さて、書くか・・・

結局こんな時間になってしまいました汗


今回のメインの目的は今週誕生日シューを迎えられた秋月さんの新作「Q」を観に。

いや、浜劇への1週前乗りということにしておこうかな(笑)


客入りはこれだけの良いメンバーなのに少し寂しい感じでした。

聞けば、土曜日も満員にはならなかったみたいです。

常連さんが少なめで、若い初めてさんがちらほらと見かけられました。

最終回には2ショットを常連さんに頼む若者もおり、「大人の魅力にやられたな(笑)」と得意げな気持ちになってみました。

話は戻って、進行は全てピンでした。

終演時間も23時を超えず。

明日に仕事を控えているので早めに終わるのは歓迎ですが、ポラの売れ行きを考えると手放しに喜ぶことは出来ませんでした。

しかし!そんな客入りでも舞姫方は変わらず素晴らしいステージを観せてくれました。

今日もプンラスで観劇。


1番目、まりえさん。

2個出し。

まりえさんのステージはらしさがあり、ステージは素晴らしかったです。


2番目、穂乃果さん。

序・破・Q・Qの順に3個出し。

デビュー約半年で3個出しはお見事。

チャレンジ精神に溢れてます、ステージ以外にも色々と(笑)

序は見慣れた演目でお気に入りの演目です。

新人さんらしからぬ独特なベッドを見て、彼女に注目するようになりました。

ルックスは美人さんだけど、背はちっちゃくて、でも秘めたエネルギーは無限大といった感じで、でもなんだかヲタな面もあり・・・(笑)

はんだ付けも出来たりで技術屋的な一面も。

これほど一言では言い表せない方も珍しいような気がしますにひひ

弱点はガリガリ君のナポリタン味がダメなことくらいですかね(笑)

自分は怖くて食べれてませんが・・・


「逃げちゃダメだ」


・・・とどこからか幻聴が聴こえてくるようです(笑)



序では私的にタンバリンでお世話になった演目で、今回は調子に乗って初めて上手側前方で振らせていただきました。(この演目一度きりです)

普段はひっそりと後方でやってますからね。

まあ、姐さんのときは場所がないというのもありますが(笑)

音の聞こえ方、視点なども普段と異なりますが、やはりいつもの位置のほうがしっくりくるようです。

てか振らないときに座るのがめんどくさい(笑)

・・・というのは冗談にしても、初見で振ることが多いため、曲前に立ったり座ったりするのが難しいから、というのが本当のところです。

演目に話は戻って・・・

1曲目はスタンダードに、2曲目では叩きを表と裏、どちらに入れるかによって手拍子が変わるので少し悩むところですが、表に入れるようにしてます。


続いて破。

DXKで拝見して以来ですが、一世を風靡した某アニメのキャラをモチーフにした演目。

曲もそれに由来するものがあります。

人を選ぶ演目ですが、エ○ァを少しかじっている自分にとっては楽しめるステージでした。


そして、Q。

ぱっと見、アリスをモチーフにした感じなので、なんでこのタイトルなのかなぁと思いました。

ランタンを持ったロップイヤーラビットがぷりぷりお尻を振る姿がとても愛らしいですニコニコ

あとは見てのお楽しみ!(逃)

さて、ご本人にタイトルの由来をお聞きしてみたところ、びっくり!

「急」に作ったからだそうです。

でもそのままだとなんだかなぁ的な感じなので、少しひねって「Q」にしたそうです。

発音的にはキューアップではなく、キューダウンが正しい?(笑)

でも演目は急さを感じさせないしっかりとした演目でした。

振り付けの先生の名前を英語にして演目名にする舞姫も以前にいたような気がしましたが、それを上回ったかもしれません(笑)


で、OPショー。

世間では、W杯的なこともあり、サッカーのユニフォームを着ていたお客さんもいましたが、W杯気分なのはなにもお客さんだけでなく。

ショーが始まるなりいきなりホイッスルがどこかから聞こえてきました(笑)

そして網に入った浜劇近くのドンキ臭がするサッカーボールを転がし、秋月さんが登場!

ボールはリアルなやつでそれなりに重さもありますが、客席に蹴っ飛ばしたりなんだりで宙を舞ったり、客席に落ちたりしました(笑)

袖横で振ってた私のところにももれなく転がってきて・・・

仕方ないので、振るのは一時中止して投げ返しました。

あれって照明機材とかに当たったら危ないよなぁ、よくスタッフさんが許可してくれたなぁと思いつつ、ショーを楽しみました!

もちろん、ペンライトを持ってのいつものヲタ芸(?)ももちろん披露します。

その間だけ照明が消えるのもDXKと一緒でした。

最後はゴール(楽屋裏)めがけてシュート!

その日上手くゴールしたのは1回のみで、あとは壁にぶつかって跳ね返って戻ってくるオウンゴールでした(笑)

後日、ビーチボールタイプのサッカーボールが見つかったようなのでみなさんは安心してヘディングしてくださいねにひひ

サッカーボールはやはり今限定でしょうか。

夏にはぜひ、網の中のボールをに変えてやっていただきたい(笑)

もちろん本物だと死者が出る可能性があるので、ビーチボールタイプでお願いします(笑)

それにしても、ホイッスルだってけっこう肺使うし、ヲタ芸も全力で激しいアクションだし、秋月さん、どんだけOPショーに全力なんでしょうか(笑)

てかダブル進行になったらまりえさんと合同OPショーになるので、ピン進行で見られる貴重なOPショーだったかもしれませんね!


3番目、りりかさん。

2個出し。

かなり久々の拝見でしたが、うち1つの演目で、「昔好きだったこんな曲を使った演目が観てみたかったなぁ」的な演目についに出会いました。

りりかさんといえば、K-POPを使うことで有名ですが、この演目に関しては全て邦楽。

それだけでもかなりレアな演目でしたが、使用曲に、1曲目:黒○/BEA○S、ベッド曲:L'Arc-○n-Ciel /○

特にベッドで○のイントロが流れてきたときはゾクッとしました。

しかも、ポラ曲も同アーティストのFL○WER、さらにOP曲も同アーティストのH○NEYでした!

OP曲は個人的に同アーティストの中で1番好きな曲なのでだいぶ舞い上がってしまい、思わずタンバリンもしくじりました(苦笑)(2回目にはちゃんと修正しました・・・)

これだけの演目を見せられてしまったら・・・

2回目のステージではなんとか自粛しましたが、4回目にはさすが耐え切れずにポラでご挨拶(?)させていただきました。

距離は少し引き気味でしたが、写りが抜群でした。

もちろん、撮影者はへっぽこなので被写体のりりかさんが素晴らしかっただけですが(笑)

昔、スト観劇をしていたら、学生時代のころに好きだった曲を使っていた踊り子さんがいらしたのだろうなぁという思いを体現してくれたりりかさんに感謝です。

機会があればまたどこかで拝見したいけど、なかなか難しいでしょうねしょぼん

元々りりかさんのステージは演目問わず好きなのでどこかでコースが合わないものかと淡い期待。


4番目、美咲さん。

久々になってしまいましたが、覚えててくださってホッ得意げ

演目はブラックスワンの1個出し。

引退された立花さやさんから受け継いだ演目とのことです。

黒鳥がなぜ白い羽根を持っていたのか、ずっと考えてましたが、結局答えは見つかりませんでした。

演目終了後もぼーっとしてたのでポラ撮りに行くの忘れた回があったりして・・・

・・・T、まあ・・・集中して観たい演目だったということです(逃)

ベッドの曲が荘厳なイメージがあって好きです。


5番目、今日子さん。

2個出し。

ひとつは新作で今日子さんらしい演目。

もうひとつは豹のワイルドな演目。

個人的にはこちらの演目が好きです。

足を上げるポーズでは今日子さんの脚の長さがさらに際立ちますね!ビックリマーク

使用曲メモ:嘘つきゲームのあの曲。


6番目、れいなさん。

フラな演目の1個出し。

一気に南国な感じに引き込まれます。

特に颯爽としたベッド入りのところがお気に入りです。

OPショーでのP○NP○NP○Nでの場内の一体感も大好きですニコニコ



今週のメンバーは自信を持ってオススメできますので観劇オフの方はぜひ(笑)


それにしてもタンバリンは奥が深く難しいなぁと、他の方のを見ていて思いました。

おしまい。