久々の更新。

過去5年連続的中させているのでさすがに更新しないわけにはいきませんでした。


でも今年は多分外すでしょう(笑)

なぜなら皐月賞リベンジ予想なので完全に私的予想です!


◎リアルスティール

皐月賞では前々で正攻法で挑んだが、勝ちを目前にして外からドゥラメンテにあっさりと差し切られ2着。

スプリングSでは構えすぎて2着、皐月賞では勝ちに行っての2着。

さて、福永騎手が今回どのように騎乗するかが見ものですが、おそらく中団から運ぶものと思われ、優勝はともかくとして、馬券圏内(3着以内)に入るのは1番確率が高いと思われる馬です。

ベストパフォーマンスは3走前の共同通信杯。

ここではドゥラメンテに外から差し切られそうなところを内から伸び返して優勝。

非常に地力の高さを感じました。(このときはドゥラメンテを本命にしてました(苦笑))

問題は馬場。

今年は雨で馬場が悪化しそうなのが気がかり。

出走馬ほとんどが重馬場出走経験がないので走ってみなければ分かりませんが、ディープインパクト産駒は重馬場が得意ではないので・・・

また、ここ最近では枠が10番より内側の馬しか優勝していないのも少し気がかり。


〇ドゥラメンテ

まともならこの馬が圧勝するでしょう。

しかし、皐月賞を見ても分かるとおり非常に乗り難しい馬。

惨敗してもおかしくはありません。

皐月賞優勝→ダービーはこれで間違いなし→ダービー敗北、というのはよくあるパターンです。


▲タンタアレグリア

ある意味、1番おすすめしたいのが同馬。

①有利な1枠2番。

②ダート馬も輩出しているゼンノロブロイ産駒のため、重馬場もこなす可能性が高い。

③今回と同じ舞台(東京2400m)も2回経験している。

④左回り5回出走し、1着が2回、2着が3回、とパーフェクト連対。

⑤勝負根性のあるレースぶりが目立つ。

⑥人気はあまりない。

これだけ買材料が揃っているのでここから買うほうが正解のような気がしますが・・・


△レーヴミストラル

前出タンタを青葉賞で負かして3連勝中の良血。

△スピリッツミノル

穴を出すのはノーマークの逃げ馬。

3連勝したこともあり侮れない。

重馬場優勝経験もあり。

△サトノクラウン

抑えても人気はあるのでうま味はなし。


馬券的には▲タンタからの馬連やワイドあたりが妙味あり?