久々に競馬予想してみます。

個人的にダービーは4年連続的中しており、相性の良いレース。馬

予想に乗って外しても夜道で後ろから襲わないでください(笑)


◎ワンアンドオンリー

皐月賞を見た直後からダービーの本命に。

最終コーナーでは手応え劣勢に見えたが、ゴール前では勝ち馬トゥザワールドを鼻差まで追い詰めた弥生賞。

そして、逃げ馬が3着に残る前残り展開の中、最後方から追い込んで僅差4着まできた皐月賞。

とにかく最後の末脚が素晴らしい。

単騎逃げが見込まれたウインフルブルームの出走取消により、最後は横一線でのせめぎあいになりそうだが、最後の最後で突き抜けると見た。

同馬が負けるとすれば、直線で手間取り、早めに抜け出した馬を差し切れないパターン。


それが出来るのが・・・


○トゥザワールド

皐月賞は早めに抜け出したところを勝ち馬に差されたが負けて強しの内容。

デビューから期待されていた良血馬が、絶好調の鞍上のリードでここでGⅠを手にするか。

弥生賞優勝馬がダービーと相性が良いのも好材料。


▲イスラボニータ

実績・安定感は間違いなく№1だが、フジキセキ産駒は短距離志向ということと、そろそろ何かに足元をすくわれてもおかしくないということで3番手評価まで。

初コースの皐月賞で楽勝したから、今度は得意の東京でもっと楽勝しそう?というのが逆に落とし穴のような気がする。


△ワールドインパクト

必勝と思われた青葉賞が2着敗退。

だが、王道のレース運びで最後に目標にされただけで、悲観する内容ではない。

左回りでは爆発力もあり、末脚勝負で頭まであるか。

エイシンフラッシュで当レースを制した内田騎手の手腕が光る。


牝馬ながら挑戦してきたレッドりヴェールはそこまでの大物ではないし、人気もそこそこあるので無印。

もっともイスラボニータをあっさり差し切ったハープスターを物差しにすると買えるのだが・・・

評価に悩むのがトーセンスターダム。

大物感もあり、武豊騎手というのも気になる材料だが、いかんせん外枠すぎるのと人気もそこそこあり・・・

こちらは一応抑えておくのが賢明だが、台頭してくるのはもう少し先になる予感。



さて、ついでに東京最終レースの重賞、目黒記念も予想します。

去年はムスカテールで的中したけど、今回は・・・

◎アウォーディー

長距離志向、左回り巧者、軽ハンデ。

そして個人的に好きな馬(笑)

ダービーを制した横山典弘騎手がなんと目黒記念でも?!的なことを期待して本命に推す。

相手はラブリーデイやムスカテールを筆頭に流す。


あ、ちなみに京都のメインはニンジャを買いますよ。


久々の競馬予想、当たるかな?


おしまい。