当日行われました水野美香さんの周年イベントにつきましては、名無しの観劇者様の(5月中【川崎】レビュー+水野美香さんイベント) をご覧ください。


私もなんとかメモを取りましたが、読み返してみると、象形文字みたいな文字が書かれており、ほぼ解読不能でしたあせる

誤った内容は記載したくないので、気になった箇所のみ挙げて、後は名無しの観劇者様に託します。

順番も時系列ではなく、ばらばらなのであしからず。



MCほのかさんの発言①:「私たちは高級シャンパンで」

(観客がコーラ又は三ツ矢サイダーで乾杯することに比較しての発言)


MCほのかさんの発言②:「今週のメンバーはおっとりしてますので・・・」

(サクサク進行でないことに対しての発言)



MCほのかさんの発言③:「みーちゃん!

観客全員の発言:「大好きードキドキ


瞳さんの発言:(美香さんに対して)「いつの間にこんなに大きく・・・」

デビュー時から身長はほぼ変わっていないと思います(笑)

これはきっと、人間として美香さんが大きくなったということが言いたかったのでしょうね。


出来事①:ほのかさんが放った巨大クラッカーが美香さんの頭部に命中。

(美香さんの頭上を狙ったつもりのはずが、身長差が考慮されておらず・・・)


出来事②:ブログにおいて、「楽屋はすでに花たちでいっぱいなので手ぶらでぃぃので笑顔で会いに来てくれたら幸せです」発言。

美香さんの人柄が伺えます。

もちろん花束及びプレゼントを渡す時間はあり、お渡しするファンの方々もたくさんいらっしゃいましたが、なかでも一際目を引いたのが、白のバラをバックに、赤のバラで「7」と飾られたアレンジメント。


出来事③:ほのかさんからのプレゼント「500円玉を入れる貯金箱」。

振るとジャラジャラと音が・・・すでに入っているのはほのかさんからのプレゼントとのこと。

500円玉に敏感な業界です。


出来事④:記念写真撮影時、美香さんの頭上でケーキを持つほのかさんに対して、大きな不安を抱く場内全員(笑)



以下は美香さんの発言集。


美香さんの発言①:「ふぅ」

まずは深呼吸。

美香さんの発言②:「毎年ここ(川崎)でお祝いしてもらえて (中略) 2年目以外

2年目以外という一言は倒置法で強調されてズシンと重い発言(笑)

いったい2年目に何があったのでしょう(笑)


美香さんの発言③:「去年できなくて悔しい」

こういったイベントを大切にしているそうです。

人と人とのつながりを、より強く感じることができるイベントは私も好きです。


美香さんの発言④:「意地で復帰」

妥協はしない舞姫の底力を見た気がします。


美香さんの発言⑤:「人と人は支えあっていける、そのほうが楽しいし、いい人生になるって気づいた」

これまで観劇を続けてきた私もそう思います。

これまで様々なことを体験してきた美香さんの発言、心に深く深く響きました。

・・・ということでこれからも観劇仲間募集ちぅです(笑)


美香さんの発言⑥:「楽しくて輝いているうちにお休みを・・・」

全盛時か、ピークを過ぎてからか、美香さんは前者を選び、長期休業を決意されたようです。


美香さんの発言⑦:「ほんと2枚で大丈夫?

記念写真を撮影した有志の方に対して、ご本人からのダメ出し(笑)

一生の記念に残るものですから、たくさん撮影したほうが無難ですね!




大病から奇跡の復活を遂げた舞姫、水野美香さん。

5月20日を以て川崎劇場を終え、6月11日~30日の浅草を以て長期休業となります。

今演じられている周年作は言葉では言い表せないほど素晴らしい演目です。

立ち上がりでの「ありがとうございました」の一礼、そして場内(観客)を見回すかのようなアクションは今までの感謝の気持ちを表しているように思えました。

当演目、10日間、計40回のうち、12回を観劇しました。

でもまだまだ観足りない、あと20回は観たい。

でも、残り2日でゎ多くても8回しか観れない・・・

はい、割り切ります、今日で川崎は見納めです。

次は浅草で。


浅草まで無事駈けぬけていただきたいと思います。

(5人の舞姫の一言メッセージも、『駆け抜ける』と表現されている方が多かったような気がします)



なんだか文章も推敲を一切しないで思うままに書いてしまいました。

見づらい箇所が多くてすいません><


おしまい。


本当は今日の観劇は記事におこすことはしないつもりでしたが、これだけの出来事があったのにアップしないなんてありえない。

ここはレポ屋の意地の見せ所。

というわけで要所のみアップ。

私もたまには「仕事」しますよ。


まず、大事なことなので何度も言います。

5月20日を以て水野美香さんのポラ館が終了します。

未見の方もファンの方もこぞって集合!

もちろん、ラストステージである6月11日からの浅草も行くべし!


今日ほど、「今日が休みでよかった」と思えた日はありません。

2回目のチームショーで本日限定のPRECIOUS3、そして友坂麗さんのお誕生日当日、そして水野美香さんのラストポラ館、そしておまけにスタンプ2倍の火曜日。

幾重にも重なった今日は1回目からまるで週末のような混み具合。

30名を超える客入りでステージは始まりました。


5番目、美香さん。

詳細ゎレポしません。

どぅぞご自身の目で確かめてくださぃ。

これだけの素晴らしぃステージ、必ず心に残るものがぁると思ぃますょ。

私はだぃぶダムにひびが入りました。

とぃうかところどころ決壊してぃたよぅに思ぇます。


なお、18日(土)2回目終演後に7周年のイベントがあるそうです。

レポ屋はこぞって・・・(以下略


今回初めて美香さんのポラを撮らせていただきました。

でも1回目だけです。

2回目以降はステージを観て、胸がいっぱいで並べませんでした・・・><


そして今日は途中から、お隣の席に、真のファンの方が観劇されていました。

また、お客さん同士でとても素敵なやりとりと粋なはからいがありました。

詳細が知りたい方は後日、直接お話しますね。

これはブログ上では内緒です(笑)


さて、今日は1回目のフィナーレ時に舞姫一同から麗さんに誕生祝が贈られました。

プチプチイベント(?)といった感じであっという間に終わってしまいました。

「随分とあっさりしてたなぁ・・・」

しかし、私の考えは甘かった。

この後、予想もつかないタイミングでお祝いがあるとは思いもせず・・・



話は変わって、プレシャス3のレポ行きますよ。

構成的には大きな変化はないので他の観劇レポを参考にしてください。

しかし!楽屋シーンだけは違ってました。

麗さんが楽屋で着替えをしようとすると・・・

なぜか「はっぴばーすでーとぅーゆー♪」の音楽が・・・

もちろんこのチームショーにはこんな使用曲はありません。

そう、なんと誕生日祝いをまさかのチームショー中におこなったのです!

ジュンさんが台車に大きな箱を載せて登場。

箱が少しぐらつき慌てて戻すジュンさん。

みんなではっぴばーすでーの合唱。

麗さんが箱を開ける。

なんとそこには、バルーンが上にくくりつけられたカメ

え?亀?(笑)

これには観客一同、びっくり&大笑いにひひ

それにしてもお二人ともなんの躊躇もなく亀を持ち上げるのもすごい(笑)


以上、誕生日祝レポ終了(笑)

ともあれ、お二人のチームショーには、ステージには無限の可能性があるということを再認識させられました。


なんだか、長いようであっという間に一日が終わってしまった感じです。

今日の場内は本当に本当にあたたかでした(*´Д`)=з


今回はシークレット機能は使わずに全部さらけ出してみましたにひひ

下を見ても何もありませんぜ?(笑)


おしまい。














行間があるので何かあると思わせておいて、ほんとに何もありません(笑)

引っかかった人は挙手!(笑)




標題のとおり、6月中~結を以て長期休業となる水野美香さんが最後に乗るポラ館となります。

きちんとお話できるのもここが最後。

浅草の舞台での舞い振りはもちろんのこと、ポラ館でも素晴らしいステージを魅せてくれる舞姫。

どうかお見逃しのないよう。

後半組を筆頭にポラ列がすさまじく、時間も押していたため、最初から4回目美香さんまで観劇。

2回目のチームショーは断念して1回のみの観劇。

メモ帳はすでにバッグに入れてません。

さすがに今度仕入れておかねば・・・


1番目、瞳さん。

1・2回目と3・4回目で演目が異なります。

奇数偶数ではなく、前後半で演目を分けてますので演目派の方は要注意。

前半は刀を使ったアニメがモチーフっぽい演目、後半は初見なので新作?でした。


2番目、輝さん。

瞳さん同様に前後半で演目が分かれてます。

前半は、以前拝見したことのあるプリティーでキュアーな演目。

小道具の武器っぽいものがどうにもディルドーにしか見えない汚れた大人の私。

後半は使用曲が多数、しかもテンポのよい曲でメドレーのような感じ。

手拍子満載なので楽しく観劇できます。


3番目、麗さん。

奇数回は演目「艶」。

赤が映える見事なステージでした。

ベッド入り前のお着替えタイムの際のインストで期待感を高めつつベッドへ。

ベッドはオープンショーに少し近いイメージで、麗さんの笑顔が沢山観られました。

手拍子も多めで、観て・叩いて楽しい演目。

こないだのアンケートの影響か、麗さんの男装のステージが観てみたいなあと思いました。

また、観劇のタイミング上、浅草でなかなか拝見することができません><

前回は「時を止める少女」までさかのぼるかも・・・


4番目、桜庭な彩さん。

チェックの衣装のぶりぶり系。

いつ観ても安定したダンスですね。


5番目、美香さん。

新作の初出しに立ち会うことができました。

前盆で始まる和物かな?と思いきや、やはり美香さんの演目だけあって一味違いました。

浅草公演「ピンクのふわふ輪」景で使用されていた曲や、他にも有名な曲を使用しており、親しみやすい印象を受けました。

ベッドではゆったりとしたポーズの連続で魅せてくれます。

残されたステージはわずか。

しっかりと目と手に記憶を焼き付けたいと思います。


6番目、ジュンさん

サックスの生演奏からはじまる演目。

最初の演目紹介のアナウンスは、「登場の際は拍手を・・・」は抜いたほうがいいような気も・・・

初見の方は拍手してしまいがちですので。


チームショー、麗さん&ジュンさん

都合により省略。

ちなみに14日の2回目(香盤上は4回目)にプレシャス3を限定で行うそうです。


今日は外の気温も高く、暖かい一日でしたが、場内も同様にあたたかでした。

ただ、ステージ中に場内を行き来する人が多すぎなのが残念でした。

あまりの多さに、ほふく前進してくれと思うくらい(笑)

そんなお客は某劇場でブラザーフッドを観てこい、と(笑)


おしまい。



残念ながら、美香さんのディスコ(クイーン)は観ることはできませんでしたが、今回の演目も今週のためだけに作られた、いわば40回分のためだけに作られた演目。

残り何度観劇できるか分かりませんが、心して観劇したいと思いました。

にわかファンの私でさえもこのような心境。

リボンさんや応援さん方はこの比ではないでしょうね。

ラストの浅草までしっかりと見届けていただきたいと思いました。

私も浅草の楽日はなんとしても行きたいなぁ。

もちろん今日は美香さん目当てに劇場へ行っているせいもありますが、3回目なんかは次のジュンさんの演目(サックスの)の観劇記憶がほとんど残っていないくらいのパフォーマンスでした。

ジュンさん並びにファンの方には申し訳なすびです。

というか、今は他のお姐さんの応援をしているのに、これだけ熱が入ったらまずいよなぁ(笑)

ということで今回もこっそりと・・・(苦笑)


また話は変わりますが、今日は麗さんや美香さんなど、ステージ中に目線を合わせてくれる舞姫が揃いましたが、後方ベンチ席のほぼ中央で観劇していた割には、いつもより全く目線が合う感じがしませんでした。

理由・・・おそらく私の前方(手すり後ろの移動椅子)にいたお客さんが原因ではないか?と思ってしまいました。

後ろからしか確認していませんでしたが、手拍子・拍手をしている格好が異様な感じがしました。

特に拍手は、なんか変な位置というか、なんとも形容しがたくて・・・(笑)

噂の回転チョップの人?


おしまい。