お客さんのほうからはおさわり禁止ですよ。

舞姫の方から抱きつかれたりしたら、それは「うんのよさ」が高かったということで(笑)


前盆かぶりに来い:別に放課後に先輩から呼び出しをくらった、というわけではなく(笑)

場内が寂しくなったときには、最後方の席ではなく、前のほうに席に座ってくれたほうが「嬉しい」と思う舞姫がいるということです。


強制英訳をしろ:これは実際にあったお話です。((((;゚Д゚))))ガクブル


両替は事前に:これは劇場側のお願いでしたね(笑)


場内はお静かに:こちらも同様。


オーレと叫べ:言わずもがな(笑)


なお、「ダラポラするな」も検討しましたが、劇場によっては時間によってはダラポラ歓迎の場合もありますので割愛させていただきました。





最近は携帯はなくなるやら(一応見つかりました)、エアコンは故障するやらでイマイチ機械運がない気がする。

部屋の掃除をしているのもそのためで、おかげでレポまでたどり着かず遠征になりそうな予感。


さて、最近見た変なお馬さんの源氏名を紹介。


オマワリサン:解説で「おまわりさんが逃げる、おまわりさんが逃げる」。

おいおい、あんたは追わなきゃいけない立場でしょうが、と突っ込みたくなりました(笑)

しかし2連勝した時期もあるので実力もそこそこあるんですよ。


ガンガンユコウゼ:これはドラク○の作戦名ですね(笑)

もう魔法使いまくりでMPなくなってしまいそうです。


カカアデンカ:一応メスでした(笑)

次はきっと「テイシュカンパク」が登場しそうですね。


シゲルアンズ・シゲルアプリコット:今日は両馬が同じレース、しかも隣の枠で出走してました(笑)

こちらの馬主の方は今年はフルーツ系・星座系などで攻めるみたいですね。

ちなみにどっちかが2着にきました。

新潟のメインレースには「スダチ」が出走してましたね。


マンボダンサー:観劇関連ということで抜粋。

今日は同馬から予想した(記事には載せてません)のですが、途中でいっぱいいっぱいになってたのですが、最後で大外からぐいぐい追い込んで2着に入りました。(的中)

そしてこのレースの1着馬がホクセツダンス(笑)


アカノジュウロク:これは由来がわかりませんのでご存知の方がいたらご教授を。


キレイナダケデス:それで十分です(笑)

同レースにはカノヤベッピンサンも出走してました。

綺麗どころが揃ったレースだった模様(笑)


ビューポイント:見どころ。

観劇する座席の位置のことではありません。


マイウエイ:マイウェイじゃなくてマイウエイ。

某舞姫の演目名ですね。


ハハノオモイノセテ:なんかじーんとくる名前ですね。

馬名の由来を調べたら「母の想いのせて。母馬が亡くなり、ミルクで育てられたので」とのことでした。


タイキプリマドンナ:某舞姫にぴぃったりですね。


ニンジャ:そういえば剣士や侍などの演目は見たことありますが、忍者はありませんね。

誰か演った方はいるのかな。


デルマボウズタヌキ:もっといい名前をつけてあげてください。

もし自分の名前が○○坊主狸だったらきっとグレてしまう、そう思いませんか?


ナニハトモアレ:ガチ予想だったのですが、来ませんでした(苦笑)


フクラムサイフ:しぼむ財布も検討していただきたい(笑)

札幌11R(GⅢ:クイーンステークス)

◎オールザットジャズ

○コスモネモシン

▲レインボーダリア

△アニメイトバイオ、フミノイマージン、アイムユアーズ、レジェンドブルー、ミッドサマーフェア、シースナイプ、ラブフール



新潟11R

◎スマートシルエット

○シルクアーネスト

▲スピリタス